南紀熊野詣

1月2日から和歌山に行っていました。

f0039446_11423499.jpg

本州最南端日の岬
ここをベースキャンプに。
松林の外でのみキャンプ可。料金無料

f0039446_11433981.jpg

那智勝浦はマグロ漁港 やっぱりマグロとビールは生ですなぁ。

f0039446_11464588.jpg

熊野那智大社

f0039446_1230393.jpg

熊野古道を歩くりょう
f0039446_12305414.jpg

というのはヤラセ

f0039446_11444193.jpg

那智青岸渡寺 西国33ヶ所の一番札所らしい

f0039446_1150298.jpg

これはほんまもん熊野古道

f0039446_11505956.jpg

那智の大滝

f0039446_1151217.jpg

熊野速玉大社

f0039446_11515742.jpg

神倉神社
f0039446_11522279.jpg

嘘みたいな急階段
源頼朝が寄進したらしい。これも嘘みたい

f0039446_11531732.jpg

ご神体は嘘みたいに大きな岩
確かに神さんが座ってるようだ

f0039446_11535753.jpg

熊野本宮大社
今は山の上に本殿があるが
f0039446_11541948.jpg

昔は川原にあったそうな。
まんなかは神さんが歩くから人間どもは歩いては行けない。



那智勝浦も新宮も熊野も夏の台風19号で大洪水の被害にあった。
5ヶ月も前なのにまだまだ復興できていない。

車はほとんど通行可能になっている

でもまだ民家は柱だけで建っているとこ、傾いたまま放置されているとこ

車が走ってる道よりうんと低いところに川が流れているのに車が走ってる道よりうんと高いところの二階まで水がきたとわかるところもあった。

国道に街灯が落ちたままになってる。
看板は曲がってる。ぶらさがってる。

胸が痛くなる光景が広がってる。

でも建物を撤去したあとにプレハブを建ておみやげを売ってるお店もありました。
家を建てているところもありました。
懸命に生きているを感じました。

自然の力の大きさと人の力を感じました。

本当に行って良かった。
微力なのでなにもできませんが、一日も早い平常をおくれるようテレパシーを飛ばします。
[PR]

by hichirobe | 2012-01-14 12:02 | おでかけ | Comments(6)

Commented by myk491 at 2012-01-14 12:49
熊野の水害はひどかったですね。その後は、あまり取り上げられず震災のことばかりで・・・
日御碕の日の出は見に行ったことがあります。そのころにキャンプをやればよかった~
Commented by 慎サク父 at 2012-01-15 17:12 x
今年もアウトドア全開で旨そうなもの食ってますねえ。
りょうくん、もう少し写真から離れれば影がみえなかったのに・・・。

熊野古道を歩く体力が無かったので、那智の滝までここで見せてもらってすっきりしました。
熊野川温泉さつきというところに泊まりましたが、ここもしばらく営業できなかったようですね。
我々も復興応援を兼ねて福島へ行ってみようかと思案中。
Commented by hichirobe at 2012-01-20 12:32
キングママさんへ
すいません。日御碕じゃなく潮の岬でした
Commented by hichirobe at 2012-01-20 12:33
慎サク父さんへ
福島の温泉いいらしいですね。
行ってみたいです
Commented by cica at 2012-02-01 13:25 x
熊野古道、行ってみたいところリストに入ってます!
写真を見て、ますます行きたいモードに!
Commented by hichirobe at 2012-02-18 08:47
ピースままさんへ
恐ろしく遅いレスですいません。
ぜったい湯の峰温泉おすすめです。

<< 生きてます    年末スキー >>