神戸女一人散策 建築

f0039446_17381030.jpg




f0039446_17384570.jpg


旧神戸住友ビル
f0039446_17385886.jpg


神戸郵船ビル
f0039446_1746522.jpg

海岸ビルヂング
もとは日豪会館。
カンタベリーがはいっているの納得できました
f0039446_17391492.jpg


f0039446_17392889.jpg


銀行だったり商社のビルだったりしたけれど、今ではオサレな雑貨や服を売るお店が入ってます。
[PR]

by hichirobe | 2007-09-19 17:48 | おでかけ | Comments(20)

Commented by tiaraland at 2007-09-19 18:07
ママさんが、大学時代神戸だったのです。
そのおかげで、小さい頃から(友だちに会うときに引き連れられて)神戸は何度も旅していますが、とっても素敵な街です。
震災前・震災後は、街は大きく様変わりしましたが、こうして立派に現存している古き良き建築物を見ると、先人の築かれた偉大さを身に染みて感じます。
やまさんの構図がすばらしいです。
Commented by MIRU at 2007-09-19 19:25 x
神戸は行ったこと無いけど、なかなかよさげな街ですね!
やまさんの写真が素晴らしいからでしょうね!
こういった古い建物や街並が少なくなって行くのは淋しいものです。
地震にも耐えぬいた建築物、ある種の芸術品
一人でみてまわるなんて〜……尊敬しちゃいまスー
Commented by なおっぺ at 2007-09-19 19:43 x
美術の教科書に載ってもいいような写真ですね!とても綺麗です!
写真を撮ってるやまさんを想像しちゃいました^^一人で・・・すごいです!あたしにはできません><
Commented by hichirobe at 2007-09-19 20:37
Ai☆さんへ
大阪人なので神戸、京都、奈良いろいろデートスポットまわりましたが、おしゃれといえば神戸でした。
震災直後は斜めにたっているビルもあって視覚的に気持ち悪かったのですがしっかり復興できました。
古いビルも壊さず外観だけのこして中身は近代化されているものもあります。
いろいろあって楽しいですよ。
Commented by hichirobe at 2007-09-19 20:39
MIRUさんへ
一人でうろうろするの結構好きなんです。
でも休憩全くなしで3時間歩きっぱなしです。
休憩するのもったいないって思っちゃうんです。
でもちなみにパパと二人でもきっと休憩なしでしょう。

Commented by hichirobe at 2007-09-19 20:40
なおっぺさんへ
美術は中学の時だけだったので疎いです。
絵を見るのは好きなんですが。

一人でうろうろ写真とってるわたしってヘンだよね。って思いながら一艘懸命撮ってました。
やっぱヘン。
Commented by komorebi0922 at 2007-09-19 20:55
いえいえ、ヘンじゃないです。コレだけ撮れればりっぱなカメラマン!
プロメラマンの格好して、キャップを後ろ向きにかぶっていれば、OK!
旅行者いっぱいいるから、紛れてれば~?
対象物の切り取り方素敵です。どど~んと・・・いいカメラですね!(笑)
ムース一個おまけしちゃいましょう~☆
Commented by ikkendoken at 2007-09-19 21:59
すっかり「キャバリアもいるカメラママ」になってしましましたね。
しかも、建築写真に進出!
レンズどころか蛇腹式カメラが欲しくなるかも。
フォントがいいね。
Commented by ムクまま at 2007-09-19 22:24 x
やまさん、本当にカメラマンじゃなくって、カメラウーマンになってるのね~
ビルの大きさが、写真からも伝わってきますよ~
Commented by あくみかんママ at 2007-09-19 23:15 x
うんまい!
本当に上手ぅ~
 いいですぅ、迫力あって、かっちょいい~
あ~それ!それ!
Commented by kingママ at 2007-09-20 09:15 x
なつかしい!!
良くぞ、あの震災に残ったと思う。あの海岸通のこのビルたち。何気なく見ていたビルをこうやってカメラに収められると、とても感慨深いものとなります。
震災後、あちこちのビルが取り壊され、私の知ってる神戸では有りません。
そのうち震災後の神戸を迷子にならずに歩けるといいなぁ。
Commented by ちょこママ at 2007-09-20 09:50 x
いい写真ですね
最後に神戸を訪れたのは震災から2年後でした

行きたいところが、どんどん増えてしまいます
Commented by ジョアンママ at 2007-09-20 10:13 x
建物の撮り方もすごくお上手ですね~
迫力あります^^
私は神戸には震災のちょっと後に行ったんですよ~
というのは 震災後だったため、ホテルが安くなっていたんです~
まだ道路がひび割れたりしてる所もあったな~
懐かしいです。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:09
メイママさんへ
三脚にカメラつけて二本両肩に持ってらっしゃる人いましたよ。
これくらいしないとプロには全く見えません。
旅行者よりはすいすい歩いてるのでこれまた間違えられないと思うんですが。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:10
慎之介父さんへ
いまのところ欲しいのは魚眼ちゃんです。
物欲=生きてるなのでまあ良しとしましょう。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:11
ムクままさんへ
はい、カメラ小僧でなくカメラおばちゃんです。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:12
あくみかんママさんへ
明るく撮ろうと晴れた日を狙っていきましたが、明るすぎてかえって難しかった。
でも建築はジッとしてるので好き。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:12
kingママさんへ
新しいスポットぜひ行ってみてください。でも暑いんですよ。
寒いときの方がまだいいですね。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:13
ちょこママさんへ
まだまだありますよ。
でも3時間で50枚くらいしか撮ってません。
Commented by hichirobe at 2007-09-20 14:14
ジョアンママさんへ
震災の後は全国の方にみてほしかったです。
意識が高まるかな?と思って。
お待ちしてます。
皆さんでお越しください。

<< 神戸女一人散策  栄町    神戸女一人散策 >>