海岸清掃

少林寺拳法は香川県多度津町で宗道臣という人が作りました
へぇへぇへぇ。
開祖宗道臣先生の命日5月は世界中の拳士が社会奉仕活動を行います。
我ら東播地区の拳士は海岸清掃を毎年行ってます。

それが今日
f0039446_20424651.jpg

今にも泣き出しそうな空の下で行われました。

大人は往復3km歩いてごみを拾いますが、砂浜を歩くのは結構辛い。
f0039446_20435762.jpg

でもみんながんばってきれいな海岸にしましたよ。

その後大会前なので4時間練習。
さすがにヘトヘトです。
ビールが最高に美味しかった。
[PR]

by hichirobe | 2008-05-25 20:44 | その他 | Comments(18)

Commented by けいこ at 2008-05-25 21:45 x
おつかれ~~~っす!やまさんさすが拳法で鍛えてますね~!海岸往復3kなんてむりっす!
↓最近はお小遣い5千円ですか~!へぇ~!!
Commented by MIRU at 2008-05-26 00:22 x
おつかれ~~~っす!やまさんさすが拳法で鍛えてますね~!海岸往復3kなんてむりっす!---(2)

海も綺麗になって、足腰もきたえられて、一挙両得ですね!
↓我が家の息子(2年前)の時は3000円でしたよ!
5000円は多いですね!流石は関西でスー
Commented by ちょこママ at 2008-05-26 09:58 x
今年も 海岸清掃の時期がやってきたんですね
お子達には 良い経験ですね 
そして この後 4時間も練習!! 
我が家のダラダラ後のビール飲みとは違うわ さすがです

そろそろ メリちゃんの海開きも開始かな~
Commented by 慎父 at 2008-05-26 12:22 x
宗道臣先生は、砂浜を歩いた後のビールの美味しさを伝えたかった訳ではあるまいに?
社会奉仕って何かしてるかなあ? 自問。
Commented by ブリストウ at 2008-05-26 12:37 x
昨日は午前中 私以外の 家人は 海岸へ 繰り出していました。 奉仕活動ではありませんが… 私は 喉の痛みでダウン。 唾のむのも 困難な程… 熱も… 今日は上の娘にもうつり 二人でお休みしています~。先々週も同じ症状で 1日 仕事 休んでしまいました… やっぱり歳かしらねぇ。
Commented by hichirobe at 2008-05-26 17:18
けいこさんへ
鍛えても痩せないこれ如何に??
お小遣い私が欲しいくらいです。
Commented by hichirobe at 2008-05-26 17:19
MIRUさんへ
鍛えても痩せないこれ如何に??  2

関東のほうが物価が高いと思うのになぜでしょう。
東京に受験にいった仲間が
「東京の牛丼やは時給が1000円なのに牛丼の値段は同じやった」
と感動して帰ってきました。
Commented by hichirobe at 2008-05-26 17:20
ちょこママさんへ
4時間ぶっ続けでやってたわけじゃないので、同じですよ。
ぶっ続けでビールはのめるのにな。
Commented by hichirobe at 2008-05-26 17:21
慎之介とうさんへ
宗道臣先生は、砂浜を歩いた後のビールの美味しさを伝えたかったに違いありません。
とっても人間味のあるお茶目な人だったみたいなので。

父さんが社会奉仕してるかな?と考えたことが私の社会奉仕ですよね。
Commented by hichirobe at 2008-05-26 17:22
ブリストウさんへ
ありゃりゃ大変ね。
ここ何年か熱出してないわ。
やっぱり鍛えないとダメかもね。
練習見学に来る?
Commented by ruby1011 at 2008-05-26 21:48
今年も海岸清掃お疲れ様でした!
たくさんお仲間がいるんだね~。
これはいくつかの道院が集まっての人数?
労働の後のビールの美味しさを知らずに一生を送るのが悔しいです。
Commented by mikako at 2008-05-26 22:16 x
海岸をキレイに清掃してお稽古。
いいねいいね~^^
これだけ動いてビールなんて飲んじゃったら、
わたし絶対に記憶がなくなるな(笑)
Commented by キングママ at 2008-05-27 22:40 x
アナタ様には、天を仰ぐくらいすばらしい忍耐力。行動力には敬服いたしております。
Commented by マーブルママ at 2008-05-28 09:30 x
お疲れ様です。
海岸清掃って昔私も良く行きました。目の前が海って所に住んでたので(笑)ポイ捨てする人もいるけれど、こうやって掃除してる人がいることをもっと気にして欲しいものですね。みかんの国は周りを海でかこまれていますが全国で一番海岸が汚いなんて言われてた事もあるんですよ。今はずいぶん綺麗な海岸も増えましたけどね!
いっぱい動いた後のビールって美味しいよね!
Commented by hichirobe at 2008-05-28 18:37
しーまさんへ
五つくらいの道場から集まってます。
今週ある市民大会はもっとたくさん集まるのよ。

労働でも汗かく労働だと旨さ倍増なのよ
Commented by hichirobe at 2008-05-28 18:38
mikakoさんへ
練習も楽しかったので、ご飯がめちゃうま、ビールがめちゃうま。
記憶なくなりたいときたまにあります。
Commented by hichirobe at 2008-05-28 18:39
キングママさんへ
私には忍耐力はありません。
行動力もパパに着いて行ってるだけよ。
Commented by hichirobe at 2008-05-28 18:40
マーブルママさんへ
海岸はキレイになってきてると思います。
公園があるところではタバコの吸殻と花火のカスがたくさんでした。
一人一人が気をつければすむはなしなんですがねえ。

<< ある休日の午後    悲 >>