13年

今朝ふと5時ごろ目が覚めました。
何も思わずもう一度寝ました。

今日が1月17日だと気がついてませんでした。

去年も書きましたが、毎年書いていこうと思います。

寝ている部屋上から落ちてくるものはありませんか?

タンスは転倒防止器具がついていますか?

非常持ち出し袋は用意していますか?
その中にドッグフード入ってますか?

水は汲み置きしていますか?

もしものとき家族と落ち合う場所は決まってますか?

体験していない人に語り残していく。
これが使命だと勝手に思い込んでます。

わたしも今日もう一度点検してみます。

f0039446_1656146.jpg

何気ない平凡な日々が続きますように。
[PR]

by hichirobe | 2008-01-17 16:56 | その他 | Comments(24)

Commented at 2008-01-17 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カニ江 at 2008-01-17 18:38 x
もう 13年なんですねぇ。ワタシも 準備してはいますけど もう一度 確認しときます。
Commented at 2008-01-17 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョアンママ at 2008-01-17 19:07 x
そうそう、去年も記事にされてましたね。
もう13年も経つんですね・・・
本当に、何気ない平凡な日々が続きますように・・・。
Commented by なおっぺ at 2008-01-17 19:37 x
もぅ13年!早いですよね。
東海地震が来ると言われてるのに、何も用意してません。。。
家族の為に、1日も早く用意します。
Commented by ちょこママ at 2008-01-17 21:36 x
13年ですね
今回、神戸に12年ぶりに訪れたのでとても痛感します
非常用の持ち出し袋などは準備しなきゃと思いながらも怠っています

Commented by 駄菓子屋ともこ at 2008-01-17 22:09 x
我が家も決して今日の日を忘れません。
今日は長男の25回目の誕生日であり、私たちは釧路沖地震の
震度6強を体験しているからです。 過疎地ですから被害は少なかったとは言え恐怖心は忘れられません。
フレンチ扉の食器棚から半分以上の食器が落ちて割れました。
ガラス類の割れる音は恐怖心をかきたてます。
逃げ道になる場所に物を置いたり、壊れる恐れのある額などを飾るのは止めました。
だらしなく感じるけど、お風呂のお湯は翌日 お湯を入れる直前まで取っておき、お風呂掃除の後すぐに又お湯を張ります。
転倒防止、食器棚が開かない工夫、携帯の充電器、充電型懐中電灯、携帯ラジオ、飲み水、無洗米、保存食…
こういうものを必要とする日が来ないことを祈ってやみません。
Commented by あくみかんママ at 2008-01-17 23:00 x
阪神淡路大震災・・・13年ですね。
1月17日・・・寒空の中・・・よくみんな頑張りましたね。
当時の首相が早急の処置をしなかった事を思い出します。
 いち早く情報を回したのがインターネットだったと・・・っという事も。
地震が来たら、あくみかんをどうやって守るか・・・だけを考えています。
13年前、震災にあわれ命を落とした方達、ワン達のご冥福をお祈り致します。
Commented by kaoru at 2008-01-18 09:56 x
おはようございます。13年ですね・・・
何もないと平安な生活が当たり前に思えてしまいますが
もしもの時の為にきちんと備えておかないといけないですよね。
Commented by 向日葵 at 2008-01-18 12:16 x
今でもリアルに覚えてますよ
当時妊娠八ヶ月でした
本当に恐怖を感じた日々でした
本当に 穏やかな日々が続きますように・・・・
Commented by ムクまま at 2008-01-18 14:50 x
もう13年になるんですね。。。
私も、あの時の恐怖は、覚えてるけど
(当時、私が住んでた場所は、震度4だったけど)
でも、知らず知らずに忘れてるっていうか。。。

今一度、思い起こして準備をしないと!と思ってます~
本当に、平和で平凡な毎日が、続きますように。。。☆
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:39
カギコメさんへ
ありがとうございます。
訂正しました。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:40
カニ江さんへ
関東は地震多いですよね。
行くと一度は揺れます。
でも住人は驚かないのが驚きでした。
Commented by manapy5 at 2008-01-18 15:43
地震の直後。。西宮の夫の実家に両親に頼まれたものを持って駆けつけました・・・車窓からの眺めに愕然としました。。
あれから13年経つのですね・・
昨年訪れた神戸はすっかり復興してました

デイビーが来てから背の高い食器棚は処分しました
和ダンスは2つに分けて置いてます。。
家族が留守の時に大きな地震が来ても・・
デイビーが家具の下敷きにならないようにです。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:44
ながせちんへ
どう?なれた?
毎日適当に楽しくやってね。それがいいところなんだから、そこの。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:46
ジョアンママさんへ
みぃたんが新しい家族になったジョアンママさん、心配じゃないかしら?
うちは13年前二人っきりだったからよかったんだけど。
今また地震が起こったらすごく心配です。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:50
なおっぺさんへ
絶対必要なのは水です。
パパが何を思ったのかお風呂に水をためだして、いっぱいになったとたん水が止まりました。
この水何かと使えて、この人と結婚してよかったって惚れ直しましたよ。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:52
ちょこママさんへ
用意してくださいね。
パンツを入れてよ、パンツ。
パンツがないのは悲しいから。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:54
駄菓子屋ともこさんへ
津波は怖いです。海の近くに住んでいますから。
うちもお風呂には必ず水張ってますよ。
これはやめられないです
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:56
あくみかんママさんへ
昨日も寒かったですが、13年前はもっと寒かった。
雪がちらついてました。
うちは電気がすぐついたのと、灯油のストーブがあったので暖は取れました。
でも今もうないのでどうしようかしら。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 15:57
kaoruさんへ
13年はやかったですよね。
自分たちが知っているところばかりがTVに写る不思議な感覚。
平凡が一番ですよね
Commented by hichirobe at 2008-01-18 16:00
向日葵さんへ
妊娠中さぞ怖かったと思います。
電気がつかないってわかってるのにつけたり、水が出ないってわかってるのに水栓ひねったり。
いつこの生活から抜け出せるのだろうかとすごく不安でした。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 16:01
ムクままさんへ
そうですよね。忘れがちになります。
でももう一度点検する機会になる日ですよね。
Commented by hichirobe at 2008-01-18 16:03
デイビーママさんへ
ほんと別世界でしたよね。
うちは食器棚が倒れてきました。
もちろん中は全滅。
それから食器は買わないって決めたのにまた買いつつあります。
これも復興ですよね。

<< 早朝保護者会    お騒がせしました。 >>