鏡開き新春初稽古

さてトリビアです。
「少林寺拳法は香川県が発祥の地である。」へぇへぇへぇ。

で今日は朝早く起きて香川県多度津にある少林寺拳法の本部に練習に行ってきました。
f0039446_18202692.jpg

瀬戸大橋から朝日を見ました。

f0039446_18205658.jpg

これが少林寺拳法の本部です。
なんだか中華っぽいですね。

f0039446_18214188.jpg

讃岐富士がとってもきれいに見えていました。

f0039446_1822194.jpg


香川県といえば「うどん」
f0039446_18233671.jpg


これがなんと270円。
セルフサービスですが、お味は最高。
麺工場の一部がお店になってます。

f0039446_18241298.jpg

お留守番よりついてきた方がよかったかなあ?
[PR]

by hichirobe | 2007-01-14 18:24 | おでかけ | Comments(25)

Commented by ちょこママ at 2007-01-14 20:01 x
少林寺拳法の発祥の地が香川県なんですね
中国が発祥だと思っていましたので 10へぇです!!
香川と言えば、やはりうどんですよね 美味しそう~
麺工場の一部がお店 よくTVでも観ます
富士山を見た翌週に讃岐富士 何だか縁起が良い感じです

やまさんパパ お誕生日おめでとう!!
Commented by mikako at 2007-01-14 21:00 x
へぇへぇへぇへぇへぇ
知らなかったわ。香川県なんだ。
早起きで行ってきたのね。
とっても健康的でいいわ、やまさんファミリー。
で。↑パパさん今日がお誕生日なの?
お誕生日おめでとう♪ようこそお仲間へ(笑)
Commented by ikkendoken at 2007-01-14 22:00
知らなかったなあ、6へぇ。
メリちゃんて、こんなに首が長かったんだぁ! に3へぇ。
Commented by bebe at 2007-01-14 23:01 x
へぇ×20!
てっきり中国が発祥だと思ってました、ビックリです!
朝日、とっても美しいですね、早起きは3文の・・・とはよく言ったものです。
うちもやまさん家を見習って、ちょっとは早起きしなくっちゃ。
やっぱ、うどんは香川ですよね!私も一度食べに行ったことがあります。
久々に食べたくなりました~♪
Commented by cica_tassy at 2007-01-14 23:16
へぇ~、少林寺憲拳法の発祥地が香川県!とは!
四国と言えばお遍路。私歩き遍路の途中で、まだ高知なんです。
だから香川突入は憧れなんですよね~。
香川に入ったら、絶対うどん食べたいです!!
遊びに来やすいようにリンクさせていただきました!!
Commented by cavalier-giulia at 2007-01-14 23:19
最近、いろんなところに神出鬼没のジュリアパパです。
パパさんお誕生日おめでとう。
Commented by バンビ at 2007-01-15 09:35 x
少林寺憲法が香川発祥の地というのは聞いたことがあったのですが、多度津にこんなすごい本部があるのは知りませんでした!
四国出身の人でも香川が少林寺の発祥の地というのは知らない人が多いと思います。
少林サッカーなどのイメージがあるから中国っぽいイメージですよね!
讃岐富士を見ると四国に帰ってきたな~という気分になります。
Commented by ジョアンママ at 2007-01-15 09:49 x
お恥ずかしながら香川といえばうどんとは初めて知りました
おいしそうですね~
そういえば ウチのパパさんが、365カレンダーを見て、
「メリちゃんが載っているよ!」とトイレから叫んでいました
(ウチはカレンダーをトイレに飾っています)
私はとっくに気づいていたんですけどぉ
Commented by しーま at 2007-01-15 17:22 x
少林寺はやまさんちが発祥の地かと・・・。うそうそ。
香川県だったなんて、誰も知らないですよね。
もっとそこんとこアピールしてもいいのにね。
四国のおうどんは美味しいですよね~~。コシがあって。
横浜にいる頃は、やっぱりうどんジプシーになっていました。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:49
ちょこママさんへ
本当にトリビアでもやってました。
代表の方がTVに出てました。
おうどんおいしいですよ。子供たちが食べ残すと思って小にしましたが、全部食べたので普通にしたらよかったと後悔です。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:50
mikakoさんへ
そうそう昨日で28歳になりましたよ。
早起きは気持ちのいいものです。ほんとかな??
ねむいものですはほんとです。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:51
慎之介とうさんへ
そうそう、メリは首も胴体も長いです。
全部長いからいいバランスです。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:55
bebeさんへ
中国の少林拳が元になっているんですが、少林寺拳法は宋道臣という日本人が戦後に編み出したものなんですよ。

