素敵な出会い

初めて「坂本ストア」に入ったのは3年前でした。
食材を仕入れるため偶然立ち寄ったのです。

そこのお母さんはとっても親切でカツオのたたきを買ったら、ねぎやら青葉やらタレまでおまけでつけてくれました。
全く嫌味のない心からの親切に感動して、住所を教えていただき、手紙のやり取りをするようになりました。
次の年も坂本ストアに立ち寄るようになりました。

今年もお母さんの笑顔を見るために、美味しいたたきを食べるために、愛犬チャムちゃんのお顔をみるために。
f0039446_1416635.jpg

坂本ストアはこんな素敵なところにあります。
近くに川も流れているのですが、ここで一泊させていただくことになりました。
テントの設営が終わった頃にお母さんから差し入れが。

f0039446_1417573.jpg

四万十尽くしのお料理
とっても美味しかったです。
川魚は苦手なのですが、鮎最高に美味しかったです。

f0039446_14182283.jpg

f0039446_14191729.jpg

満月なので明るくて星空はいまいちでした。

f0039446_14202320.jpg

次の朝もいいお天気。
f0039446_1421426.jpg

帰る時間まで川ですごしました。
水がほんとにきれいです。

f0039446_14223415.jpg

かわうそもいました。
f0039446_14252097.jpg

私たち家族は全員坂本ストアのおばちゃんだけがとびきり親切なんだと思ってました。
でもここで一泊させていただき、地元のひと何人に声をかけていただいたのかわからないほどでした。

「川がきれいじゃろ」とうれしそうなおじさん。
「遠いとこからきんしゃったの」と笑顔のおじさん。
「また遊びにおいでや」と優しい言葉。
なんて素敵なところなんでしょう。
心がほっこりしました。

名残惜しいですが帰る時間になりました。
お昼ごはんは
f0039446_14282583.jpg

久礼大正市場で
f0039446_1429264.jpg

カツオ丼

f0039446_14292294.jpg

夏休みを満喫したやまさんファミリーでした。
お世話になったかたみなさん、どうもありがとう。
長々とした旅紀行読んで下さってありがとうございました。
[PR]

by hichirobe | 2007-09-03 14:34 | おでかけ | Comments(24)

Commented by charomama at 2007-09-03 15:11
旅を満喫した、素敵な夏休みだったのですね~羨ましいっ!
自然が一杯残っている所って、人の心も暖かいのかな~?
メリちゃん、又また華麗な泳ぎ姿を披露ですね~カッコ良いなぁ~!
鮎も新鮮なカツオ丼も、美味しそうでたまりませんわぁ~~。
Commented by ジョアンママ at 2007-09-03 16:00 x
随分と楽しそうな旅行でしたね~!
大自然満喫で。
鮎にトマトにおいしそう~
写真の撮り方もいいのかなっ!? ウフフ
こういった旅行を満喫できるのはやまさんのお人柄もあるんだろうなぁと思ってました^^
Commented by ナビィ at 2007-09-03 16:28 x
景色も人もすんばらしぃ!ですね。
何年か前に、日本縦断旅行をした時、親切でフレンドリーな地域がいっぱいあるなぁって思いました。
東京では沖縄の調子で人に話しかけると不審がられます。
Commented by kaoru at 2007-09-03 17:02 x
こんにちは。素晴らしいのは、自然だけじゃなくて
人の心も綺麗で暖かくて素敵な所なのですね。
素敵な出会いは、やまさんのお人柄でもありますよね。
四万十尽くしのお料理&カツオ丼、美味しそう〜
素晴らしい夏休みを満喫できて良かったですね♪
Commented by tender-feeling at 2007-09-03 18:09
夏休みの締めくくりにふさわしい ステキなレポですね。^^
写真もどれもステキです。
最後のファミリー写真も最高ですね。(^^♪
やまさんの幸せいっぱいの表情が見れないのが残念ですが・・・^^
心がほっこり の お裾分け ありがとうございました。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:38
ちゃろママさんへ
自然がいっぱいで人を疑うことがないところに住みたいです。
ドッグカフェはありませんけどね。
美味しいものはたくさんありますよ。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:39
ジョアンママさんへ
とっても素敵な出会い。感謝してます。
トマトはほとんど息子が食べちゃいました。
きっとどこかの畑で取れたものなんでしょう。
美味しそうでした。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:40
ナビィさんへ
東京ではちょっと引かれるでしょうね。
明石もお年寄りが多いから人情たっぷりと思ってましたが、ケタ違いです。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:40
kaoruさんへ
カツオは最高です。
毎日でも食べられます。
高知は美味しい日本酒もたくさんありますからね。
いいところです。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:41
hakuさんへ
ありがとうございます。
うれしいです。

