<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小おやま3つはしご

姫路の県立武道館で全日本女子剣道大会がありました。
娘と友達が見に行きたいというので送っていくはめに

じっと待っててもつまらないので近くの山に登ることにしました。

1.小富士山 173m

日本人はなんでも富士とつけたがる傾向にある。
f0039446_21159100.jpg

見えなくもないがやはり無理があるでしょう。

f0039446_21153937.jpg

岩登りもできますが、鎖が心もとないので登山道を歩きました。

f0039446_21162221.jpg


f0039446_21163991.jpg

うーーん水が枯れないのか?金魚さん

f0039446_21171015.jpg

高御位山がよく見えています。
f0039446_21173435.jpg

頂上から見えた姫路城
f0039446_21204914.jpg

改修中の保護シートに姫路城が描かれてます。
いったいどうやって書いたのか考えると眠れなくなりそうです。

2.生石神社 ?m

f0039446_21221473.jpg

山全部が一個の石で御神体の神社
f0039446_21224871.jpg

正面から見ようと思うと100円拝観料がかかってしまう大石

f0039446_21232662.jpg

やはり高御位山が望めます。

3.高御位山 304m

ココハ播磨富士と言われてるらしいです。

やはりこれだけ見たらいっとかないと。
普段は高砂市の鹿島神社から登りますが、加古川市の成井から登ります。
鹿島神社から登れば1時間30分はかかるのに20分で登れちゃいました。
こっちが小富士山で
f0039446_21333033.jpg

こっちが生石神社
f0039446_2134419.jpg

天気がよかったので家島諸島の後ろに小豆島が見えていました。
f0039446_2134177.jpg

筋肉痛のよいリハビリになりました
[PR]

by hichirobe | 2011-09-26 21:30 | 山歩き | Comments(6)

プチ縦走

三連休の初日岡山県の蒜山に登ってきました。
蒜山は上蒜山、中蒜山、下蒜山の三山あわせて蒜山
今回は3月の中蒜山迷子で断念のリベンジで中蒜山の頂上を目指します

メンバーは旦那さんと山友のIさんと私の3人
りょうはまたしても寝坊のため不参加となりました。

10時30分塩釜ロッジ前駐車場スタート
f0039446_8535788.jpg


名水を汲んで山頂でコーヒーを入れてくれるらしい
f0039446_8543885.jpg


順調に2合目に到着
春にはここで迷いましたが、雪がないのでちゃんと道がわかります。感動
f0039446_8552416.jpg


ここからはあまりの急坂にカメラをザックにしまって黙々と歩きました。

山頂が近づき9合目くらいから
f0039446_8562035.jpg

大パノラマ展望
f0039446_8564358.jpg

遠く日本海まで見えました

f0039446_8571066.jpg

12時30分頂上

お決まりの
f0039446_8573986.jpg

プシュウー
最高です

f0039446_8581149.jpg

風に流れる雲を見ながらお昼ご飯

で本当ならここから来た道を帰る予定でしたがうちの旦那ただもんじゃねー
「来た道戻るのつまらないから上蒜山に足を伸ばして、タクシーで戻ろう」

まあいいけどね。

f0039446_913443.jpg

いったん急降下してまた急坂を登ります。
山はすっかり秋の感じ
リンドウ、ススキが疲れた心を慰めます

上蒜山頂上は展望0
おまけに三角点は登山道から少し離れているようでした。
ダレもいかないのか道は笹でぼうぼうでした。

f0039446_925627.jpg

尾根に出るとまた展望よし
中蒜山と歩いてきた道がよく見えます。
反対側には
f0039446_9553.jpg

大山
やっぱり足を伸ばしてよかったと思ったのは間違い

下山するとただモンじゃねーうちの旦那が
「やっぱり歩いて塩釜まで戻る」
まあいいけどねとテクテクあるいて車まで戻りました。

携帯についてる万歩計によると約22729歩 消費カロリーは469kcal って昼に食べた焼きそばパンと同じくらいだ。
[PR]

by hichirobe | 2011-09-24 09:00 | 山歩き | Comments(8)

おかえりなさい

慎サク父さんの「九州でお土産かってきたよー」
の一声でフェリー乗り場まで行っちゃいました。

フェリーは快適だったそうですが、やはり走り回れないだろうと船着場近くのドッグランに行きました。

さあ久々にわんこの写真を張り切って撮りましょうとカメラをだすと
動かない???
故障か???
と思いきや電池が入ってなかった(泣)
ところが慎サク父さんが電池を貸してくれた。
同じ機種でよかったと感じたことは多々ありますがこの日は一段と感じましたね。

f0039446_2026996.jpg

で仲良く走る慎サクGET
メリは
f0039446_20283086.jpg

おもちゃを投げてくれそうな人のところで賢い犬のフリをしていた。

少ししか遊べませんでしたがいい時間をすごすことができました。
慎サクファミリーありがとうございます。
お土産もありがとうございます。
次は東に上りたいです
[PR]

by hichirobe | 2011-09-19 20:30 | メリのこと | Comments(6)

お久しぶり

なかなか更新できず一週間たっちゃった
我が家に慎サクファミリーが遊びに来てくれました。
f0039446_1992453.jpg

f0039446_1993890.jpg

次の日また早くから旅立つのに遅くまで飲ませてすいません。
飲んだ勢いもあって帰省中のキングママさんへメールで呼び出しかけちゃいました


次の日

f0039446_1932157.jpg

大蔵海岸で再開実現
集合写真撮るの難しいこと

f0039446_1941144.jpg

チップちゃんだけ一緒に撮れず

ほんとにあっという間の再開でした。
またお会いしましょう

More
[PR]

by hichirobe | 2011-09-16 19:09 | メリのこと | Comments(4)