<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はるかのひまわり

今朝の神戸新聞の一面にどおおーーーーーんとお友達のお写真が
f0039446_9421975.jpg

えーーーーーなんでーーーー

と記事を読むと
阪神淡路大震災でお亡くなりになった9歳の少女の自宅跡から大輪のひまわりが咲いた。
震災を語り継ぐためこのひまわりの種を増やし災害のあったところに送るという活動をされているそうだ。

えーーーしらんかったしーー


でこのたび被災地に種を送り沿道50キロに7万本のひまわりを咲かせるプロジェクトのリーダーがわたしたち家族の大切な友人だということ

私たち家族はほんといい人たちにめぐり合えてる。
感謝です。

最近激務でヘロヘロの旦那さんですが、今日一日はきっといい日ですよ。
[PR]

by hichirobe | 2011-04-27 09:39 | その他 | Comments(6)

山のワインパーティ

あれからのメリですが、土曜にはすんなりクレートから出てきて散歩もいけるようになりました。
んが昨日シャンプーのあと暴れて走り回ってまたしてもキャインと痛がっておりました。
あほか。

さて母は六甲風吹岩倶楽部定例ハイクに参加してまいりました。
今回は絶品チーズとワインと食す会。

六甲風吹岩倶楽部の会員で私の後輩に当たるとっても素敵な女子。
一念発起いたしまして有名な弓削牧場でチーズ作りをして働くことになりました。
応援をしに行こうというのも大切な目的のひとつ

三宮に集合して地下鉄で谷上駅に移動
f0039446_895831.jpg

そこから山田道というハイキングコースを歩きます。

あるくこと約30分で弓削牧場に到着
チーズを買い求めていたらオーナーさんが勤務中の友人を呼んでくださいました。
おまけにチーズの試食までさせてくださいました。
f0039446_881274.jpg

有機飼料で育てた牛さんのおいしいミルクを使ってその場で作ってらっしゃるこだわりのカマンベールです。
おいしくないわけがない。

f0039446_893713.jpg

最後にがんばってる友人と写真を撮っていただきました。
彼女とってもつやつやでいい笑顔で働いていました。
がんばってる彼女から元気を分けてもらえました。
行ってよかった。

名残おしいですが弓削牧場をあとにして森林植物園の前を通りトエンテイクロスというハイキング道を歩きます。
トエンテイクロスは川を20回渡る道というイメージでしょうか。
その名の通り
f0039446_814317.jpg

何度も川を渡ります。
前日の雨でかなり増水していてスリリングでした。

途中見つけた看板
f0039446_8144952.jpg

怖すぎです。

山にはまだ桜が残っていて新緑の萌黄色を桜のピンクがとてもきれいでした
f0039446_815563.jpg


市が原でランチ
メインのチーズ
f0039446_8162918.jpg

緩衝材に包まれ大切に運ばれてきたワインたち
f0039446_817361.jpg


f0039446_8171999.jpg

仲間たちが作る手料理の数々。
ほんとおいしいかった。

またいい一日を過ごさせていただけました。
ありがたいことです。
[PR]

by hichirobe | 2011-04-25 08:11 | 山歩き | Comments(8)

びっくりしました

昨日夕方適当に家事をすませ、メリのお散歩に行こうとケージから出ておいでと呼ぶと、悲鳴とともにメリが出てきました。
聞いたことがない声で、りょうなんて「早く散歩に行こうって行ってるんだよ」というくらい妙な泣き声
それから抱き上げてみるとがたがた震えだしました。

足でも脱臼したのかと思い病院へ行こうと思いましたが、あいにく木曜の午後は休診
二つもかかりつけ(?)あるのに両方とも休診

リックママに電話していろいろアドバイスをいただき、やっぱり病院で見てもらおうとタウンページで開いてる病院を探して連れて行きました。

腰を触診しても歩かせてみても異常は見つからず。
なぜか血液検査をしてみましたが異常なし。

帰宅後クレートに引きこもり。歩こうとしませんでした。
あっご飯はきっちり完食しました。
まぁが右後ろ足触ったとたんギャイーーンと言ったからきっとここが痛いと思います。

