<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝

午前5時47分
気温マイナス一度
剣道娘は雪国へ遠征に出かけていきました

f0039446_8584844.jpg

きれいな三日月と金星が見えていたの気がついてないんだろうな。

コンデジにはちょっと厳しい被写体でした。
[PR]

by hichirobe | 2011-01-30 08:59 | カメラ・写真 | Comments(6)

六甲ワインパーティー

きこりでいつもお世話になってるIさん
六甲でワインパーティーするからどう?とお誘いいただきました。

三宮9時集合

布引の滝、貯水池を経由して再度公園を目指します。

途中ただ歩くのにあきたりょうくん
f0039446_1814592.jpg

フリークライミングはじめました。

はじめましてのかたばっかりだったのですが、だれ一人「危ないからやめなさい」とは言わなかった。
みなさん素敵な大人だ♪

f0039446_18163793.jpg

火曜日はほとんど全面凍っていた修法が原池
ほとんど解けてました。
暖かかったからね

到着するとどんどんお料理ができてきます
f0039446_18173234.jpg

ワインベースのチーズフォンドュ
f0039446_18183777.jpg

トマト鍋
f0039446_18185648.jpg

ししゃも燻製
我が家は
f0039446_18191797.jpg

明石鯛をカルパッッチョ風にしてお出ししました

福袋の赤ワイン2000円
大当たりは5万円相当の赤ワインなのですが
f0039446_18195011.jpg

2150円の赤ワインでした。
「はずれや」と間髪いれず叫んだ子がいました。
親の顔が見てみたいもんだ

f0039446_18214125.jpg

最近はまってるワイン
生なのでにごってます。
ぶどうジュースのような味です。
この時期限定

f0039446_18223840.jpg

これ手作りなんですよ。
和菓子

f0039446_1823298.jpg

作ってきてくださったのはお茶の先生

f0039446_18232914.jpg

けっこうなお手前でした

おなかいっぱいの後は運動です
池の一部しか凍ってないんだけど、これが厚い氷で

f0039446_18244370.jpg

スケートができちゃいました。
大人がジャンプしてもへっちゃら

いっぱい飲んで食べて遊んで2時下山開始

今週もいっぱい遊べたし、新しい出会い、縁に感謝
[PR]

by hichirobe | 2011-01-24 18:25 | 山歩き | Comments(10)

きこり3回目

連続三回参加です

今日の現場は篠山市
あれあれ

f0039446_1881413.jpg

積雪20cm

急斜面のため作業できず

ここの現場は火が使えるため毎回お昼は鍋なんですって

f0039446_1891677.jpg

雪で湿気た薪に火がなかなかつきません。
鍋ピーーーンチ

しかしトーチは偉大でした。

鍋ができるまで現場を案内してもらいました
手入れの行き届いた山は日が差してきれいです

f0039446_18105975.jpg


帰った着たらちゃんと鍋出来上がってました。
我が家の冷凍庫にずっと入ったままだった猪の肉
やっと出番がやってきた。
牡丹鍋
f0039446_18121828.jpg


とってもおいしかった
おなかいっぱい

全く動いてないのに・・・
[PR]

by hichirobe | 2011-01-24 18:12 | 山歩き | Comments(2)

平日六甲山

皆さん冬ですね。
冬といえば
やまさんがひまになる。

ということでお友達誘って凍った池に石を投げに行ってきました。(ちょー暇人)

集合は新神戸9時

布引の滝を見ながら市が原通過し修法が原池を目指します。

f0039446_928478.jpg

途中小さい滝が凍ってるのを見てテンションあーーっぷ

f0039446_9283627.jpg

10時 修法が原池到着
前面氷というわけにはいきませんでしたが、まずまずですね。

凍った池に石を投げると共鳴して聞いたことがないような音がします。

一時間たっぷり石を投げ続けた私たち

市が原まで戻り麻耶山を目指します。

何本かルートがあるのですが、「黒岩尾根」は二人ともいったことがなかったのでここに決定
地図もってないのに



f0039446_9312759.jpg

ここを曲がってしまい
尾根にはいけませんでした。

ここのルートはさほどアップダウンがない
しかし遠回りのようなルートでした

頂上に着く前にダウン
「おなかすいた」
f0039446_9325788.jpg

お友達がクリーム煮をご馳走してくれました。
タラがほっこほこでおいしかった

f0039446_9334059.jpg

摩耶山頂14時到着
積雪
下りはアイゼンをつけました

アイゼン歩行3分で終了しましたが。

f0039446_9344687.jpg

下山後かんぱーーい

コルク抜きをもってなかったので苦労しましたが。
f0039446_9353052.jpg


王子動物園前駅17時で解散となりました。
総歩数30000歩

あー楽しかった
[PR]

by hichirobe | 2011-01-21 09:36 | 山歩き | Comments(4)

今年も見に行ってきました。

f0039446_185388.jpg

昼ゆっくり出かけたのでアイゼン必要なしでした。

f0039446_1853514.jpg
f0039446_1855448.jpg
f0039446_186681.jpg
f0039446_1861523.jpg

自然が作った芸術品
[PR]

by hichirobe | 2011-01-17 18:06 | 山歩き | Comments(2)

きこり第二段

二週連続のきこりになりました。
すっかりはまってます。

f0039446_175773.jpg

ソヨゴ、ヒサカキなどの広葉常緑樹を間伐していきます。

f0039446_17575832.jpg

二時間働いて昼ごはん
f0039446_1758257.jpg

おにぎり温めながら
f0039446_17593046.jpg

島お雑煮作りました。
味噌味で大根、にんじん、サトイモが入ります。仕上げにかつお節と糸青のりをかけていただきます。

f0039446_181328.jpg

一生懸命山を掃除すると、青空が見えます。
f0039446_18212100.jpg

親子共同作業による遊歩道
4段のみ
[PR]

by hichirobe | 2011-01-17 18:02 | 山歩き | Comments(2)

きこり修行

旦那さんがご飯中
「仕事やめてきこりになろうかな」
と言い出した。

優しい妻は友人の友人のきこりさんがやってらっしゃる森林伐採のボランティアに参加するように決めてきた。

のこぎりの使い方、伐採していい木の種類、木の処理の仕方
全部丁寧に教えていただける。

f0039446_7571621.jpg

子供もとても楽しいと見た。

これで旦那さんもきこりになれるでしょう。
山さえあれば
[PR]

by hichirobe | 2011-01-10 07:58 | 山歩き | Comments(4)

初やま

あけましておめでとうございます。
今年も適当にやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
f0039446_20251342.jpg


2011年初お山は大阪の金剛山に登りました。

いつもの大阪側からではなく奈良県側からのコース。

高天原という神孫降臨の神話の神社からスタート

いきなりアイゼン着用
f0039446_20293340.jpg

テンションあがります。
急坂のぼること一時間

f0039446_20301052.jpg

一の鳥居。
ここにはロープーウェイで上ってくる人も合流するのですごい人でした

f0039446_20305587.jpg

f0039446_2031776.jpg

凍りついた夫婦

f0039446_20312367.jpg

山頂でチャーシュウどっさりラーメンでランチ
寒すぎてビールは飲めませんでした。

f0039446_20321028.jpg

大阪はもちろん明石や淡路島まで見えました。

f0039446_20323747.jpg
f0039446_20324844.jpg

雪ってテンション上がりまくり

林の中の雪をさくさく蹴散らしながら歩いたりして帰路に着きました。
[PR]

by hichirobe | 2011-01-04 20:33 | 山歩き | Comments(16)