芦屋ロックガーデン・金鳥山コース

アウトドア熱が高まるやまさん。
コロンビアのアウトレットでトレッキングシューズを衝動買い
買ったなら行かないと。

近くて楽しい六甲山を歩きに行きました。

まず車で阪急芦屋川に。
一日最大900円のコインパーキングに車を止めて
「いったい掃除するのに何時間かかるんだろう」と心配になるチョー高級住宅が立ち並ぶ町を
アフファロメオだのメルセデスベンツを避けながら歩くこと30分

f0039446_1981495.jpg

高座の滝に到着

この滝を過ぎると岩がゴツゴツした山道に
芦屋ロックガーデン

f0039446_1994040.jpg

岩山をピョンピョンあがっていくメリはさすが4本足

f0039446_19101635.jpg

登りきったところでお昼ご飯
おにぎりとチキンラーメン

f0039446_1910523.jpg

眼下には芦屋の町が

f0039446_1927768.jpg

標高437m 風吹岩
海まで見えて絶景でした。
f0039446_1912298.jpg



f0039446_19124310.jpg

ここからは気持ちの良い山道を下っていきます。
メリもご機嫌で歩いてました。
f0039446_19133538.jpg

海に日が当たってピンク色に


f0039446_19141074.jpg

終点は保久良神社
f0039446_19145386.jpg

六甲は禁猟区でイノシシがたくさんいるそうです。
保久良神社でもガサガサ草むらで何かが動いていました。
犬は特に襲われるそうなので逃げました。

ここまで3時間半ほど。
とても気持ちの良いハイキングでした。





ここから駐車場まで死ぬほど遠く、りょうはブチ切れながら歩いてました。
あーしんどかった。
[PR]

by hichirobe | 2007-12-09 19:18 | おでかけ | Comments(33)

Commented by myk491 at 2007-12-09 20:02
なつかしい!
若い頃、須磨浦公園から鉢伏山(はちぶせやま) 
摩耶山(まやさん)を経て芦屋のお多福山へ到着したことがあり、その後六甲縦走を目指すもあえなく挫折しましたが未だに後悔していまっす。やまさんファミリーなら来年あたり、目指すんではないですか?
Commented by 慎之介の父 at 2007-12-09 20:25 x
この時期、あったかいチキンラーメンがうまそうだなあ!
今度は三角点ハンティングなんかもどうでしょう。
りょう君の泣きっ面が目に浮かぶようです。
Commented by cica_tassy at 2007-12-09 21:30
私も山登りが好きですが、岩山はちょっと苦手です。
メリちゃんも一緒に登れたんですね!
私もピースと一緒に登山したいな~。
Commented by あくみかんママ at 2007-12-09 23:43 x
やまさん!筋肉痛になんてならないんだろぉ~なぁ~
日頃から鍛えてるもんね♪
 私は~トリミングサロンまで歩いて行ったら、(片道45分)
筋肉痛です(汗)
Commented by yuuki-rin2 at 2007-12-09 23:52
紅葉の無い沖縄です
やまさんのブログで紅葉見物をさせて貰ってます。
来月、こちらは桜が咲きます。
Commented by mifuyu4432 at 2007-12-10 07:59
うわぁ~きつそうですね!!
でもメリちゃん先頭走ってみんなを見下ろしながら歩いてる。さすがだわぁ~。
リュックに重たいカメラいれて。。あたしは無理。。。
Commented by ruby1011 at 2007-12-10 09:31
りょうくんよく頑張ったね。
やまさん一家のお子たちは体力つくでしょうね~。^^
この道を一眼レフ持って歩くやまさんも尊敬。
Commented by MIRU at 2007-12-10 11:03 x
やっぱり、やまさん家が一番体力年齢若いですね!
グキってやってるお家とは違います!
たまにはやまさんが写ってる記念写真を載せてくださいでスー
Commented by kako at 2007-12-10 11:51 x
友人が子供の頃、ここは学校の遠足コースで、お弁当をいのししが狙いにくるから、絶対手元から離さないようにしなくちゃいけなかったそうです!!!

