我が家から淡路島経由で高知まで行くにはいくつか橋を渡ります。
f0039446_14134685.jpg



明石海峡大橋
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋である。明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3mであり、国内では東京タワー(333.0m)に次ぐ構造物である。1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。建設費は約5,000億円。

とあります。
確かにすごい構造物です。

f0039446_14184358.jpg

鳴門海峡大橋
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
橋長は1,629m、中央径間は876m、幅は25m、主塔の高さは144.3m。橋は上下2層式となっており、上部は片側2車線の道路、下部は将来的に鉄道 (四国新幹線)を通すことが出来る構造となっているが、明石海峡大橋が道路単独橋で建設されたので、神戸からの鉄道が大鳴門橋に通じる可能性はなくなってしまった。

四国と淡路島だけ結んでもねえ・・・・

f0039446_1421663.jpg

小鳴門橋
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
小鳴門橋(こなるとばし、Konarutobashi BRDG.)は、小鳴門海峡に架かる全長441.4m・最大径間160m[1]・幅員7m(2車線)・高さ23.5mの吊り橋である。主塔が3組の4径間吊り橋という珍しい形式である。
ちなみに淡路島のパパ実家のお風呂には小鳴門橋のえが壁に描かれてます。

走行しながらの撮影のため見苦しいかもしれません。
お許しください。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-17 14:14 | おでかけ | Comments(6)

Commented by ちょこママ at 2007-08-17 18:07 x
橋 好きです
子供の時、関門橋を見て何故だかジーンときた思い出があります
沖縄も北海道も橋で渡れればいいのに 無理だよね
Commented by MIRU at 2007-08-17 20:42 x
橋ですか?
ん~確かに橋だ、如何見ても箸ではないね!
有名な橋だから絵になるね!
Commented by kingママ at 2007-08-17 21:36 x
相変わらず、アクティブな毎日ですね。でも、着々とカメラの腕はあがってますよ~明石大橋から鳴門海峡大橋、小鳴門橋をみんな車中からの撮影ですよね。さすが、デジイチ~!じゃ無くて山さんのスキルアップがすごい!
Commented by hichirobe at 2007-08-18 07:51
ちょこママさんへ
沖縄はちょっと無理ですが北海道にはトンネルがあるでしょ。
車は電車にのっけるんでしたっけ??
青函連絡船にのったとき、風が強くて息ができないほどでした。
Commented by hichirobe at 2007-08-18 07:52
MIRUさんへ
有名な橋をいくつも通るので撮っておきました。
渦潮も撮りましたが、これはまるでだめでした。
Commented by hichirobe at 2007-08-18 07:53
kingママさんへ
腕あがってますか?
毎日ジレンマとカメラと戦ってます。
まだまだ修行がたりません。

<< 泳    星 >>