カテゴリ:その他( 97 )

5月のメリ家

f0039446_18252417.jpg

七種山縦走しました
f0039446_1826790.jpg

六甲山1/3縦走しました
f0039446_18425063.jpg

GWは木曽福島でした
f0039446_1845188.jpg

つつじの葛城山に登りました。
f0039446_18462732.jpg

金環日食みました
f0039446_2111463.jpg

りょう骨折中
[PR]

by hichirobe | 2012-05-26 18:36 | その他 | Comments(6)

SAKURA

あっという間に終わってしまいました。今年は2回しかお花見宴会開催できませんでした。
また来年のお楽しみ
f0039446_2057069.jpg

[PR]

by hichirobe | 2012-04-20 20:56 | その他 | Comments(4)

生きてます

生きてます。元気です。忙しいです。
まぁはとりあえず第二候補の私立合格しました。
今は第一志願の公立受験に向けてゆっくり休憩中

f0039446_844464.jpg


いまから雪中キャンプ出発します
[PR]

by hichirobe | 2012-02-18 08:45 | その他 | Comments(4)

いまどきの

りょうの担任の先生が先日結婚されました。
でたがりりょうくんはまんまと結婚式に出席に成功
出席するつもりなかったので、母は普段着のまま出席するはめに(滝汗)

時間つぶしに入ったサイゼリヤでジュースを飲みすぎ、式の最中におしっこに行くなどのハプニングもあり

花嫁さんのブーケトスに続き、花婿さんによるモジャモジャトスを見事GETするなど
姉のブーケトスGETに続き、空気読めない姉弟

f0039446_20422336.jpg


末永くお幸せに
[PR]

by hichirobe | 2011-11-21 20:44 | その他 | Comments(4)

はるかのひまわり開花レポート

目的 

阪神淡路大震災でお亡くなりになった9歳の少女の自宅跡から大輪のひまわりが咲いた。
震災を語り継ぐためこのひまわりの種を増やし災害のあったところに送り、被災者支援に役立てる

手段

種を植えて育てる

結果

種まき 2011.4.28
発芽 2011.5.6
開花 2011.7.11

f0039446_12291030.jpg


考察

マンションでは日光不足である。
追肥は必要である
水は雨が多かったためあまりやらずにすんだ
ひまわりはやっぱり元気をくれる
[PR]

by hichirobe | 2011-07-14 12:30 | その他 | Comments(6)

はじめてみた
f0039446_23103666.jpg

食虫植物
モウセンゴケ
[PR]

by hichirobe | 2011-05-23 23:10 | その他 | Comments(6)

はるかのひまわり

今朝の神戸新聞の一面にどおおーーーーーんとお友達のお写真が
f0039446_9421975.jpg

えーーーーーなんでーーーー

と記事を読むと
阪神淡路大震災でお亡くなりになった9歳の少女の自宅跡から大輪のひまわりが咲いた。
震災を語り継ぐためこのひまわりの種を増やし災害のあったところに送るという活動をされているそうだ。

えーーーしらんかったしーー


でこのたび被災地に種を送り沿道50キロに7万本のひまわりを咲かせるプロジェクトのリーダーがわたしたち家族の大切な友人だということ

私たち家族はほんといい人たちにめぐり合えてる。
感謝です。

最近激務でヘロヘロの旦那さんですが、今日一日はきっといい日ですよ。
[PR]

by hichirobe | 2011-04-27 09:39 | その他 | Comments(6)

運動宣言

いかんいかん
毎日毎日お昼から飲んで食って大変だ。

たまには運動せねば

f0039446_18151750.jpg


チャリで明石の西へ行ってきました。

サイクリングロードがあるのです。
ほとんどアップダウンなく、車も走れないから快適です。

f0039446_18165583.jpg

海めっちゃ青
f0039446_18171286.jpg

湖みたいでした。
この静かな海が牙をむけたなんて信じられません。
でもところどころに津波到達点の看板がありました。
みなさんが早く平常に戻れるようずっと祈り続けています

f0039446_18184530.jpg
f0039446_18185319.jpg

途中教科書に出てくるような地点もあり

f0039446_18193019.jpg

本日の目的地
江井ヶ島にある太陽酒造さん
きこりのお仲間が絶賛していたお酒です。
阪神淡路大震災で被害にあわれ一度は倒れかけたのですが、立ち直った酒造蔵
山田錦をつかった純米酒が一押しだそうで
赤石というお酒一本買いました。
f0039446_18214533.jpg

なんだか職人ぽくていいでしょ。

f0039446_18213363.jpg

家から往復約一時間
いい感じのサイクリングでした
[PR]

by hichirobe | 2011-04-12 18:22 | その他 | Comments(2)

きこりでした
鶯の声を聞きながら作業
f0039446_9194584.jpg

ってあんたかいな。

f0039446_920437.jpg

春が顔を出してますよ。

f0039446_9203137.jpg

[PR]

by hichirobe | 2011-04-03 09:20 | その他 | Comments(4)

節電中

三連休の真ん中の日
少林寺拳法の昇段試験のため香川県に行ってきました。

f0039446_16403679.jpg


いつもはライトアップされてる明石海峡大橋も真っ暗
みんな被災された方を応援しています。
がんばれ日本
[PR]

by hichirobe | 2011-03-22 16:41 | その他 | Comments(2)