人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県最高峰

兵庫県の最高峰は1510mの氷ノ山です。

行ってきました。
登ってきました。

今回は冬にもお世話になった響きの森のガイドつき登山に参加してきました。
地質学がご専門の先生と植物がご専門の先生と一緒に登ります。

なのに
無料

響きの森から出発です。
兵庫県最高峰_f0039446_17244263.jpg

涼しい林の中を登ること1時間半
兵庫県最高峰_f0039446_17213924.jpg

氷ノ越え到着
兵庫県最高峰_f0039446_17351760.jpg

山頂が見えました。

ここは伊勢道といって伊勢詣の旧道だそうです。
伊勢って方向が違うなと思っていたら鳥取から兵庫県を通り京都の伊勢何たら神社を経由して伊勢に参るんですって。
昔の人はすごすぎです。

兵庫県最高峰_f0039446_17242461.jpg

1000m越えるとブナの原生林です。
スギとの群生林なのですがスギも天然スギなんですって。

氷ノ山のふもとから化石が取れる場所があるそうです。
見つかったサンゴの化石からむかしは一年が500日くらいあったことがわかったそうです。
自転スピードがいまより速かったとか。
ということは
これからどんどん一日の時間が多くなるかも。


兵庫県最高峰_f0039446_17331768.jpg

ブナの根の道を上がって
兵庫県最高峰_f0039446_17334627.jpg

仙谷越
あともう一時間くらいで到着予定

兵庫県最高峰_f0039446_17342638.jpg

山頂が見えてきました

兵庫県最高峰_f0039446_17354518.jpg

1510m山頂です。
兵庫県と鳥取県の県境でもあります。
兵庫県最高峰_f0039446_17364449.jpg

スキー場でもある鉢伏山がきれいに見えていました。

氷ノ山はまだいろいろなコースがあるようです。
また行ってみたいな。

by hichirobe | 2008-07-07 17:39 | 山歩き

<< 氷ノ山で見た植物    はるかな旅路 >>