海岸清掃

知っている人は知っていると思いますが、うちの家族は全員少林寺拳法の拳士です。
少林寺拳法はただの格闘技ではなく人づくりの行とされています。
いい人を一人でも多く育成し、よりよい社会を作りたいというのが、少林寺拳法を作った開祖宗道臣の志でした。
五月は開祖の命日で全国の少林寺拳法の拳士が「開祖デー」活動とボランティア活動を行います。
私の所属道院は他の明石の道院の人たちと海岸清掃を毎年行ってます。
f0039446_14423626.jpg

向こうの方に淡路島が見えています。

この海岸清掃に参加したのは今年で4回目。
はじめの年は缶やペットボトルが目立ちましたが、今年はほとんどありません。
吸殻がメインでした。
海は少しずつきれいになっているのかな??


風が強かったからウインドサーフィンには絶好のコンディションでした。
f0039446_14451831.jpg


昼からはきれいになった海岸でBBQ。
お見苦しいので画像はありません。
ちゃんとごみは処分しましたよ。
[PR]

by hichirobe | 2007-05-14 14:46 | その他 | Comments(14)

Commented by ちょこママ at 2007-05-14 17:48 x
昨年の海岸清掃の頃に、やまさんのブログへ
お邪魔しだしたんだったなぁと懐かしく思いました
そして、メリちゃんの火の輪くぐりを思い出しました
お見苦しいBBQって気になります...
Commented by kaoru at 2007-05-14 18:35 x
こんにちは。海岸清掃お疲れ様でした。
こうやってボランティア活動を行って下さる方が居るから
海岸も綺麗になって楽しむ事が出来るのですよね。
見苦しいBBQって一体何が見苦しいのか?
めっちゃ気になりますぅ〜(≧∞≦)
Commented by cafe_candle at 2007-05-14 18:43
海岸清掃ご苦労様でした。そしてBBQは美味しかったでしょうね。
で、はじけ過ぎたんでしょうか?暴れたんですか?
やっぱり気になるところです・・・
Commented by mikako at 2007-05-14 20:10 x
よい行いをした後のビールは最高♪
よかったよかった。
ばんざ~い、母の日!!!(笑)
Commented by ikkendoken at 2007-05-14 21:37
えぇ~、もう一年経ってしまったの?
どうして、砂浜でシューズを履いている子と裸足の子がいるの?
「やまスイミングスクール」は、トライじゃないと入れないの?
Commented by hichirobe at 2007-05-14 22:27
ちょこママさんへ
もう一年たつんですね。
火の輪くぐりやりましたね。
見苦しいBBQ気になりますか?
Commented by hichirobe at 2007-05-14 22:28
kaoruさんへ
ボランティアで海岸清掃している団体他にもありました。
何度も清掃するとよりきれいになりますね。
Commented by hichirobe at 2007-05-14 22:30
キャンドルさんへ
BBQですか・・・・
それは・・・・

まあいろいろ。でもお見せできないようなことはありませんよ。
裸で踊ったりとかはないです。
Commented by hichirobe at 2007-05-14 22:30
mikakoさんへ
母の日ばんざい。毎日母の日だといいのにね。
Commented by hichirobe at 2007-05-14 22:32
慎之介父さんへ
はだしの子はうちの娘とその仲間たちだと思います。
靴を履きなさいといっても気持ちいいからと頑として言うこと聞きませんでした。
「やまスイミングスクール」はブレンもOKですよ。
入学金はずんでくださいね。
四万十特別教室やりますか。
Commented by ikkendoken at 2007-05-15 21:33
気持ちいいね、裸足は。
私は事故で怪我をして、補装具なしでは歩けないので、海岸を裸足で走っている夢を今でも見ます。
あの感触は今でもリアルに思い出しますよ。
Commented by hichirobe at 2007-05-16 07:07
慎之介父さんへ
なくすと価値がわかりますよね。
はだしにこだわった理由がわかりました。
私がなくしたものそれはスリムなボディです。
Commented by ikkendoken at 2007-05-16 21:49
ププッ(笑) 何を仰いますか、スリムじゃないですか!
飛行犬の後ろに写っている足が、やまさんのものでないことを、私が世界的に証言します。
Commented by hichirobe at 2007-05-17 22:06
慎之介父さんへ
足はなんとか・・・
下っ腹がちょっと・・・
いろんなものが垂れ下がってきましたし。

<< 一発芸  飛行犬編    柚ちゃん >>