はるかのひまわり開花レポート

目的 

阪神淡路大震災でお亡くなりになった9歳の少女の自宅跡から大輪のひまわりが咲いた。
震災を語り継ぐためこのひまわりの種を増やし災害のあったところに送り、被災者支援に役立てる

手段

種を植えて育てる

結果

種まき 2011.4.28
発芽 2011.5.6
開花 2011.7.11

f0039446_12291030.jpg


考察

マンションでは日光不足である。
追肥は必要である
水は雨が多かったためあまりやらずにすんだ
ひまわりはやっぱり元気をくれる
[PR]

by hichirobe | 2011-07-14 12:30 | その他 | Comments(6)

Commented by TonyM at 2011-07-14 15:15 x
おめでとーございますぅ!
Commented by TONNYさんへ at 2011-07-16 22:49 x
やっぱりマンションはダメですね。以前ゴーヤもヒョロッとなりました。でも咲いてくれてよかった
Commented by キングママ at 2011-07-17 09:11 x
うちのひまわり・・・苗から買ってきたのに、1ヶ月以上花も咲かないし成長もしない。これどういうことよ!
Commented by hichirobe at 2011-07-18 09:35
キングママさんへ
のんびりさんなんですよ、きっと。
まだまだ夏は続くので気長に待ってください。
Commented by cica at 2011-07-19 12:28 x
ひまわりって、元気をくれますよね。
私も大好きです。
Commented by hichirobe at 2011-07-22 12:00
ピースママさんへ
ひまわりは元気くれて放射能も吸収してくれるらしい

<< やりました    神戸市立森林植物園 >>