<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり

ずっと雲り空が続いていた兵庫県南部地方
久しぶりにすっきりいいお天気

メリとご近所秋見つけに出かけました。
f0039446_1538978.jpg

f0039446_153967.jpg

階段を上がると
f0039446_15392471.jpg

柿本人麻呂神社があります。

f0039446_15395798.jpg

海も見えますよ。
f0039446_15401898.jpg

ねずみの子うまの午で子午線です。
方角の南北なんですって。

f0039446_15413181.jpg

ツタが真っ赤できれいでした。
個人のおうちみたいだったので、カメラをむけていいものか悩みましたけど・・・

f0039446_15431313.jpg

もう少し秋を楽しめそうですね。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-30 15:43 | カメラ・写真 | Comments(22)

やられた

買い物から戻ってくるとにこやかにメリがお出迎え
「????」
なんで?ケージに入ってるんじゃないの?

部屋に入ると
f0039446_21573055.jpg

f0039446_2158360.jpg

まあまあすごい散らかし方だこと

f0039446_21583319.jpg

メリちゃん、テーブルの上にパンが残っていたはずなんですけど・・・

f0039446_2159999.jpg

メリちゃん、昨日からしをかじってからかったことちゃんと覚えてたのね。エライヨ。

食べ物だけを食べて発砲トレイやラップを食べないなんてメリえらくなったね。

大声でどならずモクモクと写真を撮り続けるママ、えらくなったね。

f0039446_221658.jpg

楽しいお留守番だったわ。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-28 22:01 | メリのこと | Comments(24)

ハイキング

夜が明けて朝。
夜の寒さがウソみたいなピーカン

ここのキャンプ場石仏がたくさんあります。
f0039446_8481755.jpg

みんな違う顔でとっても面白い

f0039446_8484916.jpg

紅葉もきれいでした。
f0039446_849716.jpg


f0039446_91241.jpg

木に子供がなってました。
収穫の秋ですね。
上から自然に年の順になってるのがとっても面白い。

f0039446_8503823.jpg

この山のてっぺんに上りました。
低い山ですが、変化があるとても面白い山でした。

f0039446_8512029.jpg


f0039446_8521284.jpg

ぽっと現れたもみじ
ちょうど見ごろで疲れもすーっと抜けていきます。

きれいな空気をいっぱい吸ってさあリフレッシュ完了。

メリが全く登場しませんでしたね。
ちゃんと一緒に楽しんでました。
オフリードにして野犬のように山を走っておりました。
しかしガゾなし
[PR]

by hichirobe | 2007-11-28 08:54 | おでかけ | Comments(12)

バームクーヘン

さて少林寺拳法のメンバーと別れ一路加西へ。
ここでパパの会社の人たちとキャンプです。

軟弱キャンパーのやまさんファミリー。
寒い中でキャンプはしません(爆)

子供が生まれてからははじめてかも・・・
(学生の頃は雪合戦したいだけで雪の山小屋に泊まってました)
今回パパの会社の人で「空を飛ぶ以外は全部やってみた」
というアウトドアの達人Oさんが隊長です。

寒い時のお楽しみ
f0039446_10131934.jpg

焚き火
f0039446_10123312.jpg

なんで火ってこんなに楽しいんでしょう?
寒いときにキャンプしないやまさんちには焚き火台がありません。
パパと購入を決めました。

さて題名になっているバームクーヘン
こうやって作るんですって。
f0039446_10155511.jpg

木の枝に濃い目にしたホットケーキミックスを塗り、ゆっくりゆっくりパリパリに焼いていきます。

f0039446_10164014.jpg

ゆっくりゆっくり。
何層にもゆっくりゆっくり

f0039446_1017143.jpg

端を落として
f0039446_10173471.jpg

枝から引き抜くと
ほらとっても美味しそうなバームクーヘン出来上がり。

いろいろO隊長に教えたいただき、人生初体験もできた有意義な一晩でした。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-27 10:18 | おいしいもの | Comments(22)

少林寺拳法修行のたび

三連休が終わりましたね。
皆様有意義にお過ごしだったでしょうか?

