<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

研究論文

日程 2011年10月30日
研究テーマ 雨の天候でいかに楽しい時間をすごすか。
場所 京都大学芦生研究林 http://fserc.kyoto-u.ac.jp/asiu/index.html
f0039446_107751.jpg


f0039446_107231.jpg

トロッコ軌道を歩くことでテンションを上げる

枕木が一定感覚ではないため歩きにくいことがわかる

f0039446_1081296.jpg

しっとりとした紅葉した木の写真を撮る

雨では一眼を持っていくことが困難なうえ、木の写真は構図が難しい

f0039446_1092761.jpg

雨にぬれるコケを鑑賞
f0039446_1094935.jpg

じっとしているとヤマヒルに狙われる

結論
雨が降っていても美味しいものは最高
f0039446_10102943.jpg

f0039446_10105586.jpg


More
[PR]

by hichirobe | 2011-10-31 10:15 | 山歩き | Comments(6)

・・・のはずが

f0039446_8305994.jpg

晴天の氷ノ山のはずが・・・
f0039446_8313027.jpg

頂上につくと曇天

f0039446_8331659.jpg

紅葉真っ盛りのはずが・・・
f0039446_835081.jpg

いまいち

でも
f0039446_8341695.jpg

頂上の
f0039446_8343282.jpg

プシューは最高
[PR]

by hichirobe | 2011-10-21 08:35 | 山歩き | Comments(8)

そろそろ

朝晩涼しくなってきたのでふかふか座布団をメリに進呈したところ
f0039446_9263089.jpg

狭くなって迷惑だった模様
[PR]

by hichirobe | 2011-10-17 09:26 | Comments(8)

木曽見台

せっかくなので山に登りたいけど時間に余裕がなく。
残念でしたが散歩程度のおやまにしました。

自分たちが整備した遊歩道から展望広場-木曽見台を目指します。

遊歩道は半分ほど完成しています。
脇にはこんなにかわいい
f0039446_1061151.jpg

猛毒ベニテングタケ

f0039446_1065811.jpg

たった10分歩くだけなのにこの景色
乗鞍、穂高、槍
f0039446_1082748.jpg

御岳
なんという贅沢な景色

ここから50分で木曽見台です。
ネーミングに心躍ります。
登山道は笹でいっぱい
f0039446_1010599.jpg

メリはどこでしょう。

旦那さんは歩くのが早いので一人で歩いていると
ザザザーと笹の音
なんだろ?熊かな?とおののいていると(ほんとにツキノワグマがいます)
カモシカでした。
すごいスピードで走っていったので写真は撮れず。

旦那さんに話すとすっごくうらやましがって。
うれしかった。

タイムどおりに木曽見台到着。
期待はずれでした。
木曽なんて全く見えないし。がっかり

早々に下山
帰路カモシカ見た近辺で
おっともう一頭いるやんか
と夫婦で必死で観察
f0039446_10151964.jpg

切り株を
[PR]

by hichirobe | 2011-10-12 10:15 | 山歩き | Comments(8)

きこり遠征

きこりの遠征のため木曽福島の木曽駒高原に行ってまいりました。

f0039446_8284048.jpg

遠征先のペンション「アルパイン」

ここの裏山のお手入れをします。
白樺の林に遊歩道を作っていきます。
f0039446_8362154.jpg


作業はボランティアですが、宿泊費用無料、それと
f0039446_837978.jpg

三食無料
おまけにめっちゃおいしくて豪華なご飯
夕食はフルコースですぞ。

ペンションは満室です。近辺にこれといいった観光地なし。
みなさんお料理目当てにこられるそうです。
リピーターも多いとか。
でも納得です。
写真はなしですが、朝食の焼き立てパンのおいしいことと言ったら・・・・

ただ残念なことにわんこNGです。
メリは車の中でお休みいただきました。

f0039446_8401232.jpg

二日の仕事でつくった遊歩道
りょうも今回はよく働き道の整地は一人で全部やってました。

次の作業は春に行う予定
楽しみです
[PR]

by hichirobe | 2011-10-11 08:41 | 山歩き | Comments(3)

笠形山

兵庫県の真ん中辺りにある笠形山に登ってきました。

しょっぱなから滝を2本見るコース。
急な坂をぐいぐいあがると滝全体を見ることができる滝見台に到着。
f0039446_9141597.jpg

急な坂、急な階段がある登山道を7キロ弱のメリ抱っこであがる羽目に。
なんのトレーニングじゃ。

ここからはメリの自走していただきました。
f0039446_9145623.jpg

川が流れる森の中わ歩いたり、杉林を歩いたりと変化のある道で楽しかった。

8合目を過ぎたあたりで
f0039446_9155767.jpg

なんですとーとびっくり。
小数点が黒く塗られてるので思わず見間違えた。

f0039446_9164435.jpg

もうすぐ6歳ですがまだまだ走れるようです。
山中強制呼び戻し中

f0039446_9173337.jpg

2時間で頂上に
360度パノラマ展望
明石大橋もうっすら見えていました。

f0039446_9182396.jpg

すっごくいやそうな記念写真
f0039446_9185273.jpg

やっぱり
f0039446_9192273.jpg

笠形山お手軽な登りごたえのあるおやまでした

Moreここだけの話
[PR]

by hichirobe | 2011-10-07 09:22 | 山歩き | Comments(4)