高知紀行 2日目

キャンプ場に朝が来た。
f0039446_8412453.jpg


心配したけどメリはバリケンの中で一晩中おりこうにしていました。

ここのキャンプ場は「口屋内の沈下橋」にあるキャンプ場。
キャンプ場といっても何もない川原。したがって無料。
唯一水道とお釣りの来るトイレが一個。

去年は貸切だったけどお盆なのでいっぱいでした。
いっぱいでも5件くらいですが。

午前中は車で30分ほど走って川江崎の川の駅で情報収集。
結果「岩間の沈下橋」からカヌーで下ることにしました。
f0039446_8485865.jpg


「いってらしゃ~い」

ってママは車でカヌーを運ぶ人にされてしまいました。

車で10分ほどなのにカヌーなら2時間かかります。


旧中村市にある「坂本ストア」。
去年も寄りましたが不思議なお店。

不思議ポイント1.
山の中にポツリとありますが、魚がおいしい!!!
去年はよこわ。今年はかつおを買いました。

不思議ポイント2.
お母さんがとても親切。
かつおを買ったら、たたきにしてくれてねぎも大葉もしょうがもたれまでサービスしてくれました。
子供たちにはアイスをいただきました。
夕ご飯にきれいに盛り付けたおそうめんをいただきました。
話をきけば初めてきた旅行者さん。泊めてあげ朝ごはんを食べさせ、お弁当を持たせてあげたこともあるとか。

不思議ポイント3.
看板犬パグのチャムちゃん。
すっごくしわが深く顔がよくわからない。

不思議ポイント4.
お父さんもとても親切。
お父さんも気さくでとても親切でした。

写真を撮りにうかがったらお母さんとチャムはお出かけした。
残念。


また来年うかがいますね。
[PR]

by hichirobe | 2006-08-31 09:06 | おでかけ | Comments(14)

Commented by ぽれぽれ at 2006-08-31 09:09 x
メリちゃ~ん((/^。^)/。。。元気そうで何よりだよ。
メリちゃんの重大発表をぽっきーにも知らせたけど、
あのお子ちゃまにはよく理解できなかったようだよ。
また素敵な場所をご存知なんですね~。
私、キャンプはしたことないのですが、犬が一緒だと
とっても楽しいかもしれないと、ちょっと行ってみたくなりました。
例のバリケンも大活躍ですね♪
Commented by cavalier-giulia at 2006-08-31 10:52
いいですねー!
カヌー犬ガク、みたいに、カヌー犬メリ、の世界なんですね。
(野田知佑さん分かります?)
こういう世界にとてもあこがれます。
人が人らしく、犬が犬らしく、自然と向き合ってる感じですね!
さすが四万十川はキラキラとして透明できれいですねー。
ちゃんと食品を手に入れられる、しかも、ものすごく気前のいいお店があるって心強いですね。
Commented by ちょこママ at 2006-08-31 12:52 x
わー♪カヌーですね~ メリちゃんカッコイイーd(-_^)
やまさんは運ぶ人なんですね
下ったら上って来なくてはなりませんもんね...
山の中で美味しい魚が食べれるなんて羨ましいわ
サービス満点のお店ですね~ この旅行は親切いっぱいですね(*^_^*)
Commented by しーま at 2006-08-31 14:38 x
アウトドア大好き家族なんですね。お子さんにとっても、すごく貴重な
楽しい経験ができて、毎年夏休みが楽しみなんでしょうね~。^^
メリちゃんもちょこんとカヌーの真ん中に乗ってるし!
「お父さん、頼んだわよ」ってしっかり見張りしてますね。
それにしても坂本ストアさんの親切ぶりには感動です。
毎年夏だけ現れる不思議なお店だったりして。。。(怪談ではなくジブリ風解釈で)
Commented by cafe_candle at 2006-08-31 14:48
キャンプ満喫ですね~楽しそうです♪ 絵に描いたような親切な田舎のご夫婦なんですね、でもやまさん家族に特に親切にしてあげたくなっちゃうのでしょうね、きっとやまさん一家からも優しいオーラがでてるんですゎ。親切も巡り巡って帰ってくるものですから~(^^)
Commented by まりこ at 2006-08-31 19:19 x
こんばんわ~
へえ~お盆なのに5件しかいないなんてほんと
穴場なんですね!
キャンプもうずっと行っていないです・・・
ワンコ連れキャンプって理想ですよね☆
Commented by mikako at 2006-08-31 19:49 x
カヌー犬メリちゃん誕生!!!ですね♪
うちはカヤック犬リックになりました♪
でも・・・泳ぐのは相変わらず好きじゃないみたいです(笑)
Commented by のりsan at 2006-08-31 21:21 x
素敵な人との出会いも旅行の醍醐味の一つですね☆
記事を読んでいるだけでも、やまさん一家の楽しげな様子が手にとるように伝わってきます。