今日は少し落ち着いて少しだけ散歩もできました。
もちろん食欲はあります。
もう少し様子見てみます。

しかし給料日前に無意味と思われる血液検査で8000円はイタイです。
[PR]

by hichirobe | 2011-04-22 21:21 | メリのこと

ペルシャ

先日お仲間に誘われてペルシャ料理を食べてきました。

ペルシャ料理って食べたことがなかったので行く電車の中で想像が膨らみました。

「辛い?」
「肉は牛?鳥?」
「お酒はどんなかんじ?」(昼から飲む気まんまん)

f0039446_2126373.jpg

ランチビュッフェ
食べ放題1500円

こじんまりしたお店の半分くらいは外国人
なんだかいい雰囲気でした

料理はケバブ洋風つくね?
辛くないカレー
かにかまぼこみたいなご飯
ナン 等々
めっちゃくちゃおいしかったですよ。

あとお酒ですが
オーストラリアワイン・・・

えーーなんでーーと思ったら
ペルシャはイスラム教国なので禁酒国なんですって

うーーむペルシャに旅行は行けないわ。
[PR]

by hichirobe | 2011-04-19 21:29 | おいしいもの | Comments(4)

花きこり

きこりでみた春
f0039446_1727251.jpg

コバノミツバツツジがきれいに咲いてました。

切り倒したヒサカキの花
f0039446_1728654.jpg


f0039446_17285244.jpg

お昼休み中見つけたショウジョウバカマ

f0039446_1729242.jpg

ちなみにお昼はカレー

f0039446_17294841.jpg

スミレノはーなーさくころーーー

More張り切って大きめの木倒したら
[PR]

by hichirobe | 2011-04-18 17:31 | 山歩き | Comments(4)

花盛り

f0039446_16342381.jpg

f0039446_1636373.jpg

人盛り
[PR]

by hichirobe | 2011-04-13 16:36 | カメラ・写真 | Comments(4)

運動宣言

いかんいかん
毎日毎日お昼から飲んで食って大変だ。

たまには運動せねば

f0039446_18151750.jpg


チャリで明石の西へ行ってきました。

サイクリングロードがあるのです。
ほとんどアップダウンなく、車も走れないから快適です。

f0039446_18165583.jpg

海めっちゃ青
f0039446_18171286.jpg

湖みたいでした。
この静かな海が牙をむけたなんて信じられません。
でもところどころに津波到達点の看板がありました。
みなさんが早く平常に戻れるようずっと祈り続けています

f0039446_18184530.jpg
f0039446_18185319.jpg

途中教科書に出てくるような地点もあり

f0039446_18193019.jpg

本日の目的地
江井ヶ島にある太陽酒造さん
きこりのお仲間が絶賛していたお酒です。
阪神淡路大震災で被害にあわれ一度は倒れかけたのですが、立ち直った酒造蔵
山田錦をつかった純米酒が一押しだそうで
赤石というお酒一本買いました。
f0039446_18214533.jpg

なんだか職人ぽくていいでしょ。

f0039446_18213363.jpg

家から往復約一時間
いい感じのサイクリングでした
[PR]

by hichirobe | 2011-04-12 18:22 | その他 | Comments(2)

満腹宣言

f0039446_1653267.jpg

花より団子
花より焼肉

天気もいいし最高

f0039446_16534758.jpg

[PR]

by hichirobe | 2011-04-11 16:53 | おいしいもの | Comments(4)

きこりでした
鶯の声を聞きながら作業
f0039446_9194584.jpg

ってあんたかいな。

f0039446_920437.jpg

春が顔を出してますよ。

f0039446_9203137.jpg

[PR]

by hichirobe | 2011-04-03 09:20 | その他 | Comments(4)

いい湯だな

帰りに温泉に立ち寄りました。

f0039446_20341498.jpg

露天風呂番付西の横綱 湯原温泉

f0039446_20482960.jpg

f0039446_20465236.jpg

川原に露天風呂があります。
入浴無料

f0039446_20352961.jpg

細かい心得守ってはいりましょう。

f0039446_20355475.jpg

あまりにも開放的なので母は足湯だけにしました。

f0039446_20372137.jpg

おいおい、開放されすぎだよ。

More おまけ
[PR]

by hichirobe | 2011-04-01 20:38 | おでかけ | Comments(4)