お遍路のお楽しみ

各お寺に見所があるのもお遍路の楽しみではないでしょうか。

f0039446_1621685.jpg

二番札所極楽寺にある長命杉
さわると長生きできるらしいです。
みんなに触られすぎて樹皮がつるっつるになってました。

同じく極楽寺にあるお地蔵様
持ち上げて軽ければ願いがかなうとか

f0039446_1622177.jpg

もちろんりょうは「あーーめちゃおもい」

つづいて
f0039446_16234433.jpg

まぁもだめ

そして
f0039446_1624374.jpg

パパまでも玉砕

f0039446_16242949.jpg

四番札所大日寺にある赤い弘法大師
頭をなでると賢くなるらしい
りょう背が低く頭に手が届かず
賢くなるまえに背を伸ばす必要あり

f0039446_1626335.jpg

5番札所地蔵寺にある大イチョウ
弘法大師が植えたとかそうでないとか。

6番札所安楽寺のトイレ
f0039446_16272594.jpg

日本トイレ協会推奨のトイレらしい
並んでいたので使用せず

このほかにも三番札所金泉寺の井戸はのぞいて顔が映らなかったら3年以内に死ぬとか
弁慶がぶん投げた力石等々
見所満載 お遍路さん
[PR]

by hichirobe | 2010-01-07 16:29 | おでかけ | Comments(12)

Commented by Cafe_candle at 2010-01-07 22:39
凄い~お遍路!!
りょう君達も行ったのですね。
しっかり楽しんで来たんですね~流石です。
Commented by ブリストウ at 2010-01-08 15:42 x
大イチョウ 秋はめっちゃすごそうですね。 黄色い絨毯見てみたいなぁ~。
Commented by けいこ at 2010-01-09 21:50 x
お遍路は奥が深いですね。かな~りコマーシャリズムになりすぎ?でもそこがツボ?シンプルな奈良が結構好きです。。
Commented by cica_tassy2 at 2010-01-09 23:30
お遍路、行って来たんですね~。
私もまた行きたくなっちゃいました♪
私は7番さんで、何故か一人号泣してしまったんです~
Commented by ikkendoken at 2010-01-10 16:18
頭を撫でると髪が生える黒い弘法大師様を捜してください。
りょう君、急にパパに似てきましたネエ!
大人っぽくなって来たってことかな。
Commented by ムクまま at 2010-01-10 20:31 x
家族みんなが持ち上げられなかったお地蔵様。
やまさんは軽々持ち上げられた!と言うオチはなかったのね~(笑)
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:13
キャンドルさんへ
子供たちも休みだったので連れて行きました。
まぁは行ったことを後悔していたみたいですが、りょうは結構楽しんでました。
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:13
ブリストウさんへ
そうだよね、きっときれいだよ。
お掃除大変そうだけど
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:17
けいこさんへ
宗教も宣伝が大事みたいですね。
奈良はいいですねぇ。ひっそり静かで
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:18
ピースママさんへ
結願したんですか?
そりゃすごい。
ソンケーします
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:19
慎サク父さんへ
その手のお地蔵さんはきっとたくさんありますよ。
全部回ると楽しいかも。

むかしりょうはパパの訂正印って言われてましたが、大きくなって印鑑そのものになるのかしら?
Commented by hichirobe at 2010-01-12 18:20
ムクままさんへ
カメラ構えてたのでお地蔵さん持つ余裕なかった・・・
あとかなえたい願いってのもイマイチないかも。
幸せだということで(笑)

<< 今年のメリ    なんちゃってお遍路 >>