やまさんファミリーはとても楽しい連休を過ごしてきました。

23、24日は少林寺拳法の合宿に行ってきました。
岡山県にある神戸学院大学の施設に宿泊です。
うちの道院の先生が神戸学院の少林寺拳法部の監督もされている縁で使わせていただくことになりました。

初日はついて練習して宴会です。
8時から3時まで続きました(爆)。


f0039446_14324555.jpg

二日酔いの朝
朝日が目にしみますねぇ

f0039446_14331035.jpg

二日酔いの紅葉もきれいでした。

近くのお寺でこんな撮影会をしました。
f0039446_14334621.jpg

本邦初公開
やまさん夫婦の演武です。

JTrimでこんなものも作れました。
f0039446_14345916.jpg


同じ岡山県にある少林寺拳法開祖の生家にも寄りました。
f0039446_14355771.jpg

少林寺拳法は中国の少林拳をもとに日本の香川県多度津町で開祖宗道臣先生がお作りになりました。
トリビアの泉でも紹介されてましたよ。
f0039446_14372714.jpg

ここで解散となりました。
この後やまさんファミリーはお楽しみ第二段へ出かけました。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-26 14:38 | おでかけ | Comments(14)

Happy Birthday

メリは今日二才のレディになりました。

おうちの子になったのは2005年の12月24日
f0039446_17381157.jpg

パパとママの二段昇段試験の日でした。

ちいさな頃からおてんばで大変でした。
f0039446_17383995.jpg

でもメリがうちに着てから楽しいことがたくさんありました。
メリちゃんうちの子になってくれてありがとうね。

ママたちからのプレゼントは超実用的
f0039446_17393877.jpg

あったかおざぶ。
いつも3日ともたないのに(ビリビリに食いちぎるから)
今回はもう2週間たつのに無傷
奇跡です。

お友達からもプレゼントをいただきました。
しーまさんからは
f0039446_17413446.jpg

キャンディーポット
横のカップは一歳のお誕生日にしーまさんからいただいたカップです。
お茶セット一揃いまでもう少しです。

mikakoさんからはリードとカラー
そらさくママさんからはワンピースをいただきました。
f0039446_17425981.jpg

とっても可愛いです。
ありがとう。

ちょこママさんからはD・O・Gのキャミを二枚も
f0039446_1744837.jpg

きっと家族の中で一番高級な服を着ているのはメリでしょう。

みなさんどうもありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。

2歳のメリもきっと元気いっぱいのことでしょう。
何回「ぎゃー」と叫ぶのでしょう?
でも内心
「ブログのネタができたわ」
と喜んでいるママなのです。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-22 17:47 | メリのこと | Comments(46)

いつもの公園

11月17日土曜日
天文科学館に行ってからもう一軒博物館はしごしようと思ってましたが。
ゆっくり遊びすぎて時間がなくなったのでいつもの公園に遊びに行きました。

f0039446_941466.jpg

博物館ならお留守番だったのよ。
f0039446_943848.jpg

しっかり
f0039446_945394.jpg

遊んで帰りなさいよ。

f0039446_951624.jpg

一週間でこんなに色が変わりました。

f0039446_954066.jpg

どあっぷ
f0039446_955643.jpg

土曜日はとっても暖かいいいお天気だったんだけどなあ・・・

f0039446_962831.jpg


More おまけ
[PR]

by hichirobe | 2007-11-21 09:07 | おでかけ | Comments(24)