私の写真初公開じゃないでしょうか?
モザイクとったら夜夢に出てきますよ・・・・
Commented by カニ江 at 2007-09-03 19:56 x
ホント 良いところなんだなーって 伝わってきますね。
慎之介父様も 頑張って行けたんだから ブーも 走れないかな。
もう一度 四万十 行ってみたくなりました。
Commented by hichirobe at 2007-09-03 19:58
カニ江さんへ
ブーさんがんばれ!!
来年も行きますから一緒に行きましょう。
自走がつらいのだったら徳島までフェリーがあるようですよ。
Commented by mikako at 2007-09-03 21:23 x
旅先での素敵な出会いね。
こうして何年もお付き合いがあるなんて
やまさんファミリーと縁があったんでしょうね。
Commented by ちょこママ at 2007-09-03 21:25 x
最後の集合写真 何だかジーンとしちゃいました
坂本ストア、覚えてますよ♪
川魚、わたしも少し苦手ですが鮎は好きです 凄い差し入れですよね
Commented by メイママ at 2007-09-03 21:47 x
気持ちがふんわりする、いい夏休みでしたね~。
人の心の温かさとか、自然への畏怖の気持ちとか、言い表せないけど。
こちらにいるうちに、必ず行きたいと思っています、四万十川・・・。
Commented by cafe_candle at 2007-09-03 22:42
田舎っていいですよね~ 食べ物は美味しいし、自然は一杯だし。
楽しくて、素敵な旅の思い出が沢山できましたね。
坂本ストアは四万十に行ったらぜひ寄りたいです。
Commented by けいこ at 2007-09-03 22:50 x
いいですね~~。こういう交流って都市部ではないですね。
さびしい~。今住んでいる実家の回りはまだまだ田舎のいいところが残っています。
Commented by kingママ at 2007-09-04 07:58 x
ますます、四国へという思いがいっぱい。
坂本ストアのオバサンの気質はたぶん四国の気質なんだと思います。以前知り合いのおじさんが、高知の方でいつも優しく、細やかな心遣いをされました。
表は豪傑なんだけどね、
旅は思わぬところで、素敵な出会いがありますよね。
私たちのようにフツーのキャンプ場ばかりに頼っていると地元の人とのふれあいが無かったように思います。チョット、『目からうろこのような』気がして、ゆっくり読ませていただきました。
それにしても、メリちゃんのテンションの高さには、感服。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:08
mikakoさんへ
縁があったんですよね。
縁を与えてくださったものに感謝です。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:09
メイママさんへ
行ってみて下さい。
美味しいものがたくさんありますよ。
かつおはもちろん柚青海苔入りの冷奴とかじゃこ天・・・
こうやって書いていると又行きたくなります。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:10
キャンドルさんへ
最高な夏休みでした。
形にならないものばかりですが、素敵なものを手に入れました。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:11
けいこさんへ
田舎でも「よそのひとがきた」って警戒するところあるでしょ。
それもわかるんですが、高知の人は全くないんです。
驚きです。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:12
kingママさんへ
わたしたちヘンな人たちなので、みんながたくさん行くキャンプ場は嫌いなんです。
だーれもいないところでのーーんびりしたいんです。
設備的には??ですけどね。
Commented by hichirobe at 2007-09-04 08:13
ちょこママさんへ
年取るといろんなところが緩んできますから、お気をつけあそばせ。(爆)

<< こんなものありました。    トロッコ列車 >>