手前味噌

きのうはお味噌を仕込みました。
以前は豆から炊いていましたが、ここには味噌作り隊という団体があって、お手伝いしていただけます。手伝いというか何から何までやってもらえます。
味噌作り隊のFさんちのわんこ「パイちゃん」
f0039446_1420554.jpg

メリともなかよしです。

f0039446_1416622.jpg

豆は一日水につけて5時間くらい炊きます。
でマッシャーでつぶしていきます。

米麹をまぜ、塩を加え団子にします。
f0039446_14174653.jpg

かめに入れて塩でふたをします。
これで秋にはおいしいお味噌汁がのめるんです。

手前味噌という言葉がありますが、これは自分の家のお味噌を自慢する意味だそうです。
うちのお味噌汁はおいしいですよ。
[PR]

by hichirobe | 2007-03-08 14:20 | その他 | Comments(26)

Commented by ruby1011 at 2007-03-08 14:38
私も10年ぐらい前にお味噌を作ったことがあります。
作り方は忘れちゃったけど、死ぬほど混ぜた記憶アリ。
やまさんちはお米もお味噌も美味しい自家製で素晴らしいわ。
Commented by ムクまま at 2007-03-08 15:15 x
最近、お味噌を自分家で作る人が、増えてるみたいですね~
手前味噌ってそういう意味やったんや~
うちのお味噌汁もおいしいですよ~
タケ○味噌だけど。。。
Commented by ナビィ at 2007-03-08 17:24 x
おおっ!さっそくに手前味噌。
いーなーいーなー味噌。
実家の母も味噌は手作りでした。
スーパーのと全然違って美味しいんですよね。
美味しい秋が羨ましいです。
Commented by kaoru at 2007-03-08 17:48 x
こんにちは。自家製のお味噌だなんて素晴らしい!!
我が家の味が一番ですよね。私は、義母が作ってくれるので
楽して美味しいお味噌汁です。
Commented by hichirobe at 2007-03-08 18:02
しーまさんへ
死ぬほど混ぜないけど、死ぬほど豆をつぶすのよ。
ミンサーなんて便利なものもあるけど、手作業でやりました。
あとは肉や魚を取れば自給自足ね。
Commented by hichirobe at 2007-03-08 18:03
ムクままさんへ
はい、意味わからずに自慢してました。
タケ○も好きです。
本社工場で買ったみそが忘れられないくらい美味しかったです。
Commented by hichirobe at 2007-03-08 18:04
ナビィさんへ
味噌と米が美味しかったら後は適当で・・・
匂いが違いますね。
秋が楽しみです。
Commented by hichirobe at 2007-03-08 18:05
kaoruさんへ
手間はかかりますが、簡単です。
友達とバカ話してたらすぐできちゃいます。
一人で作ったときは苦痛でした。
Commented by momona_dog at 2007-03-08 20:10
お味噌もお手製、美味しそうですね(o^∇^o)ノ秋までじっくり熟成なんですね。けっこう時間がかかるんですね。
やまさんのお家のお味噌汁、ご馳走になりたいです(^^)
Commented by mikako at 2007-03-08 21:25 x
わたし。赤だしじゃなければ大丈夫よ。
秋が楽しみ♪
Commented by cica_tassy at 2007-03-09 00:00
自家製お味噌なんですね~。
私は体調が悪くなると、お味噌を乗っけた白いご飯が食べたくなるんです。
具合悪くなったら、やまさんのお宅に押しかけようかしらん??
Commented by cavalier-giulia at 2007-03-09 10:21
お味噌って、結構妥協しちゃいけない素材だよね。
ふらふらと安いのを買ったら、おいしくなくって、結構量もあるから、もったいない精神で使い切るのが大変だった記憶があります。
自家製のなんて、ほんとうに美味しいんだろうねえ。
そういうのがまさにおふくろの味になるんだね。
Commented by kingママ at 2007-03-09 10:35 x
ここで気づいた!
去年、手作り味噌の会で作ったのが、床下にあるんだった~
おかげで思い出したわ、やまさんのおかげ~♪
Commented by ちょこママ at 2007-03-09 11:32 x
やはり関西は白味噌ですか?
手作りのお味噌美味しいでしょうね
私も食欲無いとき(滅多にないですが)は味噌オニギリなら
食べれます 
実家のお味噌は父がショッパイ系、母が甘系でよく喧嘩してました
子供ながらに混ぜればいいのに...と思ってました
Commented by バンビ at 2007-03-09 11:42 x
手作りのお味噌なんて、やまさんすごいわー!
味噌作り隊、楽しそう♪手作り味噌っておいしいですもんね~。
うちの母も昔作ってたけど、最近は伯母が作ったものを母が送ってきます。自分では作ってないのかしら?
手作りで思い出したけど、神戸・明石の春といえば、いかなごのくぎ煮。これは作らないのですか?
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:06
モモナママさんへ
発酵がゆっくりなので時間がかかるのでしょう。
ゆっくり時間をかけてできあがるのに、なくなるのはすぐです。
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:08
mikakoさんへ
うちのお味噌は赤じゃないわ。
赤はどうやって赤くするのか学校で習ったような気がするけど忘れちゃった。
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:09
ピースママさんへ
どうぞどうぞ。
でもメインディッシュ持ってきてくださいね。
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:10
ジュリアママさんへ
まずいお味噌が大量にあるって苦痛以外の何者でもないわね。
おいしいものはすぐになくなるのにね。
私のお味噌おふくろの味になるかなあ?
毎年違う味でもいいの?
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:11
kingママさんへ
よかったですね。思い出して。
お汁がいっぱいになってませんでしたか?
しょうゆの元みたいに・・・
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:12
ちょこママさんへ
白味噌は京都だけじゃないでしょうか?
色は茶色ですよ。
でも甘いです。
味噌にぎりってどうやって作るのでしょうか?
味噌をにぎる?
味噌をつけて焼く?
どっちでもおいしそうですが・・・
Commented by hichirobe at 2007-03-09 15:14
バンビさんへ
釘煮作りますよ。
でも今年は生のイカナゴのとれてる量が少ないのでてに入りません。
もう少ししたら落ち着くかしら?
炊きたてご飯にイカナゴの釘煮は最高です。
Commented by ちょこママ at 2007-03-09 15:46 x
味噌オニギリ オニギリに味噌をぬったくるだけです
白味噌は京都だけなんですね 
Commented by キングママ at 2007-03-09 21:53 x
そうだ!イカナゴのシーズンですね。
たまに春休みに帰って作ってましたが、最近、母が作って送ってもらっています。やはり、魚だなですか?
Commented by hichirobe at 2007-03-10 00:20
ちょこママさんへ
ほほー美味しそうです。
こりゃまた一缶あきそうですね。
Commented by hichirobe at 2007-03-10 00:21
キングママさんへ
魚の棚は観光客もしくは地元の料理屋相手なのでお買い物しにくいのです。
近所の魚屋さんで買います。
今年はまだ行列が出来てます。
量が取れないそうです。

<< 心霊写真    定例保護者会 >>