白夜行

一気に読みました。
面白かったです。
しかし疑問がひとつ・・・

いきなり出てくる
「近鉄布施駅を出て・・・」
とか
西布施警察、今里、巽などなど

これって大阪人以外のひと想像できるの???

私としては大変懐かしく、面白く思えましたが。
通勤に電車で30分とかリアルな描写だし。

皆さんは読み流してるのかしら?

f0039446_9571173.jpg

ママが本を読んでる間わたしはママのぶよぶよお腹の上でくつろいでます。
[PR]

by hichirobe | 2008-02-20 09:57 | その他 | Comments(22)

Commented by バンビ at 2008-02-20 11:27 x
ドラマの時、設定は大阪なのに登場人物がみんな標準語だという不自然さを抱いたのは私だけ?
白い巨塔も西田敏行以外ほとんど標準語だったし。意外と関西在住でも標準語の方、多いですけどね。
私も読書まみれになりたい!妊娠中までは、よくまりもを膝の上に乗せて読んでたんだけど。
Commented by mikako at 2008-02-20 14:06 x
↑そうそう^m^ 鹿男だって関西弁じゃないものね~
でも、ドラマでヘンな関西弁を喋られるよりはいいかな(笑)
わたしは寝っころがって本を読むので(ダメ?)
リックはわたしが本を読むよりPCしてるほうがうれしいかも。
Commented by mifuyu4432 at 2008-02-20 14:19
おもしろそうですね。あたしも読んでみようかな~。
会社が今暇だから仕事中に読めるかも・・笑
膝の上でくつろぎ中のメリちゃん。ルナッチだったら足しびれるよ~
Commented by リティの小ボス at 2008-02-20 18:22 x
東野圭吾のファンにはお馴染み(笑)関西人寄り表現でつね。
なぜか知らない土地なのに、すっーーと読んでしまう。
まさに東野マジック!(笑)気にせず楽しんでください!
東野さんは理系の方なのでリアル表現が多いみたいです。

それにしても・・・リティにそっくし・・・
Commented by カニ江 at 2008-02-20 19:44 x
ドラマを やっていた時 最後を 知りたくて 読みましたよ。
行ったこともないワタシには 全く 想像もつかなかったので
雰囲気で さら~でした。
Commented by メイママ at 2008-02-20 21:37 x
本、ブログを始めてからほとんど読んでいません。。。
新聞も斜めにしか・・あちゃ~・・・。
一日にあと3時間あったらいいのになぁ~・・・。
メリちゃん、胸キュンです、まつ毛の目が色っぽくて可愛い~♪
Commented by ruby1011 at 2008-02-20 21:38
ウチから近鉄布施駅まで30分だけどな。
この小説の主人公は私か?^^
最近読んだ推理小説では犯人の家が前に住んでた駅の近くだったの。
読んでてドキドキしたわ。
「江田の交差点ってすぐそこじゃん!」って。(笑)
Commented by あくみかんママ at 2008-02-20 23:42 x
想像できない・・・でも、勝手に思い描いた駅だったり、その場所だったりぃぃ~
面白いのが・・・映画化されてる本を読んで、その映画をみると・・・
衝撃が走るのが楽しい
思い描いてたより、素敵だったり、田舎だったり、都会だったりと、
だから、本のステージは知らない場所の方が私は好きかもです^^v
その映画見た後、またその本を読むと・・・違った味が出て来てぇ~
楽しいです♪

メリたん気持ち良さそうね^^v
Commented by ブリストウ at 2008-02-21 13:41 x
本もそうだけど ドラマでも近所がでてくると 興奮するよね。 以前 中居くんのドラマで 須磨のパーキングがでてきただけで ドキドキしたよ。(須磨パーキングにミニストップができたの知ってる? おすすめよ~ん。) …ところで 今日 行ってる? 私? いつも通り サボってる。
(o`∀´o)
Commented by ちょこママ at 2008-02-21 15:38 x
地名とか全く想像もせず読みました・・・
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:28
バンビさんへ
mikakoさんも言ってるように、へんなアクセントの関西弁より全部標準アクセントのほうがいいのでしょうか?
全部関西出身の俳優さんでドラマ作ると可能ですよね。
あっそうなると新喜劇みたいになっちゃうか。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:29
mikakoさんへ
寝転がって本はダメですよ。
片方だけが乱視など悪くなるいっぽうよ。
悪いってわかっててもやめられないのわかるけどね。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:30
みふゆさんへ
この本文庫でも1000円なんです。
そのくらいぶ厚いです。
でもとっても面白かったです。おすすめかも。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:32
リティの小ボスさんへ
実家がめちゃ近くです(爆)
今里でバイトしてましたし、近鉄布施駅から二つ向こうの学校でした。
土地感以外にその場所の雰囲気がよくでていてそのあたりも楽しめました。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:34
カニ江さんへ
そうですよね。
知らなくても絶対面白い小説ですよね。
でもすごくリアルですよ。
この秋に宮本輝の小説に出てくる「鎧」にいきましたが、そこは小説とは違うイメージでした。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:35
メイママさんへ
時間に追われてるほうが頭にはいるそうですよ。
私はあと三時間あっても家は片付かないんだろうと思います。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:36
しーまさんへ
これ読んだ?
主人公はすごくクールな美少女で冷酷に殺人を犯すのよ。
しーまさんが主人公????
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:37
あくみかんママさんへ
原作読んだ後映像でみるとがっかりが多いですが、のだめカンタービレは感動ものでした
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:37
ブリストウさんへ
須磨のパーキング?ミニストップ?
今度見に行くわ。
今日ちゃんと夫婦でいきました。
Commented by hichirobe at 2008-02-21 18:38
ちょこママさんへ
それが正しい読み方だと思います。
Commented by 駄菓子屋ともこ at 2008-02-21 23:17 x
私も東野さんの大ファンでのめり込んで読みました。
読んだだけでは足りず、DVDを借りて見まくり! 場所や駅は想像と違っていましたが一番印象が異なったのは主人公の男の子。
原作よりドラマの方が人間味がある感じ。 感情を理性で押し殺すことの苦手な私には主人公のクールな計算高さは羨ましいくらいでした。
東野作品に関して言うなら「秘密」が一番好きかも…
娘を失う位なら自分が死ぬけど、もう一度人生やり直せるものなら
今持っている経験と知識を持って小学校からやり直したい…
Commented by hichirobe at 2008-02-22 18:56
駄菓子屋ともこさんへ
ともこさんも東野ファンですか。
確かにどれ読んでも面白いです。
内容は面白いけど文章の書き方がいまいちすきじゃないって思う人結構います。
でも東野さんはするする読めました。

<< おさんぽ    氷瀑 >>