氷ノ山で見た植物

f0039446_17321930.jpgキャラボク鳥取県の県木氷ノ山山頂には千年キャラボクという巨木があるんですって。
コースが違ってたので見られませんでした。




f0039446_173436.jpg
エゾアジサイ 普通のアジサイより花が小さく可愛いです。




f0039446_17352566.jpg
サンカヨウ
白い花が咲くそうです。
実があまりにもブルーベリーに似ていたので食べられるか確認してから食べてみました。
味もブルーベリーに似ていますが、種だらけでした。




f0039446_17364261.jpg
ミヤマアジサイ
エゾアジサイより標高が低いところに咲いています。




f0039446_17374727.jpg
ウリノキ
細長い方がつぼみです。
花弁がくるくる巻き上がって花が咲きます。
[PR]

by hichirobe | 2008-07-09 17:38 | その他 | Comments(12)

Commented by miru-papa at 2008-07-09 21:32
エゾアジサイって言うから北海道にも咲いているのかしら!
見たことないなー
高山の植物って見るもの珍しくてウキウキしますね!
ウリノキって珍しいものも見せてくれて有難う!
Commented by 慎父 at 2008-07-10 12:43 x
↓の見上げた樹形といい、山にまでデジイチを持って行った成果ですね。
私は自転車の時でさえ、荷物はポケットに入るものだけと決めているのに凄い!
下腹部の脂肪をデジイチ分落とさないと。
Commented by ちょこママ at 2008-07-10 18:11 x
キャラボクを 最初キャバクラと読んじゃったわ
ヤダヤダ 発想までオッサン化してきてる…
Commented by 慎父 at 2008-07-10 19:48 x
↑発想がキャバリア化していると、喜んで下さい。
Commented by しーま at 2008-07-10 22:57 x
サンカヨウの実ってすごく可愛い!
色あいといいカタチといいバランスといい見事なアートです。
もっと撮って。
ウリノキも面白いね~。^^
更新はもうちょっと待ってね。
Commented by kaoru at 2008-07-11 10:15 x
おはようございます。
アジサイ、綺麗ですね。
サンカヨウってホント可愛い〜
ブルーベリーみたいな味って気になります。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:37
MIRUさんへ
確か北海道にも咲いてるって先生がおっしゃってたような。
大きさがこの辺のアジサイより小さく葉が細かったです。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:38
慎之介父さんへ
写真も山の楽しみになってますから、カメラは絶対持って行きますよ。
ウエストバックにカメラとレンズ2本。
並大抵の下腹部脂肪より重いでしょう。
私(の下腹部)にとっては誤差です誤差。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:39
ちょこママさんへ
千年キャバクラ。(爆)
おじさんたちのパラダイスっぽいです。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:40
慎之介父さんへ
確かにメリもちょこちゃんもハナちゃんもキャバ嬢ですね。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:41
しーまさんへ
サンカヨウの花とてもきれいだそうですよ。
あと今週にはギンバイソウが満開になるそうです。
花がイヌに似てるんだって。
見てみたいでしょう。
Commented by hichirobe at 2008-07-11 19:41
kaoruさんへ
サンカヨウたくさん食べるとダメだそうです。
すっぱいベリーのような味ですが、実はほとんどありません。
種ばっかりです。

<< 兵庫県もっこり見つけました    兵庫県最高峰 >>