人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ縦走

三連休の初日岡山県の蒜山に登ってきました。
蒜山は上蒜山、中蒜山、下蒜山の三山あわせて蒜山
今回は3月の中蒜山迷子で断念のリベンジで中蒜山の頂上を目指します

メンバーは旦那さんと山友のIさんと私の3人
りょうはまたしても寝坊のため不参加となりました。

10時30分塩釜ロッジ前駐車場スタート
プチ縦走_f0039446_8535788.jpg


名水を汲んで山頂でコーヒーを入れてくれるらしい
プチ縦走_f0039446_8543885.jpg


順調に2合目に到着
春にはここで迷いましたが、雪がないのでちゃんと道がわかります。感動
プチ縦走_f0039446_8552416.jpg


ここからはあまりの急坂にカメラをザックにしまって黙々と歩きました。

山頂が近づき9合目くらいから
プチ縦走_f0039446_8562035.jpg

大パノラマ展望
プチ縦走_f0039446_8564358.jpg

遠く日本海まで見えました

プチ縦走_f0039446_8571066.jpg

12時30分頂上

お決まりの
プチ縦走_f0039446_8573986.jpg

プシュウー
最高です

プチ縦走_f0039446_8581149.jpg

風に流れる雲を見ながらお昼ご飯

で本当ならここから来た道を帰る予定でしたがうちの旦那ただもんじゃねー
「来た道戻るのつまらないから上蒜山に足を伸ばして、タクシーで戻ろう」

まあいいけどね。

プチ縦走_f0039446_913443.jpg

いったん急降下してまた急坂を登ります。
山はすっかり秋の感じ
リンドウ、ススキが疲れた心を慰めます

上蒜山頂上は展望0
おまけに三角点は登山道から少し離れているようでした。
ダレもいかないのか道は笹でぼうぼうでした。

プチ縦走_f0039446_925627.jpg

尾根に出るとまた展望よし
中蒜山と歩いてきた道がよく見えます。
反対側には
プチ縦走_f0039446_9553.jpg

大山
やっぱり足を伸ばしてよかったと思ったのは間違い

下山するとただモンじゃねーうちの旦那が
「やっぱり歩いて塩釜まで戻る」
まあいいけどねとテクテクあるいて車まで戻りました。

携帯についてる万歩計によると約22729歩 消費カロリーは469kcal って昼に食べた焼きそばパンと同じくらいだ。

by hichirobe | 2011-09-24 09:00 | 山歩き

<< 小おやま3つはしご    おかえりなさい >>