メリちゃんカヌー乗ってるよ!!
海賊の血が騒ぐってワンって感じかなあ?
来年はぽこに泳ぎを伝授してくださいまし♪
Commented by ikkendoken at 2006-08-31 22:00
そうだ、ガクはいつも舳先から身を乗り出して乗ってるぞ!一番前に乗りなさい。 それにしてもカヌーなんて羨ましい。
Commented by ムクまま at 2006-08-31 22:28 x
高知に、旅行に行ってたんだね~
私は、高知には行ったことはないけど
高知の人って親切なんだね~~~
やまさんのブログを見て、私も1度高知に行ってみたい~
って思ってしまいましたぁ~~~♪
メリちゃん、カヌーに乗ってる時は、賢くできてたのかなぁ~?
ムクには、考えられないことだけど。。。
Commented by hichirobe at 2006-08-31 22:39
ぽれぽれさんへ
キャンプ大好きなんです。
子供のときからやってます。
命の洗濯しています。
メリがずっと吼え続けたらどうしようという不安もありましたが、なんとかクリアです。

ジュリアママさんへ
野田知佑さん大好きです。
いまはガクも二代目でした?
岳くんも大人になってしまいましたね。
四万十川も10年前に比べると汚くなりました。
生活廃水が流れ込んでます。
いつまでも清流四万十であってほしいです。


ちょこママさんへ
坂本ストアばんざいです。
かつおのたたきばんざいです。
カヌーに子供二人とややこしい犬一匹乗せてくだる勇気は私にはありません。


しーまさんへ
アウトドア大好き家族でなく、アウトドア大好き両親ですよ。
子供たちは物心ついたときからなので、ホテルにとまると大喜びです。
坂本ストアの親切さはよき時代の日本って感じです。


キャンドルさんへ
そんなにほめてもなにももらえませんよ。
坂本ストアは誰にでもやさしい商店なんです。
でも親切だなんてちっとも思ってないのがまたすごいです。





Commented by hichirobe at 2006-08-31 22:39
まりこさんへ
やはりお釣りの来るトイレがネックなのではないでしょうか。
それとこんな川原がそこいらじゅうにあるのが、四万十川なのです。


mikakoさんへ
カヤック犬リックくんかっこいい!!
どこか近くで舟遊びできるところご存知ですか?
知っていたら教えてください。

のりsanへ
旅行=ハプニングがすきなのです。
高知に親戚が一軒増えたと勘違いしているやまさん一家です。
ぽこちゃん一緒に泳ぎましょう。   byメリ


慎之介とうさんへ
パパは満足できず、もう一艇購入計画をたてていますよ。
折りたたみ式ではホワイトウォーターにいけないからだそうです。
カヌーは長女が生まれ、実家に帰るので渡した食費がカヌーに変身してました。
メリは暴れるから舳先には乗せられないそうですよ。

Commented by ニコナ at 2006-09-01 12:57 x
このカヌーは自前ですか?明石からテントやらカヌーやら運んだの?
アウトドア一家だね~。インドア派のうちの旦那には信じられないと思います。テント買おうと言っても却下されます( ̄Θ ̄;)
Commented by hichirobe at 2006-09-01 20:26
ニコナさんへ
カヌーはマイカヌーです。
車に荷物を満載していきます。
行くときは楽しいからいいけど、帰ってきてからが地獄です。

<< 高知紀行  3日目    高知行き >>