厄払い

うちのパパ今年前厄の年なのです。
島から母もでてきて一緒に厄払いに行ってきました。

「清荒神」
関西では結構メジャーなお寺です。
かまどの守り神で台所にお札を張ってるお宅も多いと思います。

f0039446_10574453.jpg

お寺だし人もたくさんだと思ってメリはお留守番してもらいました。
でも
f0039446_10581589.jpg

清荒神さんはわんこにも優しいお寺でした。

f0039446_10584347.jpg

f0039446_10585441.jpg

厄除けのお守りは火箸です。
たくさんの厄をはらって収められたんですね。

f0039446_10594741.jpg

滝があって横に
f0039446_10595765.jpg

お不動さんもいらっしゃいました。

f0039446_1103660.jpg

頭の先からしっぽの先まであんこがたっぷりのタイヤキを食べたり
f0039446_1111853.jpg

名物のお菓子を買ったり
楽しい厄除けでした。
無事三年過ごして火箸を返しに行くのが楽しみです。
[PR]

by hichirobe | 2009-01-19 11:01 | おでかけ | Comments(10)

Commented by cica_tassy at 2009-01-20 09:15
火箸が厄除けなんですね~。
厄を焼ききるってことなんですかね~???
たい焼き、旨そう・・・・。
Commented by mikako at 2009-01-20 09:56 x
最近はわんこにもやさしいお寺さんや神社も増えてきてうれしいね。
メリパパが前厄ってことはあぶちゃんは本厄なのかしら?
厄除けお願いしたほうがよいかなぁ。。。
Commented by ちょこママ at 2009-01-20 13:20 x
厄払いって前厄に一回やればよかったのかー
ウチは3年連続で行きました 
後厄は節分までじゃなくてGWくらいまで気を付けてと言われてます
それと散財に注意ですって
Commented by hichirobe at 2009-01-20 16:11
ピースママさんへ
私も「なんで火箸???」
って思ってました。
理由は

まだわからず
Commented by hichirobe at 2009-01-20 16:12
mikakoさんへ
あぶちゃん本厄よね。
でも外国に厄ってあるの?(逃)
Commented by hichirobe at 2009-01-20 16:13
ちょこママさんへ
実はなにもわからず言われるがままなのです。
来年も行こうと言われるかもしれませんね。

散財ですか。
これはママが注意ですね。
Commented by ムクまま at 2009-01-20 21:46 x
メリパパさん、前厄なんやね~
でも、火箸の厄除けって初めて聞きました~
なんか、ご利益ありそーーー
Commented by hichirobe at 2009-01-21 13:14
ムクままさんへ
わたしも親に聞いて初めて知ったんです。
でも職場のおばちゃんたちも知ってたので有名みたいです
Commented by myk491 at 2009-01-22 22:21
キヨシコウジンサン
15年前まで、このすぐ近くに主人の実家がありました。参道の途中からコウジンさんへいけたんです。古い参道筋のお店も面白いですよね。
山椒の味噌漬け、大好きでいつも山椒やで買ってきていました。
ヤクヒバシは、ヤクをはさんでコウジンさんがお払いしてくださるんです。我が家も、ここで厄払いをしていただきました。
お隣の中山寺では、腹帯もいただき義母にお礼参りをしてもらいました。
なつかしいなぁ
Commented by hichirobe at 2009-01-23 16:10
キングママさんへ
私も安産祈願は中山寺でした。
でそのとき中山さんから清荒神まで歩いて帰ったので12年ぶりの参拝でした。

<< ヒマヒマヒマ    二重 >>