関西文化の日

11月18、19日は関西文化の日です。
なんじゃいそれは??と思われたみなさん。
関西文化.comによれば
「関西2府7県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県および徳島県)内の美術館・博物館などの文化施設において、11月の一定期間、入場料(原則として常設展)を無料にすることで、圏域内の方々に広く美術作品や学術資料に接する機会を提供し、美術・学術愛好者の増大を図ります。また、圏域外に向けても、文化が息づく関西を広く、かつ強くアピールし、圏域への集客を図ります。」
だそうです。
なんせ無料ということです。

18日は明石市立天文科学館に行きました。
リンクを貼り付けましたが、このページでは明石の人気者「軌道星隊シゴセンジャー」が見れたり、主題歌が試聴できます。

明石立天文科学館は我が家からは歩いていけます。
夏休みには子供たちが通い、自由研究のお手伝いをしてくれるありがた~い施設です。

この日はプラネタリウムも無料でした。
テーマが「第二の地球をさがして」でした。
輝かない惑星をどのように見つけるか。いったいいま何個くらい惑星が見つかっているかなどなど。
地球ではTV放送などで電波を宇宙に向かって発しています。
これらのようなことが宇宙で行われているなら微弱な電波を探そうという研究も行われているそうです。
「宇宙人のみなさん。こんにちは。
私はメリです。みなさんのところには齧るものはありますか??」


できょうは「姫路科学館アトムの館」に行ってきました。
f0039446_17211097.jpg

うちからだと車で40分ほどかかります。
f0039446_17212470.jpg

2階はテーマが「私たちの地球と郷土の自然」動物や植物昆虫についての展示がありました。

3階は「不思議で楽しい科学の世界」科学実験ショーなどがありました。
私たちは静電気についての実験ショーを見ました。

4階は「夢と感動の宇宙のコーナー」ここでもめずらしい天文ショーのお話を聞くことができました。
11月9日に水星の太陽側面通過があったってご存知でしたか?
次は26年後しか見られないめずらしいものだったそうです。
でも内容は地味でしたけど。

しかしプラネタリウムは無料じゃなかった。
ガーン。
無料じゃないならみません!!!


でそんなこんなことをしている間メリは
f0039446_17203079.jpg

ケージでお留守番でした。
[PR]

by hichirobe | 2006-11-19 17:22 | おでかけ | Comments(20)

Commented by momona_dog at 2006-11-19 17:38
あれっ。メリちゃん目を見開いて質素なお留守番が始まったのですね。ふかふかベットで寝ていたらあっという間だよ、頑張れメリちゃん♪
関西文化の日、面白いですね。姫路はケチなのか…今週半ば帰ります。やまさんに急接近なのですが、やはり自由時間はないみたいです。モモナさんはお留守番で神戸へ出かけるのですが、何かおすすめのものありましたら教えて下さい<(_ _)>
Commented by ニコナ at 2006-11-19 18:21 x
メリちゃん、写真使いまわしですな!
ベットや枕は破壊されてませんか?
Commented by ちょこママ at 2006-11-19 19:34 x
「関西文化の日」お子達にとっても良い日だと思いました
ジゴセンジャーレッドの得意技「さむ~い、ダジャレをいう奴に一発」さすが関西です
父さん一発、お見舞いされちゃうかもいれないですね (='m') ウププ
Commented by ももん at 2006-11-19 21:32 x
こんにちは。「関西文化の日」なんであるのですね!
地元にいながら全く知りませんでした。
プラネタリウム行きたかったです!
メリちゃんおりこうにお留守番していたのですね。
宇宙に齧るものがあるといいですね~(^^)
Commented by ikkendoken at 2006-11-19 21:35
メリ家久々のサイエンス・ニュースですね。
出掛ける時に、メリのケージに黒い布を掛けておけば、メリは四万十の星空を想い出しながら、プラネタリウムを作ること間違いなし。
Commented by しーま at 2006-11-19 22:55 x
♪にほんのぉ~♪標準時間をまーもーりー抜けぇ~♪
無職戦隊ヒマナンジャーの私はシゴセンジャーの主題歌まで聞いてしまいました。
今ひとつ曲に勢いがありませんが。
科学館、私も大好きなのに関西文化の日は知りませんでした。残念。
メリちゃんは宇宙との交信に成功したでしょうか。
留守番中に地球上にはない物質を齧っていたという報告を待っています。

Commented by セレナパパ at 2006-11-20 01:57 x
関西文化の日なんていい企画ですね。
それに広域で太っ腹!

以下は驚きのニュースです。
なんと、セレナとメリちゃんは親戚の様です。
セレナの父方の祖父母と親戚みたいです。

セレナも柱かじる様になるのかな?(笑)
Commented by ムクまま at 2006-11-20 10:52 x
「関西文化の日」なんて全然知らんかったぁ~
大阪でも、無料で入れるんや~!?
あっ!でも私は、文化とか美術とかには
全然興味が、ないんですよね。。。
でもこの機会に、チャレンジしてみようかなぁ~♪
Commented by kaoru at 2006-11-20 12:55 x
こんにちは&初めまして^^
私のブログに遊びに来て下さり
有り難うございました。
関西文化の日を楽しまれたのですね。
メリちゃんは、お留守番でしたか・・・
でも一緒に入られないから仕方ナシですよね。
何か美味しいご褒美があったかな?
また遊びに来させて頂きますね。
Commented by cavalier-giulia at 2006-11-20 13:47
無料で見れる日があるなんて、いいですねー。
プラネタリウムも最初の日に行った場所では見れたんだね。
居心地がいいですよねー、プラネタリウムって。
(私、丁寧語と慣れなれしい語が最近MIXしてるよね...おかしいよね・笑)
メリちゃん、お留守番、いい子にしてたかな。ふかふかのベッドは気持ち良さそうだし、寝て過ごすのも悪くないかなあ?
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:27
モモナママさんへ
今週半ばですか。会えないとは残念です。
神戸のお勧めですか。なんでしょう。北野のホームメイドブルーはお勧めですけど。
あとは三宮に新しいショッピングビルができた。

そうです。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:28
ニコナさんへ
写真の使いまわしはわざとですよ。(^^)
破壊はなかったけど、ぐちゃぐちゃにされてました。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:29
ちょこママさんへ
シゴセンジャーは子供たちに人気なんです。
わかりやすいからかなあ?
学芸員さんも大変です。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:30
ももんさんへ
うちは明石の天文台にはしょっちゅうお邪魔するんです。
夜の観望会はおすすめですよ。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:30
慎之介父さんへ
ほんとうに家にプラネタリウムあるんです。
2000円もしました。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:31
しーまさんへ
奈良は生駒山頂にプラネタリウムがあったっけ。
夏くらいから天文マニアの私です。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:32
セレナパパさんへ
おしとやかなセレナちゃんと親戚さんだなんてうそみたいです。
うれしいです。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:33
ムクままさんへ
美術館にはあまりいきませんが、科学館は大好きなんです。
海外にいったときにも行きましたが、英語なんでさっぱりわかりませんでした。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:34
kaoruさんへ
いらっしゃいませ。
そうメリは今回お留守番でした。
ご褒美は「のんびり」です。
けちんぼなお母さんですが、また遊びに来てくださいね。
Commented by hichirobe at 2006-11-20 14:36
ジュリアママさんへ
そうそう文章だんだんわかんなくなるよね。
心の友よ、丁寧語は無用よ。
プラネタリウムでみんなでお昼ねできました。

<< 車にのると    修復 >>