天体ショー

夏休みの自由研究でお困りのお父さん、お母さん。
今年の夏休みに2つの大きな天文ショーがあります。
ひとつは8月28日の皆既月食。
もうひとつは8月13日がピークの「ペルセウス座流星群」です。
ペルセウス座流星群は毎年見られますが、今年は新月なので月明かりに邪魔されず観測できるそうです。
詳しくはここ

今年晴れてカメラ小僧となったやまさんとしてはぜひカメラにおさめたいのです。
で先日リモートスイッチを購入したのです。
いろいろ調べましたが、疑問

ピントはどこに合わせればよいのでしょうか??

夏休みに出かけると混んでるからいやとおうちでパソコンを触ってらっしゃる講師の先生がいらっしゃしましたら至急教えてください。

お願いします。
f0039446_1461787.jpg

はげオヤジからもお願いします。
[PR]

by hichirobe | 2007-08-10 14:06 | その他 | Comments(26)

Commented by 慎之介の父 at 2007-08-10 14:26 x
休みではないのに会社で遊んでいる父です。
ひっかけ問題でないとしたら、当然、手動で無限遠∞です。
こちらからも質問
仕事中にもかかわらず、四国の情報収集をしていますが、
この時期、淡路島で車中泊は暑くて無理でしょうか?
Commented by hichirobe at 2007-08-10 14:49
慎之介父さんへ
だってね、だってね。
キャノンの純正のレンズには∞がないのがあるんですよ。
これってどうします?
ちなみにコズカインには∞ついてます(っておまけみたい)
四国情報はおってメールにて。
Commented by nagomu_desu at 2007-08-10 15:10
こんにちは!
お盆のお休み予定がナカナカ決まらず、先日北海道行きを決意し、
明日早朝から青森でフェリーのキャンセル待ちをする覚悟の苺家です。
私も13日に北海道で星空撮影を試みる予定です。
そうそう、∞の印がないレンズは明るいうちに遠くのモノに合わせて
テープで固定する...っていうのが一つの手。
あとは遠くのモノに合わせてマジックで印をつけちゃう。
月が出ていれば月にAFであわせればいいんですけど、今回は新月なのでムリですね。
Commented by hichirobe at 2007-08-10 15:24
なごむさんへ
ほっほーさすがなごむさん。
ワイルドですね。
熊に食われないようにしてくださいね。

明るいうちにピントを合わせるのはMFであわせるんですか?
月は出てないけどめんどくさがりのパパに付き合うのでネオンの灯りがありそうです。
Commented by nagomu_desu at 2007-08-10 15:45
カラダもワイルドなごむです。
クマが出たらしとめて食ってやります☆α==(・・#)パーンチ!!

雲にAFで合わせるとか、遠いお山に合わせるとか。
なるべく遠ーいモノがイイですよ♪お星様も遠いですから(o^^o)
ネオンを撮るのもいいですね(^O^)


Commented by バンビ at 2007-08-10 17:02 x
ペルセウス座流星群はパパ情報で聞いてましたが、皆既月食はしりませんでした♪
これは、早く準備せねば!!
四万十川への準備進んでいますか?
実家からもう少し近ければ顔を出したいのですが、乳児にはまだ早いかと・・・
大きくなったらおじゃましたいです!
その頃にはまあちゃんたちが行きたがらないかな?
Commented by hichirobe at 2007-08-10 17:46
なごむさんへ
熊も目が弱点かしら?
手のひらを送ってください。

早速ありがとうございます。
AFでピントあわせて固定して撮るときはMFかな?
ちゃんとできるかな???
Commented by hichirobe at 2007-08-10 17:47
バンビさんへ
まあはきっとずっときますよ。
カッパで男女ですから。
まあ子供たちが行かなくなってもパパと二人で行くでしょう。

ペルセウス座流星群はパパ情報で聞いてましたが、皆既月食はしりませんでした♪
これは、早く準備せねば!!
って何を??デジイチ??
Commented by cica_tassy at 2007-08-10 22:26
きっと、12時という文字を見ると眠くなる私には
この天文ショーを見ることができないでしょう・・・。
やまさん、華麗なる天文ショーの報告お待ちしております!!
Commented by charomama at 2007-08-10 22:37
メリちゃんの被り物、可愛い~!
キャバリアって被り物系が、何故か(笑)とっても似合う犬種ですよね。

