人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余部鉄橋

今回のメインは実はこれだったかも。
余部鉄橋_f0039446_1305888.jpg

日本一の高さの鉄橋
「余部鉄橋」

今年いっぱいで取り壊しコンクリートの橋が掛けられるそうです。
もう見られないというなら見に行かないと。

余部鉄橋_f0039446_13135044.jpg

電車オ○クの人が親切にガイドしてくれたので電車も撮れました。


余部鉄橋_f0039446_1342811.jpg


駅まで急な階段を登ります。
余部鉄橋_f0039446_1355452.jpg

何枚撮っても暗い写真。
ほんとに日本海は暗いのです。

昔は駅がなかったんですって。
この鉄橋を歩いて隣の鎧(ヨロイ)駅までいっていたそうです。
子供たちが危ないということで地元の人が作ったそうです。
ここ歩けます?

パパが渡りたいと言ったので一駅電車に乗りました。
メリは車でお留守番。
団体バス旅行の人たちも電車に乗ったので置いていってよかった。

余部鉄橋_f0039446_1372280.jpg


余部鉄橋_f0039446_1395497.jpg

鎧駅
なーーにもありません。
土佐大正は都会だった。

宮本輝の「海岸列車」という小説に出てきますが、なんでここを選んだのでしょう?

余部鉄橋_f0039446_1311233.jpg


これで一泊二日の充実した鳥取旅行は終了です。
最後はおまけ
余部鉄橋_f0039446_13114874.jpg

香住でふらりと入ったおみせのカニスキ定食。
最高でした。

by hichirobe | 2007-11-08 13:16 | おでかけ

<< 小ネタ集    鳥取砂丘 >>