8月12日 晴れ 淡路島にて
f0039446_15581924.jpg


神戸の町灯りがあるけれどけっこうキレイに見えました。

少し露光時間を長くして
f0039446_1559851.jpg

こんなのも撮れました。
話題のペルセウス座流星群ですが肉眼では5~6個観測できましたが、写真には撮れませんでした。
明日がんばるぞ!!

8月13日 高知県いの市にて
f0039446_1604854.jpg

高知県 南海上から暖かく湿った空気が入り込んだため曇り。
所により雷雨。

????
全国的に晴れじゃなかった??
いくら新月でもこれじゃ無理。
昨日アメオンナ感染したかも。

8月14日 高知県いの市 晴れのち曇り
f0039446_1624859.jpg

夏の大三角のうちのどれかがひとつ。

f0039446_1631370.jpg

キャンプ場の焚き火が写りこんでしまいましたが、なんとかさそり座GET

今日もたちまち曇り空。
流れ星は小さいの2個だけ観測。

またふたご座流星群でリベンジ狙います。

広角レンズが欲しくてたまらない・・・・・
[PR]

by hichirobe | 2007-08-16 15:54 | おでかけ | Comments(20)

Commented by ちょこママ at 2007-08-16 16:32 x
星空撮影、出来ましたね!!
焚き火が写りこんだ写真、いいですよー 好きです
広角レンズ メモメモ これはメモッちゃダメね…
Commented by サラリーマン獣医 at 2007-08-16 16:46 x
すごいですね~!
中学校の頃、「天文と気象」という雑誌を定期購読していたのが懐かしいです。
Commented by MIRU at 2007-08-16 21:32 x
我が家も流れ星を見てきましたよ!
新月なのに、我が家からだと、東京の街明かりが邪魔で全然見えません!
仕方なく、多摩川を上流方面に車飛ばしてやっとでした。
星の写真綺麗ですね!
左上に北極星を入れると円に見えるのにね!
降格なら流れ星が写せたでしょうね!
12月広角買ってリベンジ!が楽しみでスー
Commented by mikako at 2007-08-16 21:37 x
すごいすごい!キレイに撮れてるじゃない^^
進化するアメオンナはさそり座。
Commented by cica_tassy at 2007-08-16 22:10
星空撮影されたんですね~。
高知は夜空もきれいなんですねっ。
いつも私は高知に行くと、8時には寝ちゃうので
夜空見たことなかったです。
今度、見上げてみよ~。
Commented by けいこ at 2007-08-16 22:18 x
そうそう、大自然を写すのは広角レンズ・・狭い部屋で全員撮るのも広角レンズ・・・こんなにいっぱい~!を撮るのも広角レンズ・・・(*^_^*)
コンデジでも広角付いているのでルミナックスにしたのですよ~私は!
夜空なら魚眼なんて面白そう!!流星あるの忘れてました・・・
Commented by あくみかんママ at 2007-08-16 22:32 x
☆綺麗でしたでしょうねぇ~( ̄~ ̄)
露光時間で首都高撮りたいナ♪お散歩

やまさん・・・レンズに手を染めるとぉ~
ウン百万?っとなりますよぉ~(><)
レンズ見に行ってぇ・・・溜め息が出るあくみかんママです。
 地デジにそなえて、TVも欲しいしぃ・・・食洗器も欲しいしぃ・・・。
Will・・・買ってしまったぁ・・・(汗)
 お金が出る出るぅあくみかん家でした。
Commented by charomama at 2007-08-17 00:13
わぁ~星空の写真がいっぱい~!
星座って昔習いましたけど、今いざ探そうとすると見つけられません~。
流れ星は考えてみると、まともに見た経験が無いかも。
道理で、願い事が叶わない筈ですよねっ(苦笑)
Commented by kaoru at 2007-08-17 06:45 x
おはようございます。
うわぁ〜〜〜綺麗ですね。
ペルセウス座流星群も見られたのですね。
こんなに綺麗に撮られて素晴らしい!ですね。
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:34
ちょこママさんへ
メモしちゃってくださいよ。
もうこうなったらやけくそでがんがん買っちゃいましょう!!
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:36
サラリーマン獣医さまへ
☆お好きですか?
高校生のときは「ニュートン」を購入してました。
半分くらい理解不可能でしたが・・・・
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:37
MIRUさんへ
はい。せっかく新月でも都会じゃ変わらないことがわかりました。
淡路島からだと北極星の方向が一番明るかったのでうつすの断念したのです。もっと田舎に行かねば・・・
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:38
mikakoさんへ
ほんと進化するアメオンナは尊敬だわ。
まるでリングのようね。
さそり座・・・・イメージぴったり。
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:39
ピースママさんへ
高知がお里ですか?
8時???
まあ。私もあまり変わりません。
おいしいものをたらふく食べてお酒を飲むのですぐに眠くなります。
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:40
けいこさんへ
広角・・・・
28mmでも限界を感じました。
次回は18mmをもって行きます。
10-22がほしい・・・・
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:42
あくみかんママさんへ
TVは画面がゆらゆらしてます。
食洗器はあります。Wiiはいらない。
よってレンズが購入できる???
こうやってブログに書いておけば
「もう広角レンズとマクロレンズ使わないのでやまさん使ってください」
って人が現れるかもしれないでしょ。
ないか。
Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:43
ちゃろママさんへ
息子は流れ星を観測しながら「カネカネカネ・・・・・」
っていい続けてます。
でも金は集まりません。

Commented by hichirobe at 2007-08-17 07:44
kaoruさんへ
気に入っていただけてうれしいです。
観測条件があまりよくなかったのであまり撮れませんでした。
リベンジがんばります。
Commented by kingママ at 2007-08-17 21:44 x
天体ショウを観たくて、頑張って起きたけど、キングと松葉杖の父さんと家のすぐそばで観察しましたが、キングのウンチで終了!
北東の方角にはイッパイ星がありました。茨城の空はきれいなぁ。
Commented by hichirobe at 2007-08-18 07:54
kingママさんへ
ここにリンクはらせていただいているhakuさんの天体ショーをみて本当の星を見た気分になってみてください。

<< 橋    走 >>