野生のいのししが近くにいるなんてすごいですね。。。
Commented by mikako at 2007-12-10 14:06 x
ますますパワーアップのやまさん一家ね。
昨日は我が家も夜景を楽しみました。
でも寒かったぁ。
Commented by kaoru at 2007-12-10 14:49 x
こんにちは。健脚で素晴らしいですねぇ〜
メリちゃんも元気一杯で生き生きとして流石ですね。
Commented by ちょこママ at 2007-12-10 15:06 x
ほんとうに ますますパワフルなファミリーになっていきますねー
老後の撮影旅行の際は 引っ張ってってね!
Commented by tiaraland at 2007-12-10 17:26
御家族でトレッキング♪素敵です♪
そのうち、ロッククライマーやまファミリーと化していたりして。。。
Commented by tiaraland at 2007-12-10 17:28
追記
みかんの国では、ただいまシシ神様を追って、猟師とワンズが奮闘しているようです。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:48
キングママさんへ
風吹岩から見る六甲最高峰は高かった。
「あんなとこ車でいくとこよねえ」
と自分に言い聞かせました。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:50
慎之介父さんへ
三角点ハンターですか?
ヘンなマニアですね。
意外と面白かったりして・・・

りょうは「シュークリーム買ってあげるよ」となだめて歩かせました。
でも「ケーキ屋さんなかったね。残念ね」と最後に言いました。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:51
ピースママさんへ
岩山といってもちゃんと整備されているので楽でしたよ。
ムコーの方で90度の岩壁にしがみついている人が見えてました。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:52
あくみかんママさんへ
筋肉痛ヤバイナと思ってシップはって寝ました。
でも意外と平気でした。
やるやん私と自分を褒めてあげました。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:52
ゆーきさんへ
一足早くお花見ができるなんてうれしいです。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:53
みふゆさんへ
さすがにレンズは1本しかもてませんでした。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:54
しーまさんへ
うちのこちは少なくてもしーまさんより体力あると思います。
我が家で一番元気がないのは私だもん。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:55
MIRUさんへ
写真は全部私が撮ってるので私は写りません。
というか後世に残したくありません。
今史上最高におなかが出てます。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:56
kakoさんへ
冗談ではなく本当にお弁当取られると思います。
六甲のイノシシと箕面のサルが危険だと思います。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:56
mikakoさんへ
半そでのタイちゃん見てるだけで寒かった。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:57
kaoruさんへ
どんどん上を目指します。
煙とナントかは高いところが好きですから。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:57
ちょこママさんへ
わかりました。
リアカーで引っ張ってあげましょう。
Commented by hichirobe at 2007-12-10 17:58
Ai☆さんへ
見えてたのかしら??
先月りょうははじめてやったフリークライミングがたいそう気に入ったようです。
こんどロッククライム挑戦するつもりです。
Commented by メイママ at 2007-12-11 21:24 x
黒枠の連結とその下のオレンジのもみじの枝が黒くて素敵!
デザイン画をみているようです。
うちのパパさんも山登りが大好き!大山へは数えきれず・・・。
息子も3才で初登山!帰りはおんぶで・・・、父よ、あなたも若かったっ!
ちなみに、私は・・・ご褒美があれば・・・^^
Commented by 向日葵 at 2007-12-11 21:41 x
素晴らしいの一言です
登山してみたいな・・って思うのと実際行動起こすのと
全く違って 我が家はいつも車で登ってそれで終わってました
山さん一家見習ってみよかな♪
メリちゃんもいい経験出来たね 高齢のりんには無理だろなぁ
Commented by hichirobe at 2007-12-12 14:29
メイママさんへ
わぁ褒めてもらっちゃった。
これで弁当箱の中身は完璧だわ。
大山も登ってみたい山です。
三歳で登れたのですか?すごい!!
Commented by hichirobe at 2007-12-12 14:30
向日葵さんへ
登山というのは恥ずかしいくらいです。
ハイキングですよ。
私ホントは登山は嫌いです。だってしんどいから(爆)
トレッキングってあまり登らずぼちぼち歩くんです。
新婚旅行もトレッキングでした。
Commented by カニ江 at 2007-12-12 21:18 x
CMを やれそうな 爽やか家族ですな^^
Commented by hichirobe at 2007-12-13 13:11
カニ江さんへ
スカッと爽やかコカコーラ  って?

<< 雨ニモ負ケズ    師走 >>