<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

研究途中報告

f0039446_1444917.jpg

ほんとに1000円なのか確かめるため淡路島へ

家の隣の桜が満開でした。
f0039446_1471429.jpg

30分くらい誰にも邪魔されず桜と向かい合ってきました。
メジロさんもGETできましたよ。
f0039446_1453052.jpg



f0039446_146295.jpg
f0039446_1461346.jpg
f0039446_147121.jpg

上からホワイトバランス くもり、電球、晴れです。
これを触るだけで同じ写真でもこんなに違って見えます。
好みでしょうが、私は晴れが気に入ってます。

f0039446_1471898.jpg

風が吹いてぶれてもなんとなくいい感じに撮れました。
めげることなかれ。

f0039446_147566.jpg

逆光で撮ると(露出あげあげで)影がうつっておもしろい。

以上
[PR]

by hichirobe | 2009-03-30 14:09 | カメラ・写真 | Comments(8)

開花宣言

f0039446_10244934.jpg

さくら・サクラ・桜♪
咲いてました。
武士道に英国人は色も香りも華やかなバラを好むが日本人は色も香りも清楚な桜を好む
みたいなことがかかれてありました。

この清楚な色
うまく撮れる方法だれか教えてください
[PR]

by hichirobe | 2009-03-25 10:27 | カメラ・写真 | Comments(14)

出発の日

f0039446_923688.jpg

長女が無事六年の小学校課程を修了いたしました。

More
[PR]

by hichirobe | 2009-03-24 09:06 | 家族のこと | Comments(14)

保護者会

踊りに行ったのにランチはやってないという。
島唄ライブ琉球
しらふで踊れるのは大阪で3人だけってことですか?

仕方がないのでおばんざい食べ放題で手を打つことに
f0039446_18142635.jpg

話の内容はいつもとかわらず。
なのに三人で話すことに飽きないのはなぜ?
[PR]

by hichirobe | 2009-03-18 18:17 | おでかけ | Comments(14)

ひとりちゃりちゃり

f0039446_17251047.jpg


今回はホットドッグです。

JR須磨駅前のコペンハーゲン
お店のガゾなしです。
なぜなら行列でそんな雰囲気じゃないから

しかし並ぶ価値ありありです。
うまうまです。

おいおいダイエットはどうした?
なんていってる人心配ご無用ですぞ。

ちゃんと明石から一時間かけて自転車で行きましたから。
f0039446_17323765.jpg


Ai☆さんがらみの網敷天神にも行ってきました。
網敷天神って全国にいくつかあって菅原公が福岡に行く際立ち寄ったところらしいです。
船で瀬戸内海を渡っていったんですね。
f0039446_17322253.jpg


海抜ほぼ0mのアップダウンなしの道なのでラクチンでした。
帰りなんて車道は渋滞していたので車より断然早かった。
このサイクリングかなりいい。
[PR]

by hichirobe | 2009-03-17 17:34 | おいしいもの | Comments(10)

ワクチン接種

今年もワクチン接種してきました。

いつも8種混合ワクチンを接種してきましたが、今年から9種ワクチンに変更になってました。
レプトスピラが3種類になったそうです。
料金は同じ8400円でした。

こう見えてもわたくし微生物学専攻してました。(パパには大学でなにやってたんだとよく言われますが)
まぁ主にお酒の研究だったんですが。(呑むほう)
微生物ってやつはすごいやっちゃ。と常に関心しております。
最近では鳥インフルエンザがさわがれましたが、鳥にしか感染しなかったのにヒト型に変化したり
耐性ウイルスなんかに変化したり
体の構造が単純なの順応、進化しやすんでしょうね。

私の脳みそも微生物なみの単純な構造なので進化しないかなぁ。

メリは心臓に雑音も聞こえず。
「ちょっと太ったねぇ」
しか言われませんでした。
鑑札ぶら下げて6.6kgだったで、現状維持かな。
f0039446_18593049.jpg

ビョウインハキライデス
[PR]

by hichirobe | 2009-03-13 18:59 | メリのこと | Comments(12)

ひとりぶらぶら

ハンバーガー 三宮と検索してtopに出てきたお店に行ってきました。 
f0039446_8361091.jpg

地下にひっそりとあるお店
全部手作りって感じがぷんぷん

誰ですか?
「ダイエットはどうした?」
とか
「いったい何カロリーあると思ってるんだ」
なんていってる人は。

ちゃんとカロリー消費して食べました。

f0039446_840481.jpg

布引の滝

三宮から歩いて30分くらいです。
新神戸からだと10分登れば見れます。

f0039446_8405729.jpg

「滝とハンバーガー」

f0039446_841975.jpg

「しばき」なんて恐ろしい名前の木(関西でしばくはボコボコになぐるみたいな意味です)
f0039446_8412435.jpg

こんな花が咲いてました。

f0039446_8414594.jpg

布引貯水池
六甲のおいしい水がいっぱい。

このまま山に入って元町まで歩こうかと思いましたが、平日でハイカーが少なくひっそり。
不審者には勝てそうな気がしますが、いのししにはかなわないと思ったので街中を歩いて元町まで行きました。
きっと5kmは歩いた!!
[PR]

by hichirobe | 2009-03-11 08:43 | おでかけ | Comments(12)

ほんとに最後かも

f0039446_8582954.jpg

氷ノ山で歩くスキーとスノーシューしてきました。

More 
[PR]

by hichirobe | 2009-03-08 09:08 | おでかけ | Comments(12)

ブーム Ⅲ

ハンバーガーにトリツカレテイルわたし。
手巻き寿司ならぬ手のせハンバーガーパーティーを子供たちとやりました。

f0039446_17515761.jpg

やるとなったらとことんやる。
パンから焼きました。

f0039446_17523267.jpg

家で作るとピクルス入れ放題

f0039446_1753068.jpg

これはまります。
[PR]

by hichirobe | 2009-03-05 17:53 | おいしいもの | Comments(8)

出勤前の一時間
f0039446_18122341.jpg


More
[PR]

by hichirobe | 2009-03-03 18:15 | カメラ・写真 | Comments(12)