<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

デビルメリディアン


わたしデビル メリディアン

f0039446_15403851.jpg


ぷちイタズラの天才よ。たまにでっかいイタズラもするけどね。

昨日はママのお気に入りのエコバッグ。
f0039446_1542315.jpg

風通しよくしてあげたのよ。


デビルのかぶりもの「手作りの店P’S」さんで買って製作しました。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-31 15:48 | デビル | Comments(26)

キャバママに贈る「やまさんの失敗で我写真直す」写真講座

今日のお話はコンデジを使っている人もデジイチを使っている人も使えるお話しです。
でも全く役には立たないトリビア的なお話しです。

それは構図
上手な写真ってなんか違うでもどこが違うかわかんなかったんです。
で目をつけたのが構図。
いろいろありましたからずらずら書いていきます。

1.縦と横
 カメラを縦むきに構えるのと横に構えるのとは雰囲気が変わってきます。
 縦だと奥行きや高さが強調され横向きだと横への広がりが強調されます。

ふんふん。

2.アングル
  一時期流行っていたアングルについても見下ろすアングルは可愛い感じに、
  見上げるアングルはがっしりとした感じになります、と書いてありました。
  見上げるアングルは尊厳なお顔が撮れるんでしたよね。


3.三分割構図
  画面を縦と横三等分して交わる点に撮りたい中心を持ってくる。
  デジイチだと多分AFの点にあわせればいいということでしょうか?

あとわたしのバイブル「101万人の写真ノート」には

人物写真を撮るとき自然なポーズをとって撮る。自然なポーズとは不自然極まりないぽーずである。小指をかみながらウインクする。腰も少しいれる。するとコケティッシュでいい感じの写真が撮れます。
だって。
しーまさん今度撮ってあげるからね。

はい。実験です。

まずアングルから

f0039446_13334166.jpg

上から
f0039446_13335514.jpg

下から

三分割構図
f0039446_13341418.jpg

目を端にしてみました。

f0039446_13343288.jpg

これも目だったかな?

f0039446_13345047.jpg

ど真ん中に鼻


なーんだ。
どれもメリ可愛い。


最初に申し上げたあまり役に立たないお話しです、というのがわかっていただけましたか?
要するに
可愛過ぎると思ったらシャッターを切る。
でしたよね、慎之介父さん講師さま。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-30 13:27 | カメラ・写真 | Comments(28)

キャバママに贈る「やまさんの失敗で我写真直す」写真講座

今日は昨日教えていただいた感度についてのお勉強です。
昨日絞りを絞りすぎてシャッタースピードが遅くなってしまい、ブレブレ写真が出来ましたね。
そんなおばかなやまさんに講師の先生がたは「感度をあげてみましょう」とのアドバイス。

で感度ってなんぞやと取り出しましたやまさんのバイブル「101万人の写真ノート」

なになに
「ISO感度を高く設定すれば、暗い場所でも撮影できるというのはあまり正しくありません」

えーーーーーなんだって!!

と驚き読みすすめていくと

ISO感度が低くてもシャッタースピードを遅くすれば明るい写真は撮れますが、ブレが大きくなって失敗しやすいのです。
高感度であれば高速シャッターで撮影できるのでブレが小さくなるのです。

なーるほど

感度を高くすれば

絞り重視のモード(EOSkissではAV)ではシャッタースピードが速くなる。

シャッタースピード重視のモード(EOSkissではTV)ではF値が大きくなる。

Pモードではシャッタースピードが速くなり、F値が大きくなる。

だって。

あっまだ話しは続いてます、なになに。。。
高感度にすれば画質が悪くなります。
ですって。

それでは実験です。
今日のモデルはメリちゃんです。
写真はすべてAVモードで撮影しました。
なのでF値は5.0に固定です。

f0039446_11561965.jpg

ISO400  シャッタ-スピード1/40です。
ブレブレです。

f0039446_1158217.jpg

ISO800 シャッタースピード1/80
まだブテれますね。

f0039446_11584138.jpg

ISO1600  シャッタースピード1/125
露出をマイナス補正にしたので色合いは変わりましたが、やっぱりブレてなーい(小力風)

