反省文

今回の東日本大震災で被災された方心よりお見舞い申し上げます。

今回の災害で私は前回多くの方に助けていただいたので何とかお役に立ちたい
とあせり、自分の力のなさを知り、空回りし
節電チェーンメールにだまされたり、某大手アウトドアメーカーのホームページをmixiの日記に貼り付けたところ知らない人から意見受けたり
落ち込むことが多々ありました。

昨日みた関西ローカルのテレビ番組をみて目が覚めた

もうがんばるのやめました。
不謹慎かもしれませんが普通にがんばって生きることにしました。
お買い物もバンバンして消費税納め、お山にも遊びに行って、しっかり仕事して税金はらうことに専念します

スーパーの義援金BOXにおつりを入れることくらいしかできません。
でもそれが私なんでしゃーないな。


きのう行った西宮でちょっと変わった種類の桜が咲いていました。
早くみなさんのところにも春が訪れますように
f0039446_8593463.jpg

[PR]

by hichirobe | 2011-03-16 08:59 | その他 | Comments(15)

Commented by ryoko at 2011-03-16 10:30 x
“何か役立つことをしたい!”と思っても、今はまだ難しいですよね…
それを受け入れて、心苦しく思いながらも普通の生活をすることが大事だと思います。
募金もしましょ。買い物して税金も納めましょ。
それが被災地から離れて暮らす人が確実にできることだと思います。
Commented by リティの小ボス at 2011-03-16 11:37 x
やまさんの優しい気持ちはしっかり伝わりました。
ありがとうございます。
物資不足を知り京都で買出しして難を逃れてる我が家。
ほんとラッキーです。
今は少しですが皆さんにお配りすることしかできません。
無力だ・・・
桜。綺麗です。癒されます。
Commented by t-h-arch at 2011-03-16 14:47
 同感! 僕も全く同じ反省(?)を致しました。
 できること、というより今を元気に生きます。
Commented by cica at 2011-03-16 18:15 x
普通に生活できる、生きることが
どんなにありがたいことか!!
私も、今を感謝しながら生きていきます。
Commented by ikkendoken at 2011-03-16 21:16
それでいいと思います。
痛みを共有するのは、親子夫婦くらいでいいでしょう。
アヤネエがワンピース60巻を買う気でいるので、そうしたら停電の夜も暇つぶしができそうです。
Commented by けいこ at 2011-03-17 19:58 x
やまさん、ありがとう。
ぜひ関西の春の写真をいっぱい載せてください。心和みます。今日は真冬並みに寒いよ~~~!!
先の震災の時の経験談とか聞きたいな~☆
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:48
ryoko さんへ
ありがとうございます。
なにもなかった人が落ち込んでどうすんねん。
笑ってがんばりましょう
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:48
リティの小ボスさんへ
京都はいかがでしたか?
春の京都も秋の京都もとてもきれいです。(人だらけだけど)
またきてくださいね。
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:49
t-h-archさんへ
コメントありがとうございます。
そして賛同(?)してくださってうれしいです。
笑顔を絶やさずがんばりましょう
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:50
ピースママさんへ
ほんと普通が平凡が一番幸せ
平凡を楽しんでくださいね。
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:51
慎サクとうさんへ
地震のニュース見ても涙が出ますが、ワンピースはまじヤバイッス。
ぜひ
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:52
けいこさんへ
そうですね。精一杯春お届けします。
私の地震体験話?
笑えておなかが痛くなるけどいい?
Commented by hichirobe at 2011-03-18 07:53
そしてみなさまへ
被災していない私がみなさんから元気もらっちゃって恐縮です。

昨日読んだ本に意識は遠くまで飛ばせるって書いていました。
みなさんで祈りを飛ばしてみてください
Commented by とらきゅーmama at 2011-03-24 14:23 x
私も「こんなことをしていていいのかしら?」と自己嫌悪との
戦いでしたが今はやまさんとまったく同じおもいでいます。
先ずは思う気持ちがあるかどうか・・・
その人の辛さは想像できてもまったく同じ思いにはなれないのだから今はせめて復興を想像し思い続けたいと思います。

Commented by hichirobe at 2011-03-25 20:47
とらきゅーママさんへ
みんな一緒ですね。
なんだかちょっとほっとしました。
みんな一緒にがんばりましょう

<< 節電中    今年も >>