うどんはやはり香川です。
たくさんうどんやさんがあるので、どこにはいるか悩みます。
大阪のお好み焼きのようなものでしょうか?
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:56
ピースママさんへ
リンクありがとうございます。
お遍路中ですか?わたしもいつかまわりたいと思ってます。
玉を集めて数珠作ってますか?
これが欲しいのです。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:58
ジュリアパパさんへ
お祝いメッセージありがとうございます。
ほんと最近いろんなところでお会いしますね。
いっそブログはじめてはどうでしょうか?
アイドルブログとかアニメブログとか?
Commented by hichirobe at 2007-01-15 18:59
バンビさんへ
けっこう大掛かりな建物が建ってます。
中国の少林拳がベースで交流もあるのでこんな建物になるのでしょうか?
四国は居心地がいいですね。食べ物もおいしいし。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 19:02
ジョアンママさんへ
おうどん美味しいですよ。
おだしは大阪のおうどんの方が美味しいかもしれませんが、麺のこしは香川の勝ちです。
パパさんへカエルがのっていると思っていたのではないでしょうか?
それがまさかメリだったなんてびっくりだったに違いありません。
Commented by hichirobe at 2007-01-15 19:04
しーまさんへ
うどんジプシーわかるわあ。
関西だったらお昼何にしようか迷えばおうどんだもんね。

少林寺拳法が我が家発ってそんなの本部の偉い人に聞かれたら半殺しよ。
Commented by まりこ at 2007-01-15 19:44 x
こんにちは~

私も少林寺やってましたよ~
初段で辞めちゃったけど・・・。

なので、本部に合宿練習も行った事
ありますよ~
なんか懐かしくなってしまいました(笑)
Commented by momona_dog at 2007-01-15 21:37
え〜っ早起きして香川まで少林寺の旅ですか!!皆さんこれにはびっくりしないのですね(・・;)
おうどんとっても美味しそうです。お出汁の染みたおあげさん、いいですよね(^^)
Commented by ムクまま at 2007-01-16 10:50 x
少林寺拳法ってやまさんがやってるの~!?
香川県のうどんは、釜揚げ風かなぁ?
私は、関西のうどんの味の方が、好きかなぁ~
で、メリちゃんはお留守番だったのね~
Commented by hichirobe at 2007-01-17 08:20
まりこさんへ
おー拳士なんですね。それも黒帯。
私は35歳からはじめたんですよ。
今では家族全員拳士です。
それはぜひお会いしたとき一緒に相対演練しなくては。
天地拳くらいなら覚えてます?
Commented by hichirobe at 2007-01-17 08:21
モモナママさんへ
おうどんおいしいですよ。
でもおだしは大阪の勝ちです。
香川の人はうどんはのどごしだ、と言ってました。
かまずにのむんだそうです。
Commented by hichirobe at 2007-01-17 08:23
ムクままさんへ
そうですよ。一応二段なんです。
パパも二段です。
うちに泥棒に入るのはやめたほうがいいと思います。
Commented by ぽれぽれ at 2007-01-17 09:00 x
ぽれぽれは香川はもとより、四国へ行ったことがありません。
讃岐うどん、とっても美味らしいですが
東京でそれらしき名のものがありますが、本場に言わせると
全然違うらしい。しかも270円は安~い
少林寺拳法かぁ~やまさん家には入れないな~

<< 鎮魂    清里紀行  お土産 >>