錦川紀行

山口県錦川を下ってきました。
一日目は新艇の進水式と練習を兼ねて根笠~南桑までおよそ5kmを下ることに
f0039446_17282034.jpg

新しい船はこがないと回転してしまうので四苦八苦
f0039446_17284722.jpg

まぁすぐに慣れたようですが。
f0039446_17311052.jpg

メリは父艇と母&子ども艇を行ったり来たり

母&子どもたち号はもっと四苦八苦。
上流で瀬が多いし川が浅いので底を擦ってしまう。
ファルトボートは穴が開くので母は降りて歩いて通過。
子どもたちもがんばるのだが、母から見ると邪魔しているようにしか見えない。
f0039446_17305440.jpg

 
なんとか一日目は終了
南桑の川原にテントを張りました。
キャンプ無料。
錦川は無料でキャンプできるところがたくさんあるようです。

f0039446_17334273.jpg

二日目は長距離ということと、母の文句に負けた父が子どもたちとファルトボートに
f0039446_17342320.jpg

新緑とツツジと清流のきれいな川でした。
f0039446_17365377.jpg


f0039446_1735576.jpg

横には鉄道が走ってます。
f0039446_17362374.jpg

てを振ると運転手さんが手を降ってくれました。

f0039446_1737237.jpg

一人で悠々と下る母
f0039446_17382273.jpg

ずいぶん川幅も広くなってきました。

f0039446_17384924.jpg

ゴールの錦帯橋です。
f0039446_1739693.jpg

全行程約20km
みんながんばりました。

このあとパパが鉄道にのって車を取ってくる予定でしたが、2時間に一本しかなく母は錦帯橋を三時間眺めることになりました。
ので錦帯橋画像はあすゆっくりと
[PR]

by hichirobe | 2008-05-07 17:40 | おでかけ | Comments(32)

Commented by ruby1011 at 2008-05-07 18:08
20キロ!!
頑張ったねぇ~~~。
サナギの乗り心地は如何かしらん。
2枚目のメリちゃんかっこいいよ!
もちろんパパもね。^^
Commented by myk491 at 2008-05-07 20:10
すご~~い!錦帯橋が・・・
メリちゃん、かっこいい!!どっかのへタレに爪の垢を・・・
私も那珂川で無料のデイキャンプ場で一日まったりとしました。
そして・・・やっぱりさなぎが流れてきたのよ~
Commented by ikkendoken at 2008-05-07 20:53
錦川って錦帯橋の掛かる川なんだあ! だから錦帯橋なのかあ!
全員で下っちゃって、クルマをどうするのかと心配して読んでいたら、パパが電車で取りに行くって最後にあったので、スッキリしました。
種明かしが無かったら、眠れなかったよ。
Commented by ジョアンママ at 2008-05-07 21:41 x
すごーい!
楽しそう~
メリちゃん、自由自在に泳げるんだね 尊敬です
Commented by けいこ at 2008-05-07 21:42 x
カヌー犬メリちゃん、かっこええ~~!ワイルドなお嬢様ですわね~!こんどるるちんも海に放り投げてみようかしらん。。100年分恨まれそうだけど!
Commented by cafe_candle at 2008-05-07 21:52
やっぱりやまさんとこの連休はこうですよね~
かっこいいです~
そして気持ち良さそうです。
Commented by ムクまま at 2008-05-07 22:39 x
さすが、やまさん一家だね~
普通のことをするのは、やまさん一家じゃない~~~!
Commented by tender-feeling at 2008-05-08 00:42
うわっ、すご〜い!
こんな景色のいいところでのダウンリバー 最高ですね〜。^^

