人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ屋久島的な

4週連続週末が雨になった関西地方
テレビの天気予報で予報士が「呪われているのか」と
いやー科学で予報してるんじゃないのかい?
と疑問を抱きながらいってみました。

大台ケ原

もう25年も前学生のころ行った大台ケ原はどこを歩こうがフリーな感じでしたが、3年前行ったら西大台は立ち入り制限林になっていました。

立ち入り人数制限があるので許可制になってます。
また入林まえにはレクチャーを受け、なぜ許可制になっているのかや守らなければいけないルールを勉強します。

プチ屋久島的な_f0039446_21192923.jpg

なんとも素敵な森でした。
プチ屋久島的な_f0039446_2131173.jpg

雨女の呪いも跳ね除けしっとりとした雨上がりの雰囲気

プチ屋久島的な_f0039446_21195884.jpg

プチ屋久島的な_f0039446_21201991.jpg

プチ屋久島的な_f0039446_2145510.jpg

東大台のような見所はありませんが、静かな森を堪能できる素敵なところでした。



大台が原は日本でも有数の多雨地帯
年間4500mmほどの降雨量
プチ屋久島的な_f0039446_2164112.jpg

それが台風12号で5日間で2400mmの降雨量だったそうです。

いたるところでみられた土砂崩れ
大台ケ原への道も崩れ迂回路を使います。
国道の大規模な土砂崩れは夜も工事が行われていました。

被害にあった方に改めてお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願ってます。

by hichirobe | 2011-11-07 21:10 | 山歩き

<< 初勝利    研究論文 >>