<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カヌー犬たち

四万十川二日目。
晴れ。

f0039446_1463098.jpg

カヌーに乗って遊びましょう。
f0039446_146501.jpg

まずはパパと子供たち、メリが江川崎から口屋内を目指します。

ピックアップ隊は
f0039446_14105365.jpg

岩間の沈下橋で休憩中
車で渡るのドキドキでした。

f0039446_1492169.jpg

写真クラブの人たちが撮影中
モデルは・・・
f0039446_1410021.jpg

沈下橋と美女と犬

f0039446_14113298.jpg

遊んでいたらカヌー隊が

f0039446_14115740.jpg

橋を通過しました。

ピックアップ隊一足先に口屋内へ
f0039446_14125566.jpg

口屋内の沈下橋から飛込みが出来ます。

口屋内には黒尊川という支流が流れ込んでします。
この川はほんとにきれい
f0039446_1414315.jpg

f0039446_14141763.jpg

3mくらい下でも魚が見えてます。

カヌー隊選手交代。
パパと慎之介父さんとメリ。
口屋内から勝間の沈下橋をめざします。
f0039446_1416742.jpg


持ち主の特権で一日川を満喫したパパは超ご機嫌でした。

題名はカヌー犬たちでしたね。
f0039446_14182095.jpg

ちゃんと慎之介くんもカヌー犬になりましたよ。
撮影用に5分ほどね。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-31 14:20 | おでかけ | Comments(28)

やまスイミングスクール

土砂降りは夕立でした。
f0039446_14493139.jpg

なんとか青空の戻った四万十川です。

やまスイミングスクールの開催です。
本日の生徒さんはこちら
f0039446_14405778.jpg

「豆とニンジン」の慎之介くんです。
足が水の中なので動けず、固まってます。

それでも野生の血が溺れさせません。
f0039446_1442564.jpg

ヤッター!!慎ちゃん。泳げた!!

パパコーチとメリコーチの指導が入ります。
f0039446_14441867.jpg

ほら慎ちゃんこうやって泳ぐのよ。

f0039446_1445241.jpg

しっぽが濡れたくないと主張してます。

f0039446_1446416.jpg

この方は水を得たカワウソですな。
f0039446_14471443.jpg

水がほんとにきれいでした。

f0039446_145111100.jpg

水中ツーショット。
興奮して写真がブレブレになってしまいました。
こういうのって補正できないのかしら???

f0039446_1449684.jpg

もう疲れましたから・・・
[PR]

by hichirobe | 2007-08-30 14:51 | おでかけ | Comments(40)

四万十への道

朝から自由研究のための資料作りなどなどでPCにかじりつきです。
全く片付きません。(それって現実逃避??)

開き直って更新しまくりです。
今回は
f0039446_1110792.jpg

瀬戸大橋経由で高知を目指します。

f0039446_11103158.jpg


瀬戸大橋は一本の橋ではなく何本もかかってるので、いろんな橋が見られます。

f0039446_11111660.jpg

香川といえばうどんです。
朝ごはんにうどんを食べました。

f0039446_1112024.jpg

太平洋が青い。

f0039446_11122250.jpg

桂浜が見えています。

遠回りですが横浪半島をドライブします。
f0039446_1113060.jpg


f0039446_11131299.jpg


明石から9時間
四万十川に到着しました。

んが土砂降り・・・・
[PR]

by hichirobe | 2007-08-29 11:14 | おでかけ | Comments(22)

皆既月食

ただいまです。
昨日帰って着ました。
旅行記を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるかもしれませんが、補正をしないと使えそうにない写真がたくさんあるので、とりあえず月食から。

昨日の明石は曇り空。
なので最大は観測できませんでした。

f0039446_8402488.jpg


f0039446_8403681.jpg


f0039446_8404830.jpg


f0039446_8405919.jpg


私の技術とカメラでは精一杯です。
早く上手な方更新してください。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-29 08:41 | カメラ・写真 | Comments(14)

地蔵盆

f0039446_1444487.jpg


昨日は地蔵盆でした
[PR]

by hichirobe | 2007-08-24 14:48 | 家族のこと | Comments(33)

