カテゴリ:おでかけ( 208 )

想像してごらん

以前なんとなく入った居心地のいいビアホール。
樽のイメージのテーブル
サラダがいやにたっぷりのローストビーフ
サービスでドリンクバー
止まらないおしゃべり

おばさん3人で撮る最新プリクラ

想像してごらん
[PR]

by hichirobe | 2010-06-11 17:05 | おでかけ | Comments(4)

定例保護者会

今日は堂島でランチです。
パスタランチ900円
f0039446_21592784.jpg

牛筋とネギが入ったショートパスタをチョイス
パン食べ放題
f0039446_2201412.jpg

デザートとコーヒーをつけて1400円
満腹でした。

かえりに堂島ロールをお買い上げし、カフェで死ぬほどしゃべって解散となりました。
また行こうね

MoreそらさくままThanks lot
[PR]

by hichirobe | 2010-05-12 22:02 | おでかけ | Comments(6)

やまさん的龍馬伝

嫁に行った娘がだんなと九州遠征に行きました。
家族で旅行するはずでしたが、息子まで娘と同じ相手に惚れてしまい行けませんでした。

仕方がないので日帰りで遊びに行きました。

息子がどうしても行きたいといったので混雑が予想されるのにもかかわらず攻めてみました

f0039446_18144233.jpg

日頃の行いがいいのですいすいと駐車できましたが、
f0039446_18151920.jpg

行いが悪い人はやめたほうがいいでしょう。

二時間たっぷりかなりマニアックな龍馬伝を仕入れルンルンで記念館を後にしました。
どうしても行きたいといった本人は「りょうにはむずかしすぎたわ」
といっておりました。
二回目の訪問でやっと気がついたようです。

f0039446_18173185.jpg

たたき定食は高価だったため丼でお茶を濁し

f0039446_18193835.jpg

記念撮影も行い
f0039446_18203560.jpg

メリ孝行もし
帰りにさぬきうどんも食したいい旅になりました。

More桜情報
[PR]

by hichirobe | 2010-03-29 18:21 | おでかけ | Comments(6)

そりあそび

翌日朝ごはんは
f0039446_853313.jpg

ラーメンでした。
持っていったおにぎりをパリパリに焼いて入れて食べたらうまうまでした。

早々に撤収し歩いてすぐのゲレンデに移動。
ゲレンデといってもリフトなしの広大なソリ遊び場
後ろには
f0039446_8553033.jpg

この景色
なんて贅沢なんだ

f0039446_8555688.jpg

リフトがないのでもちろんハイクアップ
f0039446_8582398.jpg

まぁが跳び
f0039446_858363.jpg

パパも跳ぶ

んが
f0039446_8585848.jpg

少しづつ距離を伸ばして挑戦する慎重派もいる

f0039446_8593638.jpg

[PR]

by hichirobe | 2010-02-24 09:00 | おでかけ | Comments(4)

雪中キャンプ

去年に引き続きO隊長のお仲間の雪中キャンプに参加してきました。
まぁは部活をサボっての参加です。

今年はまじめに設営にも参加したため設営中のガゾはありません。

設営が終わったらお楽しみの雪遊びタイム

スラックラインやら
f0039446_18193993.jpg

この後はもちろん
f0039446_182094.jpg


新しいオリンピック種目になるであろうすのこを使った「スノコー」やら
f0039446_18204957.jpg

この後はもちろん
f0039446_1821887.jpg


f0039446_18212481.jpg

あっという間に日が暮れて
お楽しみの宴会タイム
f0039446_18215333.jpg

f0039446_1822464.jpg

ことしのメインはカニでした。
もうほっぺが落ちそうってこういうことでしょう

f0039446_18221611.jpg

f0039446_1823770.jpg

f0039446_18231725.jpg

f0039446_18233024.jpg

f0039446_18234177.jpg
f0039446_18235372.jpg

ことしはりょうも大人の男になりました。

もうちょっとつづく
[PR]

by hichirobe | 2010-02-22 18:24 | おでかけ | Comments(6)

定例保護者会

f0039446_1035529.jpg

久々の保護者会
ホテルのランチバイキングにいって計画性は大事だと思い知らされました。
外にできていた行列にびっくり
きっとみんなまなぶことでしょう
[PR]

by hichirobe | 2010-02-19 10:36 | おでかけ | Comments(6)

