新春鏡開き

f0039446_9284081.jpg

瀬戸大橋を渡ってついた先は

f0039446_929623.jpg

香川県多度津町の少林寺拳法本部

ここで毎年恒例の鏡開き式、稽古始に参加してきました。

稽古始めでは少林寺拳法やっている人にしかわかりませんが、川島先生の直接指導でした。
すごい先生なんです。
でもこの感動は少林寺拳法拳士にしかわからないので、やめておきます。

全国津々浦々からやってきた人と練習したり

f0039446_9314382.jpg

f0039446_9315520.jpg

お餅ついたり

f0039446_9321455.jpg

f0039446_9323541.jpg

記念撮影したり

大変楽しい時間をすごせました。

f0039446_9333447.jpg

もちろん朝からうどんを食べましたが、写真撮るの忘れてました。
[PR]

by hichirobe | 2008-01-14 09:34 | おでかけ | Comments(18)

Commented by 慎之介の父 at 2008-01-14 10:29 x
りょうくん、防寒着なんか着てないで、誰かみたいに半袖で気合入れにゃあ!
一人前の拳士、いや形態模写芸人になれんよ。
Commented by サラリーマン獣医 at 2008-01-14 15:12 x
四国にこういう少林寺拳法のメッカみたいなところがあるんですね。知りませんでした。
Commented by けいこ at 2008-01-14 17:58 x
すご~~いです。私も合気道すこ~しやったことあるけどまた武道やろうかなぁ~。でも根性無しだけど・・
Commented by cafe_candle at 2008-01-14 20:39
つきたてのお餅は美味しいですよね~
あっ熱田神宮はえべっさんではありませんが、熱田神宮にある上智蒲神社で初えびすが毎年5日にあるんですよ。
それから伏見稲荷はもちろん行きました。
あそこは山、ですよね。でも緑もきれいですっごく良かったです。
またぜひ行きたい神社です。
Commented by kako at 2008-01-14 21:46 x
香川県に少林寺の本部だなんて!!!なんで香川県なのかしら!?

少林寺の人たちには神聖なところなんですね。。。

つきたてのおもちは柔らかくておいしそうだわ!!!
Commented by メイママ at 2008-01-14 22:02 x
やまさん家の機動力に脱帽・・です!
うちの一年分をやまさん家は二週間で消費してしまったのね!
凄いな~!お子さんが小さいうちです、頑張れ~~!
香川県多度津町に実家のあるお友達がいます。聞いてみよう~!
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:10
慎之介父さんへ
りょうはすごい寒がりなんです。
クラスに一人はいませんでしたか?プールで唇が紫になってるやつ。
そういうやつです。
でもこの日はとても暖かでしたから、脱ぐのがめんどう。
それだけでしょう。
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:11
サラリーマン獣医様へ
少林寺拳法は日本人が多度津町ではじめたんです。
中国拳法の要素は入ってますが、別のものなんですよ。
某局のトリビアでも取り上げられてました。
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:12
けいこさんへ
少林寺拳法は力のない女の人や子供でもできる護身術なので簡単にできますよ。
でも痩せません。
それは私が実証済み
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:13
キャンドルさんへ
子供がつくので芝生の入った草もちになってました(笑)
この後お参りにいきました。
ご期待ください
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:15
KAKOさんへ
戦後たまたま開祖多度津に住んでそこで地元の若者を集めてはじめたんです。
なので香川県に本部があります。
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:16
メイママさんへ
いったい一月は何キロ移動したでしょうか?
JHからなにかもらいたいくらいです。

子供が大きくなったら二人で遊びに行きますよ。
テントかついで。
はっきり言って子供がいるからこの程度で収まってます。
Commented by kaoru at 2008-01-15 08:43 x
おはようございます。見ているだけで気合いが入りそうです。
つきたてのお餅は、最高だったでしょうねぇ〜
本場の讃岐うどんが食べたくなりました。
Commented by hichirobe at 2008-01-15 08:46
kaoruさんへ
やはりおうどんははずせませんね。
朝も夕もうどんでした。
醤油うどんが最高でした。
Commented by ちょこママ at 2008-01-15 09:31 x
何富士だっけ?と昨年の記事も読んできました 
「讃岐富士」でしたね
本当に1月は家にいる時間が少ないですよねー
Commented by 駄菓子屋ともこ at 2008-01-15 21:54 x
「山」と言う漢字が見えてくるような見事な山で思わずニンマリ…
Commented by hichirobe at 2008-01-16 17:46
ちょこママさんへ
○○富士って全国にありますよね。
うちから一番近いので「有馬富士」
あと「近江富士」もあるわ。
年がら年中出歩いてます。
Commented by hichirobe at 2008-01-16 17:47
駄菓子屋ともこさんへ
なーるほど。
「山」に見えますね。

<< 金毘羅さん    初すべり >>