日食フィーバー

もちろん観測参加希望です。
しかし遠くにはいけないので
f0039446_18235725.jpg


入場制限なんてはじめてでした。
それだけみなさん楽しみにしてたんですね。
明石のお天気は曇り
しかしそれが逆によくて

f0039446_18251733.jpg

肉眼で観察できました。
太陽が隠れたり出たりするのでそれも盛り上がる要因となって
f0039446_182716100.jpg

太陽観察グッズも持って行きましたが、役立たず

f0039446_1826310.jpg

最大の食です。

あたりが暗くなる様子まさに神秘
[PR]

by hichirobe | 2009-07-22 18:28 | その他 | Comments(20)

Commented by myk491 at 2009-07-22 19:45
さっき、ニュースを見ながら、あ、見忘れた~と
よく思い出せば、早めに昼食に出るとき、外が薄暗くなりかけて、
また、大雨が来るかなって程度にしか感じなかった私。
昨日まで覚えていたのに~~~、ショック・・・子供の頃にも経験してるはずなのに記憶なし・・・(ガラスにろうそくで煤をつけたのは覚えてるのに)
Commented by ブリストウ at 2009-07-22 20:19 x
薄暗かったよね~。 おばちゃんと 「暗いけど日食のせいですかね~ ははは まさかね~(笑) でも ちょうど 11時まわったところですね~。」と おきらくな会話を 交していました。 太陽が隠れるんだから 暗くなって 当たり前 なのに…。 帰って娘に 「めっちゃ暗かったけど あれって日食のせい?」って聞いて (何を今さら 聞くねん…)って顔で 見られた 馬鹿な私です。
Commented by yuuki-rin2 at 2009-07-22 22:03
沖縄は結構暗くなったよ。
観察グッズがなかったから、ちゃんとは見れなかった。
動物が騒ぐって言ってけど、騒いでいたのは近状のいつも騒ぐ犬だけ・・。
ウチの犬は、いつもの通り寝ていた。
Commented by ikkendoken at 2009-07-22 22:48
うっかり仕事してました。   ・・・・・不覚。
Commented by mifuyu4432 at 2009-07-23 08:10
あたりが暗くなる様子もわかったんだね!!
あたしも会社の前から一瞬だけ見ました。
でもカメラ取りに行ったらもうそれからは出てこなかった・・涙。
肉眼でもはっきり見えたもんね。
Commented by ムクまま at 2009-07-23 10:20 x
私は、前の日まで覚えてたのに
その日は、すっかり忘れてて、暗くなってきたから
家の中で、電気を付けて生活してました。。。
後からニュースを見て、気付いたけど
時すでに遅し。。。でした~
26年後に、期待します!
Commented by ナビィ at 2009-07-23 12:32 x
日食のせいなのか?
当日の朝、体調不良になり。
んでもって、注射打ってるウチに終わってた。

Commented by しーま at 2009-07-23 21:53 x
試合中に日食になりました。
空を見たりグランドを見たり忙しかったです。
ふっと涼しくなってありがたかったわ。ちょっとの間だったけど。
「水たまりに写った太陽」が裸眼で良く見えてよかったみたいよ。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:39
キングママさんへ
忘れてたんですか???
次は26年後だそうですよ。
来年イースター島まで行けば見られるみたいですが。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:39
ブリストウさんへ
そうそう。すごく暗くなって涼しくなったんだよ。
太陽ってすごいよねぇ。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:41
ゆーきさんへ
沖縄は晴れてたんですね。
うらやましい・・・
観測グッツトイザラスで300円で買いました。
いらなかったから300円でよかった。
後ろに立ってる人はすんごい高そうなの持ってたけど、使うと見えないくらい曇ってました。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:42
慎サク父さんへ
上司には
「雨が降ったら出勤します」と言って休みました。
もちろんパパも半休です。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:43
みふゆさんへ
カメラは「写真はむりだろうな」とあきらめムードで持って行きました。
でも持っててよかった♪
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:44
ムクままさんへ
あららーーですね。
でも26年後のほうが観測条件よさそうです。
期待しましょう。
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:46
ナビィさんへ
ナビィさんは自然の子、太陽の子って感じだからきっと影響うけたんですね。
じゃあ雨の日は?
Commented by hichirobe at 2009-07-24 17:47
しーまさんへ
観戦たいへんだねぇ。
お疲れ様です。
でもって終わったら受験だねぇ。
お疲れ様です。
Commented by sumianzushun at 2009-07-24 21:47
わ~、肉眼でこんなにも見れるんですね。私は気がついたら終わっていたような感じで・・・あとからニュースとかを見たらやっぱり見にいけばよかった~なんてちょっぴり後悔していました。是非次回26年後は再チャレンジしたいですね・・・
やっぱり人生観かわるんですか?テレビではみんなすごい感動していましたが・・・
でもこの写真を見て私もちょっと得した気分になりました~
Commented by cica_tassy at 2009-07-26 22:15
日食、体験できたんですね~。
私の友達は種子島で日食体験をしたそうですが
生憎の雨だったみたいです。
でも日食の瞬間は、風が急に吹き、
トンボが一斉に飛び立ったそうです。
自然ってすごいですよね~
Commented by hichirobe at 2009-07-27 17:26
sumianzushunさんへ
人生観変わりますよ。
宇宙ってすごい!!太陽って偉大!!ってな感じで。
ぜひぜひ26年後見てください。
イースター島まで行けば来年見られるようですが。
それこそ人生観変わるでしょうね。
Commented by hichirobe at 2009-07-27 17:28
ピースママさんへ
はい感動しました。
太陽が雲の中にもかかわらずどんどん暗くなっていくんですよ。

親戚が奄美大島にいるんですが、出産のため関西にいます。
でも奄美も曇りだったそうです。

<< 涼    連休明け >>