やーん今日の実験成功  v(^^)v

あらあら、モデルさんが疲れて床にぺッタンしましたよ。
カメラマンも床にひじをつけて撮影。
f0039446_122866.jpg

ISO1600

f0039446_1222771.jpg

ISO800

f0039446_1224395.jpg

ISO400

ブレてなーーーい(小力風)

撮影する構えも重要なのですね。


画質はブログで見るくらいならISO1600でも私は気にならなかったのですが、いかがでしょうか?
[PR]

by hichirobe | 2007-05-29 12:05 | カメラ・写真 | Comments(30)

キャバママに贈る「やまさんの失敗で我写真直す」写真講座

今日のお題は「絞り」です。
私は「明るいところでは絞りを絞る。暗いところでは絞りを開放」と思い込んでいました。
でもそこはすこし違っていたようです。

「女子カメラ」のカメラきほん講座によりますと


絞りはレンズを通った光がカメラ内部に入ってくるための ”穴” のことです。
羽のような構造になっていてあけたり閉めたりして「光の量」を調整します。

とあります。

そうそうだから「明るいところでは絞りを絞る。暗いところでは絞りを開放」なんでしょう。

でも読み進んでいくとこう書いてありました。

絞りには光の調節をするほかに「ボケ」をコントロールする役割があります。
絞りはF値をいう数字で表され、数字が小さいと開放、大きいと絞るというらしいです。

F値を小さくするとピントがあう距離がせまくなりボケた写真になるようです。

それでは実験です。
f0039446_15395142.jpg

暗い店内で撮影したので暗い写真になってしまいました。
F値3.5です。手前のコースターにご注目

f0039446_15405722.jpg

F値8.0です。まえの写真ではボケていたコースターがくっきりになりました・・・・か?

なんとなーくわかりましたか?

撮影は
f0039446_1543539.jpg

雑貨屋non’s houseさんにご協力いただきました。
ありがとう。

絞りとシャッタースピードは関連しているようなのでF値を大きくするとぶれるので実験写真は難しかったです。

f0039446_1919370.jpg

メリも撮りましたが、
f0039446_19164590.jpg

F値が大きいとぶれてしまい、うまくボケてる写真と広くピントが合っている写真を撮り分けることが出来ませんでした。


ここで聴講生のちょこママさんより質問をお預かりしています。

三脚を購入しようと思っています。どのようなものを買えばいいのでしょうか?

講師の先生方回答よろしくお願いします。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-28 15:46 | カメラ・写真 | Comments(40)

初めてのオフ会

そらさくママ主催の大きなオフに始めて参加してきました。

f0039446_2174856.jpg

今日はいっぱいいっぱいなので、オートで撮ったものもいっぱいあります。
あしからず。
人人キャバキャバ。
39頭のキャバちゃんが集まりました。
まずはお弁当タイム。
待ちきれずに
ルビタンちのしんちゃんにサッカーしてもらうメリ
f0039446_2110994.jpg



f0039446_2111677.jpg

「少年といぬ」

お座りとふせを取り入れたゲーム、クッキー食い競争、借りワン競争などもりだくさんな企画

f0039446_21124171.jpg

メリも
f0039446_21125268.jpg

リックも
f0039446_2113178.jpg

るびたんもがんばりました。

ゲームの結果発表
クッキー食い競争
優勝は
f0039446_2116124.jpg

奈良にお住まいのルビーちゃん

関所ゲーム。(お座りとふせを取り入れたゲームです)
優勝は
f0039446_21143718.jpg

兵庫県にお住まいのメリディアンちゃん


f0039446_21183955.jpg

私が一番よ!!

f0039446_21185741.jpg

いいえ、私が女王様よ。

とっても楽しい一日でした
f0039446_2117819.jpg


f0039446_21172221.jpg


そらさくママさん、そらさくパパさんご苦労様でした。
そしてありがとうございました
[PR]

by hichirobe | 2007-05-27 21:19 | おでかけ | Comments(30)