試運転

急に休みになったので自転車に乗って西へ向かいました
路地やら坂やら探検気分を味わい、

f0039446_1542219.jpg

少々疲れて帰路は
f0039446_1542434.jpg

こんなにいいものを発見

f0039446_15431091.jpg

海岸に下りてみました
まだスタンドがないので非常に不便です。
早く自立できるようにしなくっちゃ。

f0039446_15441150.jpg

海にはサーフィンする人、つりをする人、バンカーショットする人、立ち話する人
いろんな楽しみ方ができるようです。

今度はもっと西までいってみたい
[PR]

by hichirobe | 2010-01-20 15:45 | おでかけ | Comments(12)

お遍路のお楽しみ

各お寺に見所があるのもお遍路の楽しみではないでしょうか。

f0039446_1621685.jpg

二番札所極楽寺にある長命杉
さわると長生きできるらしいです。
みんなに触られすぎて樹皮がつるっつるになってました。

同じく極楽寺にあるお地蔵様
持ち上げて軽ければ願いがかなうとか

f0039446_1622177.jpg

もちろんりょうは「あーーめちゃおもい」

つづいて
f0039446_16234433.jpg

まぁもだめ

そして
f0039446_1624374.jpg

パパまでも玉砕

f0039446_16242949.jpg

四番札所大日寺にある赤い弘法大師
頭をなでると賢くなるらしい
りょう背が低く頭に手が届かず
賢くなるまえに背を伸ばす必要あり

f0039446_1626335.jpg

5番札所地蔵寺にある大イチョウ
弘法大師が植えたとかそうでないとか。

6番札所安楽寺のトイレ
f0039446_16272594.jpg

日本トイレ協会推奨のトイレらしい
並んでいたので使用せず

このほかにも三番札所金泉寺の井戸はのぞいて顔が映らなかったら3年以内に死ぬとか
弁慶がぶん投げた力石等々
見所満載 お遍路さん
[PR]

by hichirobe | 2010-01-07 16:29 | おでかけ | Comments(12)

なんちゃってお遍路

2010年にちなんで2010円のお遍路バスツアーを見つけた。
いつか行ってみたいって思ってたし、先達さんがついていろいろ教えてくれるっていうし、お弁当もついてるし
こんな発願で行ってきました。

朝8時40分に明石駅出発

バスに乗るといきなり先達さんからの説明が続き、朝のお勤めが始まります。
びっくり第一弾でした。

一番札所霊山寺には11時に到着。
ここでびっくり第二弾
お買い物開始
巡礼グッヅが飛ぶように売れていきます。
各お寺で朱印をもらう納経帳 2000円
同じく掛け軸  50000円
おなじく衣  3000円
道中できる白衣5000円
和袈裟 等々
日本が不景気というのはここではうそのようでした。

でやっとお寺の中へ
一番札所 霊山寺
f0039446_20221110.jpg

すごい人でまたまたびっくり
f0039446_2028756.jpg

各お寺で本堂と大師堂で二回づつお勤め
一日で般若心経14回唱えました。

お弁当とバスの中で食べ次へ移動


f0039446_20235588.jpg

二番札所 極楽寺
みなさんマイライターを持ち好みの線香に火をつけお供えしてました。
もちろんちんぷんかんぷんのやまさんファミリーは???と立ち尽くしてましたが

f0039446_20252767.jpg

三番札所 金泉寺

f0039446_20254823.jpg

四番札所 大日寺
そろそろ般若心経にも疲れが・・・・

f0039446_20263045.jpg

5番札所 地蔵寺
五百羅漢があると言うので近くまで行くが引き返し山門前で干し柿を購入するやまさんファミリー

f0039446_2027427.jpg

6番札所 安楽寺
夕暮れで寒くなってきたので本堂にストーブのあるこのお寺は本当に安楽寺でした

そんなこんなのなんちゃってお遍路でしたが、自分を見つめなおすことができるという点ではいいなぁ、結願までやってみたいなとは思いました。
でも一ヶ寺300円の朱印は無理だと思うけど
[PR]

by hichirobe | 2010-01-04 20:32 | おでかけ | Comments(10)

パパが一人で旅立った後

りょうと二人で関西文化の日だったので神戸市立青少年科学館に行きました。

神戸空港まではパパと一緒に行き、ポートライナーに乗って科学館まで

f0039446_175783.jpg

ポートピア博覧会の時には小学生だったのに
としみじみしながらポートライナー楽しみました。

科学館も大変楽しめました。
またタダの日に行きたいです。
[PR]

by hichirobe | 2009-11-19 17:07 | おでかけ | Comments(2)