3時間分の錦帯橋も楽しみにしてま〜す。^^
Commented by ちょこママ at 2008-05-08 06:52 x
やまさんカッコイイ!
私じゃサナギに お尻が入らなそう…
まぁちゃんも、りょうちゃんも 楽しいGWでしたね♪
一番楽しかったのはパパかしら
Commented by さきち at 2008-05-08 07:21 x
すっごい気持ちよさそう~。
これからの季節 サナギくんは(あ、失礼。皆さんにならってつい言っちゃった)最高の遊び仲間ですね~。
ちなみに私は2,3回カヌー経験あるのですが、自分では「天才じゃなかろうか」と思うくらい上手だと思ってます。
Commented by mikako at 2008-05-08 12:31 x
やまさん、スゴイっ♪
わたしだったら、さなぎちゃんでひとりで下るのもおそろしや~
こども連れで下るのもしんどい~
って感じだわね^^;
Commented by kaoru at 2008-05-08 18:46 x
こんばんは。うわぁーっ凄いですね。
景色も最高で気持ち良かったでしょうね。
メリちゃんも格好いいーっ!
Commented by Ai☆ at 2008-05-08 20:20 x
パパ艇とママ艇をいったりきたりのメリちゃんにびっくりです。生メリちゃんの筋肉ボデーに感動したもの!20キロ泳いだの?
Commented by cica_tassy at 2008-05-08 20:26
おお~、ニューカヌーの出番だったんですね!!
スイスイ泳げるメリちゃんは、やっぱりやまさんファミリーじゃないとダメですよね~。
ピースがやまさんファミリーに加入しても、やっていけないな!
Commented by カニ江 at 2008-05-08 20:41 x
カヌー楽しいですよねぇ。ワタシも 筋力ないくせに
大好きです。
恋しい人を 待つのは 苦じゃないですよね(笑)
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:16
しーまさんへ
私としてははじめの日の5kmのほうが辛かった。
パパは錦帯橋が見えたとき神に感謝したそうです。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:17
キングママさんへ
サナギという名が定着してきましたね。
この色めずらしいと思うのにな。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:17
慎之介父さんへ
ぐっすり眠れたでしょうか?
でも地震で起きたのでは。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:18
ジョアンママさんへ
冷たい水は嫌がりますけど、この川はマシだったのか泳いでました。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:19
けいこさんへ
パパのカヌーの方に泳いでいったときは一体どうするんだと思ってましたが。
いい写真が撮れました。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:20
キャンドルさんへ
我が家が高級温泉旅館に泊まるなんてありえませんよね。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:20
ムクままさんへ
我が家としてはこれが普通なんですが。
普通じゃないのでしょうかねぇ。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:21
hakuさんへ
三時間いましたが、手元にはコンデジのみ。
それも電池がやばい。
あまり期待しない方がよさそうでしょ。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:21
ちょこママさんへ
入るんだけどなかなか抜けないの。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:23
さきちさんへ
どうぞどうぞ。
親しみこめてサナギちゃんとお呼びください。
わたしも本格的に下ったのは初めてです。
ラフティングと湖をくるりとした程度だったんですよ。
なのでコース取りがむちゃくちゃでした。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:23
mikakoさんへ
人間なんでもやればできるってことよ。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:24
kaoruさんへ
いいお天気で新緑とツツジを楽しんできました。
リフレッシュしてきましたよ。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:25
Ai☆さんへ
メリは二日目はパパの船でまったりしてましたよ。
最後は寝てました(爆)
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:25
ピースママさんへ
メリは仕方なしに泳いでるんじゃないでしょうか?
我が家ではやっていけませんから。
Commented by hichirobe at 2008-05-08 21:27
カニ江さんへ
カニ江さんもパドラーでしたか。
一緒に下りましょう。
Commented by あくみかんママ at 2008-05-08 23:46 x
お水大好きメリたんには大興奮ですね♪
一人カヌーって、足がどうなってるんだろーってずーっと思ってました。
体が硬い私には無理なんだろーなぁ~って(笑)
Commented by hichirobe at 2008-05-09 19:00
あくみかんママさんへ
足は伸ばして踏ん張ってます。
体の硬いのは
そんなのカンケーネー
ってかんじです

<< 錦帯橋    速報  く・く・くるしい >>