三木山森林公園撮影会

今日はとってもいい天気
f0039446_17482639.jpg


最高の撮影日和です。
華黒亭の柚ちゃんをお誘いして三木山森林公園で撮影会をしましたよ。

柚ちゃんのオーナーのももんさんもデジイチユーザーさんです。
ももんさんのお人柄がよくでたほんわかしたお写真を撮られます。
私の師匠でもあります。

f0039446_1751938.jpg

いっしょにボール遊びも出来ました。

f0039446_17513783.jpg

なぜかハイテンションで走るメリ。
後ろで愚息は水遊び

f0039446_17524013.jpg

今日はボールをひたすら取ってくるメリ。
モデル料はずんだからかな?


f0039446_17521692.jpg

記念撮影もしました。


でここでみなさんに発表があります








f0039446_1753409.jpg

犬にもシャボン玉は見えるようです。


f0039446_175401.jpg

シャボン玉おいしいよ。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-26 17:54 | おでかけ | Comments(36)

今日はキャバママに贈る「やまさんの失敗で我写真直す」写真講座はお休み  と思いきや

私も一応主婦です。
写真ばっかり撮ってられないと今日はこうちゃんブログをみてお料理がんばりましたよ。

チキンのローストコチュマヨ焼き。
胸肉で作るのですが、いいのがなかったためささみで作りました。

常にカメラが頭にある今のやまさん。
料理を美味しそうにとる方法で撮ってみました。
今の私のバイブル「デジタル一眼レフで始める101万人の写真ノート」にこうあります。

・料理は画面からはみ出すくらいで撮る。
・画面の端に他の食材や飲み物を写しこんでみる。
・季節感を出すために植物を入れてみる。
・光は逆光が基本。ディフューザーを使えばそれでプロ並み。

感度を800にしてホワイトバランスは電球ね。
すぐこの作業を忘れてしまいます。

f0039446_188560.jpg

じゃん。
こうなりました。
はみ出す写真は無理でした。
美味しそうに見えますか?

ウケ狙いでディフューザーらしきものも作ってしまいました。
f0039446_18141233.jpg

針金で枠を作って紙を張っただけ。がはっ。
やってて「うけるためだけにここまでするのか、私」と考え込んじゃいましたよ。

撮影風景は
f0039446_18305113.jpg

ほんとバカ。
「お母さんなにやっての?」とマジにきく息子。

ささみなのでメリのジャーキーも作ってみました。
f0039446_18181072.jpg

いまいち美味しそうではありませんが、メリは大喜びでしたよ。

撮影終了間近にいぜんつねちん講師さまに教えていただいたことが頭に

「逆光は露出を+に補正せよ」

あーこれも逆光だったわ。
ともう一度
f0039446_18224899.jpg

測光を中央部重点測光にしたから必要なかったかしら・・・

あっお料理のお味の方は息子曰く「可でもなく不可でもない」そうです。

今日の感想「ライトが暑い」
[PR]

by hichirobe | 2007-05-25 18:25 | カメラ・写真 | Comments(34)

キャバママに贈る「やまさんの失敗で、我写真直す」写真講座

さあ。今日もお勉強のお時間ですよ。

昨日も少し出てきましたが、今日のお題は「露出補正」です。

カメラは黒いもの、白いものを撮るのが苦手なんですって。
ついついズボラしてグレーにしてしまうんですってよ。
ほらそこの白いブレンのお母さん。黒いトライよブラタンのお母さん。
わが子を美しく撮りたいでしょう。