今日は少し涼しい

昨日あんなに晴れていたのに
f0039446_15535686.jpg


f0039446_15541937.jpg

風が出てきて、黒くなって


f0039446_15552489.jpg

ゴロゴロ。ピカーーリ
もっと露出下げなくっちゃ。
大きく撮りたいからレンズを変えよう。
ってやっていたらすぐ終わっちゃった。

また挑戦してみます。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-23 15:56 | カメラ・写真 | Comments(22)

酷暑お見舞い申し上げます

今日も暑いです。
f0039446_1252530.jpg


食欲もりもり。元気いっぱいです。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-22 12:06 | メリのこと | Comments(22)

お久しぶりです。「キャバママに贈るやまさんの失敗で我写真直す」写真講座  測光モード編

最近空の写真を撮ることが多い私。
空は毎日いつも違うので撮っていても飽きないから。(見てる人は飽きてるかもしれませんが)

青い空、白い雲がなんだかうまく撮れません。
測光モードをかえて撮影というのをやってみました。(メーカーによって呼び方はちがうみたいです)
f0039446_16572873.jpg

評価測光
全体の光をみて、平均値を出し平均の明るさを18%にするという測光方法です。
露出補正+1しました。

f0039446_1713645.jpg

部分測光
真ん中の部分だけはかって、18%の明るさにするというものです。

f0039446_1724790.jpg

中央部重点測光
真ん中を中心に明るさを測り、18%にするというものです。

昨日の虹もやってみましたよ。
f0039446_1772219.jpg

評価測光 露出+1

f0039446_1764070.jpg

部分測光 露出+1

f0039446_178588.jpg

中央部重点測光 露出+1


やってみて

うーーーんまったくわからん???

結論
いろいろモードや露出補正をたくさんやったら、一枚くらいはまともに写る。
ヘタな鉄砲数うちゃ当たる。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-21 16:49 | カメラ・写真 | Comments(9)

幸せ気分

子供たちをおけいこに送るついでにメリをつれてお散歩してたら
f0039446_20251065.jpg

虹が出ていました。
カメラをもってなかったので子供たちに
「後はあなたたちだけで歩いていって」
と告げ、あわててカメラを取りに戻りました。

f0039446_20264327.jpg

以前メイママさんが言っていた「彩雲」でしょうか?
でも歩いている人は虹が出てるなんて全く気づかず・・・
写真を撮っていると奇妙な人がいるッポイ目で見られてしまいました。
大きな声で「虹がでてますよ。きれいですよ」って教えてあげたかった。

虹が見れるとなんだか幸せ気分。
写真を撮り始めて空を見ることが多くなったからな・・・

f0039446_20295457.jpg

夕日もきれいでした。

f0039446_20293196.jpg

はやく学校に子供たちの声が響くようになって欲しいものです。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-20 20:31 | カメラ・写真 | Comments(28)

大和魂

長々と旅行記をつづって参りましたが、そろそろ終わらないと次の旅行に出かけなくてはいけません。
f0039446_14181367.jpg

サイトが散らかってることはスルーしてください。

今回仁淀川の河口近くでキャンプしました。
設備は大人一人100円子供一人50円なのに水洗トイレがあるやまさんファミリーにすればすんごいキャンプ場でした。

一泊目は土砂降りでコンディションは最悪でした。
しかし名古屋からバイクに乗って一人で旅をしていた好青年と仲良くなり、一緒にお酒を飲みながら楽しい時間をすごすことが出来ました。

ところが二泊目は天気が回復し、たくさんの人がやってきました。
この人たちのマナーの悪いこと悪いこと。

遅くまで騒ぐ。
直火をしても後片付けしない。
自分たちのごみを残った焚き火の跡に捨てていく。
花火を川に打ち込む。
他人のサイトのすぐ横で子供と一緒にフリスビーをする大人。
案の定飛んできました。すると子供に取りにいかせて、自分は一目散で逃げる。
もちろんこどももあやまりもせず。

いったい日本はどーなってんだ???
その日は終戦記念日でしたが、戦争で失ったのは人の命だけでなく大和魂まで失ってしまったようです。
大和魂=おおいなる和する心

安部総理、年金問題も大切なことですが、美しき日本はどうなったんですか?

私は大和魂持ち続けたい・・・・
[PR]

by hichirobe | 2007-08-20 14:26 | おでかけ