人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお楽しみ

いつもお世話になってるシッテイングブルさんの朝トレに参加させていただきました。

朝8時に新神戸を出発し二時間ほど歩くというコースです。
冬のお楽しみ_f0039446_16472884.jpg

うーーんいい天気だ
キーーンとした空気が気持ちいい

冬のお楽しみ_f0039446_16484276.jpg

途中凍った階段を滑るという小芝居なんかをしながら楽しく歩く
冬のお楽しみ_f0039446_16492577.jpg

みなさんおしゃれなウエアに身を包み楽しく歩く

ガイドのちょめちゃんが
「少し足を伸ばして修法が原池みにいきませんか?もしかしたら凍ってるかも」
というなんとも楽しげな提案
もちろんお供しますよ

どきどきしながら到着すると
冬のお楽しみ_f0039446_16512133.jpg

まっしろに凍った池がお出迎え

秋の修法が原池はこんなでした
冬のお楽しみ_f0039446_16591433.jpg

同じ場所だなんてうそみたい

大きな声ではいえませんが、凍った池に石を投げるとなんとも神秘的な音がするって教えてもらいました。
鳥のさえずりのようなとても素敵な音です。
冬のお楽しみ_f0039446_16594152.jpg



寒い寒い冬だけど寒くないと味わえないお楽しみってたくさんあるんですね。
15年前をちょこっと思い出し、生きててよかったを痛感しました。

by hichirobe | 2010-01-18 16:56 | 山歩き

<< 冬のお楽しみⅡ    今年のメリ >>