なんちゃってお遍路

2010年にちなんで2010円のお遍路バスツアーを見つけた。
いつか行ってみたいって思ってたし、先達さんがついていろいろ教えてくれるっていうし、お弁当もついてるし
こんな発願で行ってきました。

朝8時40分に明石駅出発

バスに乗るといきなり先達さんからの説明が続き、朝のお勤めが始まります。
びっくり第一弾でした。

一番札所霊山寺には11時に到着。
ここでびっくり第二弾
お買い物開始
巡礼グッヅが飛ぶように売れていきます。
各お寺で朱印をもらう納経帳 2000円
同じく掛け軸  50000円
おなじく衣  3000円
道中できる白衣5000円
和袈裟 等々
日本が不景気というのはここではうそのようでした。

でやっとお寺の中へ
一番札所 霊山寺
f0039446_20221110.jpg

すごい人でまたまたびっくり
f0039446_2028756.jpg

各お寺で本堂と大師堂で二回づつお勤め
一日で般若心経14回唱えました。

お弁当とバスの中で食べ次へ移動


f0039446_20235588.jpg

二番札所 極楽寺
みなさんマイライターを持ち好みの線香に火をつけお供えしてました。
もちろんちんぷんかんぷんのやまさんファミリーは???と立ち尽くしてましたが

f0039446_20252767.jpg

三番札所 金泉寺

f0039446_20254823.jpg

四番札所 大日寺
そろそろ般若心経にも疲れが・・・・

f0039446_20263045.jpg

5番札所 地蔵寺
五百羅漢があると言うので近くまで行くが引き返し山門前で干し柿を購入するやまさんファミリー

f0039446_2027427.jpg

6番札所 安楽寺
夕暮れで寒くなってきたので本堂にストーブのあるこのお寺は本当に安楽寺でした

そんなこんなのなんちゃってお遍路でしたが、自分を見つめなおすことができるという点ではいいなぁ、結願までやってみたいなとは思いました。
でも一ヶ寺300円の朱印は無理だと思うけど
[PR]

by hichirobe | 2010-01-04 20:32 | おでかけ | Comments(10)

Commented by ブリストウ at 2010-01-05 18:39 x
年明けから パワフルですなぁ。お遍路さん 一度体験しないとなぁ… と 思いながら、団体行動苦手… 計画たてるのも苦手な私。今年は「こまめ」な奴になろうと 決意だけしました~。 5日目にして もう だれだれですが…
Commented by 慎サク父 at 2010-01-05 18:45 x
正月早々知らない世界を垣間見ることができました。
私も↑さんと同じく団体行動苦手でダメだなあ。
足に豆を作って、厳しい巡礼でないとご利益なさそうだけど、
少なくとも各お寺さんには、間違いなく福がきましたね。
Commented by hichirobe at 2010-01-06 13:48
ブリストウさんへ
計画たてるのはよかったけどこの団体行動派つらかった。
Commented by hichirobe at 2010-01-06 13:49
慎サク父さんへ
団体行動でしか得られないことがあると発起してまいりましたが、かなりの苦行でした。

寺から寺まで1kmちょっと
パパが「歩ける。歩ける」と念仏のように唱えてました
Commented by とらきゅーmama at 2010-01-06 13:55 x
あけましておめでとうございます。
お正月からパワフルですねぇ~♪
お遍路さん私も同じく行って見たいものの団体行動は・・・・
でも若いうちに行っておかないと団体行動でしかいけなくなるんでしょうね・・
しかし2010円は安い!・・・それなら私も・・と思ったのに結局なんだかんだとお金って必要なんですネ。確かにお寺にいっぱい福が来ているような・・・あっ!イカンイカンもっと感謝の念を持たねば・・雑念を捨て素直に祈りましょう・・
Commented by けいこ at 2010-01-06 22:05 x
あけましておめでとうございます~!
単に四国を自分たちで回るのかと思いきやそんなツアーがあるんですね!ちょっと神社仏閣が好きな私としてはひかれますが、すこ~しコシが引けそうです。。巡礼グッヅには爆笑!
Commented by ムクまま at 2010-01-07 10:19 x
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

巡礼。私もパパさんが定年したら、行きたいな~なんて
思ってたけど、バスで周るツアーもなにかと大変なんやね~^^;

いつかは、巡礼に行きたいですね。
でも、年いってからでは、体が拒否るかも~(苦笑
Commented by hichirobe at 2010-01-07 16:17
とらきゅーmamaさんへ
あけましておめでとうございます。

2010円お得でしょう。
巡礼グッズ買わないとだめですか?
と聞いたら
強制ではないですけど・・・
と言われたので我が家は買ってません。

現地で使ったのは山門前で購入した干し柿350円のみです
Commented by hichirobe at 2010-01-07 16:18
けいこさんへ
あけましておめでとうございます。

お寺回るだけだったらいいですよ。
ただ各寺2回ずつの読経がかなりの重労働で・・・
日本のスタンプラリーはお金がかかる。(笑)
Commented by hichirobe at 2010-01-07 16:19
ムクままさんへ
あけましておめでとうございます。

そうそう本気で回るのは定年後ということになりました。
歩いて?自転車?バイク?
ということになってます。
バスはもういいかなぁ。

<< お遍路のお楽しみ    謹賀新年 >>