そこで「露出補正」をするのです。
いまどき携帯のカメラにも「露出補正」の機能はついているので、勉強して帰ってくださいよ。

というわたくし、全くうまく出来ませんでした。
おっと過去形だ。
そううまく出来る業を見つけたのです。

それはAEB機能
他の機種とか全くわからないので、取説読んでくださいね。

この機能は自動的に(シャッターは自分で切るんですけど)補正なし、マイナス補正、プラス補正の計三枚が撮れるんですって。
まあかしこいカメラですこと。

でまず補正なし
f0039446_14492949.jpg

きれいですが、メリが若干黒くない。

-2/3補正です。
f0039446_14502077.jpg

黒くなってますよね。

+2/3補正
f0039446_14505170.jpg

明るい写真ですが、光が白すぎますね。

ほらできたでしょ。


次に逆光についてです。
昨日つねちん講師から教えていただきましたが、逆光ではプラスに補正するのがいいそうです。

補正なし
f0039446_14523459.jpg

カーテン越しの光なのに表情がわかりませんね。

+1補正すると
f0039446_14532114.jpg

ほらきれいになりましたね。

みなさんわかりましたか?

皆さんのお悩み、ご質問↓にお寄せください。
いままで聞けなかった恥ずかしい質問大歓迎。
恥ずかしいなら非コメでどうぞ。
みんな一緒に迷カメラマンになりましょう。


講師の先生方
講師料はお支払いできませんが、笑いで払わせていただきます。(苦笑も含む)
よろしくお願いします。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-24 14:55 | カメラ・写真 | Comments(39)

キャバママに贈る「他人の失敗で、我写真直す」写真講座

今の課題は「ほとんど黒犬メリを黒く写すこと」です。
でカメラをもって大蔵海岸へLet's Go!!


天気は晴れでしたが、霞がかかっていました。
時間はAM9:00
f0039446_12533491.jpg

F値22で撮影
海を眺めているようなメリ実は

f0039446_12555855.jpg

お掃除のオジサンが気になっていたのでした。
F値はそのままで露出補正を動かしてみました。
バックの明石大橋が白すぎて消えてしまいました。

次にF値を少し下げてみました。
f0039446_12583799.jpg

F値9.0です。びみょう・・・・

もう少しメリを大きく撮ってみました。
f0039446_15283245.jpg


顔が暗くて表情がわからん・・・
やっぱりブレンにすればよかった。
めげてオ-トで撮ってしまいそうになる~

ちょこママさんからの
「お天気の良い日に芝生の上などで撮影するとキラキラしちゃうのですが 」
を実験

f0039446_1342574.jpg

こらーヨシって言ってないのにきゅうに走ってくるなーーー

もう走ってくれなかった・・・・・
[PR]

by hichirobe | 2007-05-23 13:04 | メリのこと | Comments(37)

ド初心者カメラ入門

デジイチがきてはや一週間がたとうとしています。

毎日友達の雑貨屋さんに行って写真撮ったり
f0039446_14143838.jpg


うちの多肉植物を寄せ植えにして撮ってみたり
f0039446_14151044.jpg


優しい慎之介父さんが本くれるって言うのに
f0039446_14154465.jpg

二冊も衝動買いしてみたり
毎日どっぷりカメラ三昧でございます。

本を買って読んだりしても、いまいちリアリティーがない。
とっても理解できるのはカメラ愛好家の方たちからのコメントでした。

実際失敗した話はこれからデジイチデビューを目指している人や、ついついデジイチ買ってしまった人のお役に立つに違いない。
恥も外聞もかなぐり捨てて私の失敗作をブログにのせて、詳しい方からの叱咤、ご指南を仰いじゃうという斬新なことをしでかしてしまいます。

で一作目の今日

昨日のせたこの写真
f0039446_1421263.jpg

埼玉にお住まいの親切なカメラ愛好家のペンネーム「父さん」のおかげで
f0039446_1422325.jpg

あら不思議。
補正されてしまいました。

まだやり方は伝授されておりません。
私もまだ勉強中のものを捨てて飛びついたりしませんでしたよ。
決してカメラの箱の中にCD-ROMが入っていることを確認したりインストールしたりしてませんよ。決して。

全国のカメラ愛好家の皆様。
この入門者にそして全国の入門者に愛の手を差し伸べていただけませんか?
[PR]

by hichirobe | 2007-05-22 14:25 | カメラ・写真 | Comments(24)