関西文化の日

11月17,18日は関西文化の日でした。
博物館など入場料が無料になります。

メリ家の今年の関西文化の日は

f0039446_9575469.jpg

明石市天文科学館
ほかにも候補は挙がりましたが、お得感から選ぶとここになりました。

近いから宣伝するわけではありませんが、ここの科学館いろいろ工夫されていていつ行っても楽しめます。

例えば
f0039446_1003190.jpg

以前にもご紹介した「シゴセンジャー」
悪者ブラック星博士から美しい星空を守ってくれています。
プラネタリウムの投影の際に登場するのですが、
ブラック星博士のチョーーさっぶーーいギャグが炸裂しますが、それが妙に面白かったりするのです。

この日は最上階の望遠鏡で昼間の星も見せてくれました。
こと座のベガが線香花火のように見えました。

展望フロアからは
f0039446_1033562.jpg

この景色

33階に星おみくじが
f0039446_1041623.jpg

f0039446_109065.jpg

ママも引いてみました。
72番 みずがめ座
f0039446_104362.jpg

ぱかっとひらくと
f0039446_1051049.jpg

ちょっとちょっと
どんだけ~

残念ながらわんこはNGですが、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-20 10:08 | その他 | Comments(18)

キャバ天

土曜日の気温20度超え。
日曜日の気温15度下回る。
なんなのこの気温差。

そんな中
そらさく屋に行ってきました。
いつものリックファミリー、るびたんファミリー、まりもファミリーと待ち合わせです。
今回大賑わいだったのでガゾなし。
買い物に夢中だったという説もある。

でお買い上げ商品
f0039446_17221865.jpg

囚人服第二段。
このつなぎ着せやすくてとっても気に入ってるんです。
可愛いし、インパクトあるし。
今回の罪名は
f0039446_17223631.jpg

「魔性の女」
罪作りな女ということで(^▽^)ガハッ
もう一枚
f0039446_17225313.jpg

サッカーユニホーム
メリに着せずに誰に着せるのというお洋服でしょ。
これ着てまた公園に行こうね。

で「海ふれ」に移動。
海ふれは風とのふれあい広場になっておりました。
ここで
f0039446_1723119.jpg

鍋パーティー。
関東のキャバリアBBQ略して「キャバQ」に対抗して「キャバ天」と勝手に命名しました。
9(Q きゅう)の次は10(テン 天)なので。

f0039446_17233038.jpg

キムチ鍋と
f0039446_17243329.jpg

寄せ鍋
寒い中での鍋はあったまってとっても美味しかったです。

f0039446_17245383.jpg

まりもちゃんの弟コタくんもずいぶん大きくなっていました。
夫婦でメロメロ。
パパはコタくんをあやしてゲラゲラ笑わせて喜んでいました。

一部のワンコたちは運動もしていました。
f0039446_17261829.jpg

f0039446_17263453.jpg

f0039446_17265148.jpg

同じテイクボールでもまりもちゃんのは可憐に思います。
メリのはガサツです。

一部の人間も運動してました。
f0039446_17287100.jpg


寒い中お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
風邪を引かれませんように・・・

More 帰り道
[PR]

by hichirobe | 2007-11-19 14:49 | おでかけ | Comments(39)

芋イモいも

パパの実家で取れたサツマイモ
たくさんいただいたので
f0039446_1561623.jpg

スイートポテトにしてみました。
お砂糖控えめ、ブランデー多い目

ワン用クッキーも作りました。
mixiでお友達になったmipoさんが作ってらっしゃったかぼちゃサクサククッキーのレシピで
これが超簡単。

材料 
薄力粉…100g かぼちゃ…50g オリーブオイル…30g

1.イモをゆでる。
2.ジップロックに入れてよくつぶす。
3.小麦粉とオリーブ油を入れて混ぜる。
4.薄く延ばして焼く

これだけです。
f0039446_15105019.jpg


で焼きあがったクッキーを網の上で冷ましていたら、子供たちがどんどんつまみ食い
「ママーこれ美味しいよ。」
うんうん。美味しいでしょう。
「お友達と遊ぶからもって行っていい?」

いいけどワンコ用クッキーというのは黙っていた方がいいかもよ。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-16 15:11 | おいしいもの | Comments(24)