高知紀行  3日目

昨夜はいいお天気で流れ星がたくさん見れました。
でもお願い事を三回言うことはできませんでしたが。

口屋内の沈下橋より江川崎のほうが便利なのに口屋内をベースにする理由は支流の黒尊川が口屋内に流れ込んでいるから。
去年黒尊川を始めてみたときびっくりしました。
水深が3メートルくらいなのに底まで見えるのです。
魚もうようよ泳いでいます。

今年は人も多かったので昨年ほどの透明度はありませんでした。
でもやっぱりきれいです。

f0039446_14231513.jpg


こんなに大きなテナガエビもいました。
ちゃんと観察した後は逃がしましたよ。

f0039446_14245752.jpg


四万十の本流では元気に泳ぐメリ。
黒尊川は冷たすぎて入るのいやがってました。
[PR]

by hichirobe | 2006-09-01 14:26 | おでかけ | Comments(10)

Commented by しーま at 2006-09-01 15:36 x
3mの底まで見えるなんて!
そんな綺麗な川に行ったことないです。それは魚もたくさんいたでしょうね~。
メリちゃん、もう貫禄の泳ぎっぷり。
ライフジャケットなしでもスイスイ泳げるめりちゃんだけから
つければいくらでもいけるんじゃない?
Commented by momona_dog at 2006-09-01 20:15
おっおっ、メリちゃんお目目見開いて泳いでる(^^)
テナガエビ、ほんとに大きいですね。食べれないのかな…
流れ星、いいですよね…空を見ながらいつしか寝入ってしまったり。あー、夏休みって感じですよね。
Commented by hichirobe at 2006-09-01 20:30
しーまさんへ
初めて黒尊川に行ったときは本当に感動しました。
水も冷たすぎて入れなかったくらいです。

二度目なので今年はあまり感動しませんでした。
おとなってつまんなくていやですね。

モモナママさんへ
テナガエビ食べれるのですが、密漁になるんです。
だからバイバイしました。

流れ星っていつみても楽しいです。
でもあっという間に消えるのでお願い事はできません。
Commented by ikkendoken at 2006-09-01 22:13
そう、人間の感動って麻痺してくるんですよね。 そう思ってうちの子供たちには、高級なホテルに泊まらせたり、高級な料理を食べさせませんでした。(出来なかったとも言えるが・・・)
お陰で自分で海外旅行に行ったり、レストランに行くようになって「世の中にこんなに美味しいものがあったのか!」と、感激ひとしおだそうです。
Commented by hichirobe at 2006-09-01 22:16
子供に贅沢は禁物ですね。
わかりました。それは守るようにします。

お寿司を食べに連れて行っても「回ってないからだめだ」といううちの子供は素敵に育ってますね。
Commented by cafe_candle at 2006-09-01 22:32
テナガエビってお正月の高級品ですか? 凄いですね~~
メリちゃん海も川も制覇ですね。
Commented by hichirobe at 2006-09-02 12:57
お正月に食べるの知りませんでした。
あめだきみたいになって売ってましたけど。
あとおおきなカニもいました。
これも食べれそうでしたよ。
Commented by ちょこママ at 2006-09-02 15:15 x
キレイな川なんですね~ 3m底まで見えるんですか!?
テナガエビは密猟になっちゃうんですね...
メリちゃん特訓の成果でてますね♪ 一生懸命さが伝わります(*^_^*)
Commented by のりsan at 2006-09-02 18:57 x
メリちゃん真剣に泳いでますねえ。
悲しいけれど、最近きれいな川はなかなかありませんが、
ここは本当に澄んでますね。
写真でも分かるぐらいですから。

星を見て、きれいな川で遊んで、生き物の観察をしてと
最高の夏休みですね。
Commented by hichirobe at 2006-09-02 21:08
ちょこママさんへ
特訓していてよかったです。
みんなから「あの犬泳いでるよ」と注目されましたから。
「あの犬おぼれてるよ」よりよかった。

のりsanへ
もっと近ければいいと思いますが、なかなかないですよね。
夏休みの旅行としては最高でした。

<< 高知紀行  4日目    高知紀行 2日目 >>