流星群を撮る、ご予定なのですね~きっとキレイなんだろうなぁ~!
画像のアップ、楽しみにしております。
Commented by MIRU at 2007-08-10 23:33 x
ペルセウス座流星群は見逃せませんね!
カメラ小僧さんも星の撮影は未経験ですか?
昔の一眼レフのときは、マニアルモードで、レリーズで撮った覚えがありますが、
デジイチは操作が難しいのでしょうね!
今日から毎晩テストしてみると良いですよ!
頑張ってくださいね!はげきゃじさん!
Commented by あくみかんママ at 2007-08-11 01:53 x
ちまたは・・・お盆休みですね(><)
最近の企業・・・お盆休みは無くぅ・・・夏休みとなりぃ・・・
お盆で帰省ラッシュをむかえる方達を他人事の様にお仕事してますぅ(涙)←別休みを取るのに・・・お盆も休みたい奴です(汗)
 なごむさん・・・北海道ですかぁ~。
 青森でキャンセル待ちしないですぐに乗れるといいですね^^

北海道は朝晩寒いのでぇ、上着が必要ですよぉ~ってもう遅い?
                                   ↑
                          いつも一歩出遅れます。

ペルセウス座流星群・・・横浜の汚い空から見えるといいなぁ~
ランドマークタワーに上ったら、沢山見えるかしらぁ~

メリたん・・・またなんというお顔でぇ~
そんなメリたん、大好きですよぉ~(≧▽≦)
Commented by hichirobe at 2007-08-11 09:09
ピースママさんへ
わたしもお子ちゃまの時間に寝てしまう人です。
お昼寝だってしてるのに・・・
写真全く自信がありません。
Commented by hichirobe at 2007-08-11 09:11
ちゃろママさんへ
被り物マニアになりそうです。
面白かぶりもの密かに収集してます。

天体写真全く自信がありません。
だんだん自信が喪失していきます。
Commented by hichirobe at 2007-08-11 09:13
MIRUさんへ
デジタルでも基本同じみたいですよ。
ただレリーズがリモートスイッチという名前だったり∞のマークがレンズから消えてたり・・・
練習できません。なぜならこのあたりまったく星が出ないんです(++)
Commented by hichirobe at 2007-08-11 09:15
あくみかんママさんへ
あくみかんママはお仕事ですか。
うちのパパも仕事の予定でしたが、お休みが降って沸きました。
ラッキー。

なごむさん今頃北海道の大地で雄たけび上げてるかしら?

ペルセウ座流星群は街中でも何個かは観測できるそうです。
お試しください。
願い事三回言うのは至難の業です。
Commented by manapy5 at 2007-08-11 10:45
被り物がとってもお似合いで・・
もしかして・・私がうらやむ悩みの解消のため??
長いお耳が汚れないように!!
デイビーは必要ありませんから・・悲しいかな!!

今年カメラ小僧になったばかりなのに・・流星群を撮る!
すごい!!
でも・・カメラ楽しいですよねっ!!
Commented by mikako at 2007-08-11 14:26 x
これは早くコンタクト生活に戻らねば・・・眼鏡じゃ絶対に見えないわね。
みんなお盆休みなのね。いいないいなぁ~~~
Commented by hichirobe at 2007-08-12 09:19
デイビーママさんへ
被り物似合ってますか?
ってなんか微妙なんですが・・・

なんでもやってみよう!!がやまさんです。
出来るかどうかは疑問です??
Commented by hichirobe at 2007-08-12 09:20
mikakoさんへ
今頃コメント書かずに出発しろって怒られそう。
でもパパがまだ釣りの用意をしていて暇なんだもん。
今日は堪忍してよね。
Commented by cafe_candle at 2007-08-13 19:16
メリちゃん、それよく似合うゎ~
でもそれで父さん達に会うのはよしてね^^
Commented by kingママ at 2007-08-13 23:34 x
今朝、たまたまトイレで目が覚めキングに起こされたついでに外に出てみました。たくさんの☆☆☆
ペルセウス座流星群とやらを観ようと目を皿のようにしてみましたが、キングのウンコでさっさと帰ってきました。
Commented by かめ母さん at 2007-08-14 17:14 x
夏休みの父さんにメリちゃんを見せてあげました。
被り物がひどく気に入ったようで、
かなり過去に戻って見て、
その結果、デビルが1番だそうです。
かめにも欲しいと言っています。
かめはキャラ的にデビルには・・・・
Commented by hichirobe at 2007-08-16 08:00
キャンドルさんへ
お返事遅くなってすいません。
父さんは被り物喜んでくれると思いますよ。
大丈夫。
空くんも被り物で慎ちゃんと対面してみてくださいよ。
Commented by hichirobe at 2007-08-16 08:02
kingママさんへ
お返事遅くなってすいません。
後日報告しますが、散々でした。
目を皿のようにするとかえって見えないんですよ。
ぼやーーーっと見るのがいいのです。
Commented by hichirobe at 2007-08-16 08:03
かめ母さんへ
お返事遅くなってすいません。
かめ君にはかめの被り物がいいのではないでしょうか?
親亀の上に小亀・・・・

<< 走    四万十への道 >>