関西文化の日

11月17,18日は関西文化の日でした。
博物館など入場料が無料になります。

メリ家の今年の関西文化の日は

f0039446_9575469.jpg

明石市天文科学館
ほかにも候補は挙がりましたが、お得感から選ぶとここになりました。

近いから宣伝するわけではありませんが、ここの科学館いろいろ工夫されていていつ行っても楽しめます。

例えば
f0039446_1003190.jpg

以前にもご紹介した「シゴセンジャー」
悪者ブラック星博士から美しい星空を守ってくれています。
プラネタリウムの投影の際に登場するのですが、
ブラック星博士のチョーーさっぶーーいギャグが炸裂しますが、それが妙に面白かったりするのです。

この日は最上階の望遠鏡で昼間の星も見せてくれました。
こと座のベガが線香花火のように見えました。

展望フロアからは
f0039446_1033562.jpg

この景色

33階に星おみくじが
f0039446_1041623.jpg

f0039446_109065.jpg

ママも引いてみました。
72番 みずがめ座
f0039446_104362.jpg

ぱかっとひらくと
f0039446_1051049.jpg

ちょっとちょっと
どんだけ~

残念ながらわんこはNGですが、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
[PR]

by hichirobe | 2007-11-20 10:08 | その他 | Comments(18)

Commented by ちょこママ at 2007-11-20 11:32 x
関西文化の日という真面目な記事のオチが
「あまり飲ませすぎないで」 大変よろしい!
そうそう。 あまり飲ませすぎないでね!
Commented by ナビィ at 2007-11-20 11:44 x
人生の参考にしろとの星博士の物言い。
グッときます。
Commented by ruby1011 at 2007-11-20 12:24
何の根拠もないことを「参考にしろ」と言い切る精神にシビれます。
私も見習おう。
Commented by メイママ at 2007-11-20 12:43 x
真下からは見てるのですが、中に入ったことがありません。
これは明石近くに住む者としては・・・イカン!ですね。
誰かお客が来た時に・・・と思ってるうちに何年も経ちました。。。
↓のメリたん、私的にはブルーがお似合いと思いますが・・?
Commented by kaoru at 2007-11-20 15:30 x
こんにちは。〆があまり飲ませすぎないでって最高!
手酌酒で飲むのは、飲み過ぎてもいいのかな?なんて^^;
Commented by kako at 2007-11-20 15:57 x
(爆笑)!!!
星博士ってどんな人かしらね!!ぜひ参考にしてくださいね~^^
Commented by cafe_candle at 2007-11-20 21:57
面白いおみくじですね、ついでもいいけど飲ませすぎないでって、ちょっと意味不明ですが・・・
人にはあんまり飲ませるなってこと?自分はいいのか^^
Commented by ikkendoken at 2007-11-20 22:09
根拠がないなら、星座神話を元にすることもなかろうに・・・。
↑そうだキャンドルさん、自分だけ飲めってことだ。
Commented by tender-feeling at 2007-11-21 00:38
シゴセンジャーは あと3色いないの?
黄・緑・桃 も いて欲しいなぁ・・・

注意書き 最高ですね!(笑)
これって お子様達も同じの引くんですよね?
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:55
ちょこママさんへ
子午線には必ずオチがついてます。
どんなまじめな話題でも。
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:55
ナビィさんへ
さすが博士ですね。
よく勉強されたんでしょうね。スイモ、アマイモ
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:56
しーまさんへ
しーまさんはこれ以上見習わない方が・・・
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:58
メイママさんへ
うちも無料じゃない時は行きません。
子供はのびのびパスポートというのを見せると無料なので子供だけで行かせます。

青いサッカーウェアー似合ってますか?
ありがとうございます。
これ着てサッカーしますね。
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:59
kaoruさんへ
私はたいてい手酌です。
好きな量を好きなときに飲みたいので・・・
で飲みすぎて動けなくなる・・・
Commented by hichirobe at 2007-11-21 08:59
KAKOさんへ
シゴセンレッドもシゴセンブルーも中身を知ってますが、星博士はわからないのです。
調査しておきます。
Commented by hichirobe at 2007-11-21 09:00
キャンドルさんへ
そうそう。自分が飲むのは自己責任ですからね。
飲みすぎてつらいのも自己責任。
Commented by hichirobe at 2007-11-21 09:01
慎之介父さんへ
星座神話に飲みすぎるなって書いてあったらホンキで参考にしますけどね。
Commented by hichirobe at 2007-11-21 09:02
hakuさんへ
そんなにたくさん研究員はいないようです。
わたしでよかったら、シゴセンピンク引き受けるのですが。

<< いつもの公園    キャバ天 >>